※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まねきもも☆
お仕事

育児休暇中の看護師が、老人ホームからの誘いに悩んでいます。復帰後短期で退職すると問題があるか、育休手当をもらっている場合の最低勤務期間はどれくらいか知りたいそうです。老人ホームに説明したいが、詳細が不明です。

このカテで相談したのですが、
私の説明不足で皆さまに誤解して伝わってしまったため、
再度質問させていただきます。

現在、育児休暇手当てを貰って12月に仕事を復帰します。
復帰してやる気である意向も伝えてあります。
看護師、病院勤務です。

知り合いの老人ホームから
「給料を病院よりも高くするから、病院に1ヵ月くらい復帰したら、退職してこっちに来てほしい」と昨日連絡があり強く言われてしまいました。
子供に何かあったら、そちらを優先してもいいと言われました。子供を職場に連れてきてもいいと言われました。
いろいろ融通はきくようです。
老人ホームの方が家から近いし、病院は片道1時間かかります。
そのため、老人ホームにも気持ちが傾いています。でも迷い中です。

今の職場には復帰しますが、もし短期間で退職してしまうとどうなりますか?

最低でも3ヵ月以上は今の職場に復帰して勤める予定ですが、実際に育休手当てを貰ってる場合、最低どのくらいは復職して続けたら違反にならないのか?

ネットで調べてもでてきません。
ハローワークもつながりません。

わかる方教えてください。

老人ホームに説明したいです。
老人ホームは新設したばかりで、まだ詳しくわからないようです。

コメント

まーちゃん✳︎

私も病院勤務です。
育休の条件が私の病院では勤続1年なので、そこまで働いて私も近くの職場にするつもりです(✿´ ꒳ ` )

• まねきもも☆

まねきもも☆

条件は職場で決められているものなのですか?
    てっきり、ハローワークで決められているものだと勘違いしてました(^_^;)💦

• 11月2日
  • まーちゃん✳︎

まーちゃん✳︎

病院で産休育休とる前に言われました(´-ω-`)
    聞いてみてもいいと思いますよ‼︎聞きづらかったら、先輩ママとかも教えてくれますよ(✿´ ꒳ ` )

• 11月2日
  • まねきもも☆

まねきもも☆

そうなんですね!?
    先輩ママに聞いてみます!

• 11月2日
ザト

ハローワークでは復帰から何ヶ月以上働かなきゃいけないなどの規定はありません。
個人的には最低2〜3ヶ月働いて、通勤が大変だという理由で辞めても良いと思います。
正当な理由なしに育休の受給を続けるのは不正受給にあたりますが、一度復帰するのであれば、職場が納得できる退職理由を用意するだけで良いと思います。

• まねきもも☆

まねきもも☆

ハローワークでは規定がないことを初めて知りました。
    ハローワークに電話しようとしてました(^_^;)💦
    実際、退職するかしないかでもかなり迷っていて、二者択一で頭を抱えています。
    たぶん3ヵ月以上、半年くらいは今の職場に勤務すると思います。

• 11月2日