※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほりりりん
妊娠・出産

初産婦の方へ。予定日より前に出産することが一般的。皆さんの経験は予定日よりどのくらいでしたか?

主に初産婦の方にお尋ねです。
産院の母親学級で助産婦さんから説明があったんですが
・予定日に産まれるのは100人中2~3人。
・初産婦含めてほとんどの人は正期産のうち予定日より前に生まれる。
と言われました。
で、経験上皆さん予定日よりどのくらいで出産されましたか?
個人差あることは承知してるんですが、正期産入ってすぐの場合もあるとのことで気になって(^_^;)
よろしくお願いします。

コメント

まめ

私は予定日11日超過でした😅

deleted user

予定日より10日早かったです(*^^*)

ひまわり

私は39w4dで生まれました🙋!!

tsu

2月に出産しました😊
私の子は予定日より3日遅れで
生まれました!!

ぴっぴい

私は二週間すぎましたー!
促進剤はしてません(´ω`)
二人目もまだ産まれそうにないです( ; ; )

deleted user

私は予定日2日前に生まれました!

みゆみゆ606

初産は遅れるっていいますけど、私の場合は2人目も中々陣痛に繋がらず
一人目➡41週1日
二人目➡42週3日でした😅

emasara

1人目は40w4dでした!

ねむ

初産で予定日より10日早く生まれて来てくれました!☺︎

ぱんだ

37w6d、予定日より二週間早く生まれました😂

ゆー

予定日より15日も早かったです🙋

あにゃ

40w2dで破水して、促進剤で陣痛起こしたけど子宮口が開かなくて40w3dに緊急帝王切開で産まれました。

mmm

予定日10日前に破水
9日前に促進剤にて出産でしたʕ•̫͡•ིʔྀ
38w5dです!

boys mama⸜❤︎⸝‍

38w2dで生まれました😊

deleted user

1人目が予定日1日前
2人目が予定日4日前でした(^^)

あろは

出産予定日の4日前におしるし
そこから前く陣痛が始まって、なんだかだ生まれた日は出産予定日ぴったりでした☺

まりん

予定日ピッタリでした♪

メルクディー

39週4日で生まれました( ˊᵕˋ )

猫太

もうすぐ赤ちゃんに会えますね❤️
出てくるのは赤ちゃん次第です。準備ができたと思ったら自分で出てくるそうですよ☺️

私の周りに自然分娩で予定日に出産したという人はいないですね〜。初産だと大半の友達が予定日より遅かったです。切迫で入院してたのに、予定日より遅かった友達もいます😅
私も予定日5日遅れでした。それも大量破水→陣痛の順番でした💦1週間遅れたら促進剤使って強制的に出産することになってましたよ。
どんなに遅れても42週までには会えるんだし、『いつでも出てきていいからね〜』とお腹に話しかけてましたよ😄不安は赤ちゃんに伝わるようなので、お母さんはドーンと構えちゃいましょう♪

助産師さんの話が全てじゃないですよ。あくまでも安全に産む為の目安です。出産は100人いれば100通りです。いつ産まれるかは初産だからとかはあんまり関係ないんじゃないかなと思っています。
科学的根拠はないですが、大潮や満月の日に産気づきやすいらしいです。私も義妹も大潮で満月の日に出産しました(笑)

ほりりんさんが安産であることを祈ってます✨赤ちゃんも頑張って出てくるんだよ〜💕

こんちゃん

1人目は37w6dでした!
2人目も38w1dと早かったです💦

ゆう

2人とも予定日ぴったり(๑╹ω╹๑ )

ほりりりん

皆様ご回答ありがとうございます!
たくさんの回答で個別にお礼でなくてすいません。

やっぱり個人差あるとは言え、早い方は結構早いんですね~。

実は、お腹があまり大きくないのでギリギリがいいかなーと37w5dのタイミングでマタニティフォトの予約を入れたんですが…やっぱり早まることも考慮して35w5dに変更しました。

早くても遅くても待ってるよと、声かけてあげてます♪

pipi

40w0dに出産しました!
初産は遅れると聞きますよ!

8ru

予定日より2週間早く産まれました(^_^;)
37w5dで。低体重児でしたけど(泣)
前駆陣痛かと思ったらまさかの本陣痛になっちゃいました(。ŏ_ŏ)

ほりりりん

回答ありがとうございます!
母親学級で、初産は遅れると言うのは今はもうありません!と断言されたので気になってお尋ねしました。

yama

初産で、予定日に産まれました!
深夜12時に破水して(チョロチョロだったので様子見してました)3時ごろ陣痛が始まり6時に病院へ。
夜の10時に産まれました(^^)

kn

1人目39w4d
2人目39w3d
3人目40w1d
個人差はありますね〜😇

晴日ママ

長男は39w4dで
7時間痛い!からは4時間で出産しました😍
知り合いは
37w1dで出産した人も居て
周りに超過した人は居ないです😆

ほりりりん

本当に個人差ありますね!
ありがとうございます。

あやの

予定日より7日遅く、しかも6日目に破水し、
陣痛促進剤使用しても陣痛がない為、帝王切開につ出産しました。

うえか

一人目で4日前に生まれました((*´∀`*))エコーでは3500gと大きく、早く生まれてーーーと赤ちゃんにお願いして、朝夕ウォーキングしてました!
出産頑張ってくださいね✨

あーちゃん

私は予定日2週間前に
産まれましたよ☺️💕

ほりりりん

回答ありがとうございます。
皆様の回答数で見ると全体的には予定日前が多いみたいですね。