※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
妊娠・出産

鹿児島市内で産前産後の相談場所を探しています。自宅安静中で電話相談ができるところを知っていたら教えてください。

3人目妊娠中なんですが、産前産後の心配なこと相談出来る場所知ってますか?
鹿児島市内なんですが。今自宅安静中なので、電話相談とか知ってたら教えて下さい。

コメント

りょう(23)

保健センターはどうですか?
私は北海道なので鹿児島のことは全然分かりませんが産後心配なことがあって自宅安静などで行けない時は保健センターの方から行きますよって言って貰えました!
1度そういうことも聞いてみたらどうでしょうか?

鹿児島市内在住です。
夫の転勤でこちらに来てます。親戚も知り合いも近くに全くいなく、母も亡くなっており気軽に相談相手がいないので、保健センターの電話相談を利用した事があります。
その時は子どものアレルギーについつ相談したのですが、丁寧に対応していただきました。が、近くの児童施設や保健センターに直接行く事も説明されて、電話じゃなくて行っ方がいいと勧められてるなのかな?電話相談しない方が良かったのかな?と少し不安に感じました😅そんな他意はなかったのかもしれませんが💦
自分の事情を話したら電話した事を少し理解してもらえたような感じでした。
まずは、保健センターに電話して事情を説明すると、用途にあった相談先を紹介してもらえるかもしれませんよ!

あいたろ

保健師さんが聞いてくれますよ\(^ω^)/
苦じゃなければ、おうちにも来てくれます!

• ぶどう

ぶどう

保健師さんが家に来てくれるのは、新生児訪問の一回ですよね?新生児の相談とかですよね?

• 5月17日
  • ぶどう

ぶどう

他の方もコメント下さってましたね。家に来て下さるんですね〜
    ありがとうございます。

• 5月17日
  • あいたろ

あいたろ

たぶん、ご自宅の担当の方がいらっしゃいますので、
    産前でもお話し聞きに来てくれますよ😊

• 5月17日
まま

市役所に相談窓口がありますよー‼️
匿名でも電話でも対応してくれます(*^^*)
鹿児島市役所の相談室が
099-216-1262
谷山支所の相談窓口は
099-269-8473
です(*´ω`*)

出産後は他の方も書いてあるように、保健師さんが自宅に来てくれます(*´∀`)

• ぶどう

ぶどう

わざわざ丁寧に教えて頂きありがとうございます。ちなみに相談したことって無いですよね?

• 5月17日
  • まま

まま

電話相談したことはないです😭
    直接行って支援制度の話などは聞きに行きましたが😭

社会福祉士の資格をもった専門の方が個室待機してて話聞いてくれるみたいです✨
    どのような内容の相談をされるか分かりませんが、
    家庭内トラブルや経済的な問題なども含め、支援制度など[こどもと女性の相談室]という相談窓口になってます😄

• 5月17日
  • ぶどう

ぶどう

家庭内のこと、経済的なこと、子供のことを相談したいと思っています。
    話しやすい方でしたか?

• 5月17日
  • まま

まま

私は谷山支所の窓口にいた女性の方と話をしましたがすごく話しやすく、親身になって話聞いてくれましたよ😆✨

• 5月17日