※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーむ
ココロ・悩み

体外受精で初めての子供を授かりましたが、弟の妻が同じ年に3人目を出産し、羨ましく感じています。甥に実家で甘えられるのも嫉妬の原因。自分の気持ちをどう整理すればいいか悩んでいます。

もやもやしています。
今、2度目の体外でようやく子供を授かりました。
うちにとっては初めての子になります。
ところが弟のところは出来やすいらしくおんなじ年度内に3人目が生まれます。
出来れば被せて欲しくはなかった。
比べられる事もあるし、お祝いごとも被る事もあるでしょう。

おめでたいことなんだけど、私は地元から離れて甘えられないのに、毎晩大変だからと実家に甥を連れて入り浸る義妹にちょっと嫉妬もあります。
だからといって、本人達に色々言うつもりもない
自分のお腹の子にも良くないと思っているんですが、母親は出来やすい人だっただけにこの気持ちはわからなく
どうこのもやもやを発散すれば良いか…。

コメント

彗

3人目とかぶってというのは本当にデリケートな話題ですよね、気持ちお察しします…
私も喜ばしいことだけど不安になると思います。
ですが、お母さまも自分の娘の子どもがいっちばん可愛いですよ☺️💕
お祝い事も待望の第一子だから遠慮なく優先してもらいましょ✨
大丈夫、無事に産まれてくれたらご自身が嬉しくてきっと義妹のことなんてかすみますよ☺️❤️

  • まーむ

    まーむ

    ありがとうございます。
    自分自信が嫌になっていました。
    お腹の子の為にも、気にしないようにして行きたいと思います。
    お祝いごとも、そうですね。申し訳ないけどこちらを優先させていただきたいですね。無事に産まれるよう頑張ります。

    • 5月17日
かえる

身内に出来やすい人がいる&相手は三人目で同年代…😞💦
モヤモヤしますね💦
しかも実母に吐き出しても理解がない…😭💦
ぜひぜひ、ママリに吐き出しましょう‼️‼️

私も不妊治療10年していたので。。
お気持ちお察しいたします。。
私も義兄のところが子供出来やすくて
「うちは二人目作ろうと思ったら直ぐ出来たよ!!あんみつちゃんのところは??」
と義家族全員の前で聞かれ
「不妊治療で病院に通ってますがうまくいきません!!」
とはっきり答え
義実家がシーンとなった経験有ります笑

その後不妊治療で一人目授かり、二人目はまさかの自然妊娠でしたが。。
正直、義兄については会うたびにモヤモヤしますね😂

ご実家に義家族のほうが近い。
というも私と似てます✨
お母様もお嫁さんのお孫さんと触れあえて嬉しいかと思いますが、やはり自分の娘が産んだ赤ちゃんはより一等可愛いと思いますよ。。
妊娠中で色々考えてしまうことも多いかと思いますが、今はお腹の赤ちゃんとの時間を大切にされても良いのかなと✨✨
赤ちゃん用品揃えたり、手作りしたり、赤ちゃんの事を考えている時間を増やしてあげても良いのかなと思います😌🌸

イベントごとが被ったりあるかと思いますが、ご両親がご自身のお子さんをより一等可愛がってあげれば良いだけだと思います‼️‼️
きっと自然と甥や姪にも優しくしてあげられると思いますよ✨✨

  • まーむ

    まーむ

    そうですね。
    ベビー用品集めたりと楽しみたいと思います。
    ありがとうございます

    • 5月17日
  • かえる

    かえる

    グッドアンサーありがとうございます✨✨
    質問にはありませんでしたが、勝手にまーむさんも不妊治療期間に心ない言葉で傷ついてきたのかな??と思い回答させていただきました😢

    正直、不妊治療してきた人にしかこのモヤモヤはわからないのではと思います。。
    でも妊娠中のホルモンのせいで少しモヤモヤが強くなっている可能性もあると思います✨
    色々な受け止め方があると思いますが、これからお子さんとの時間を楽しみ、自然とモヤモヤが晴れていけば良いなと思いました✨
    お身体お大事になさってくださいね✨☺️✨‼️

    • 5月17日
  • まーむ

    まーむ

    そうですね。
    不妊治療中も色々ありました。
    忘れてたんですが今回の事で思い起こされてしまったのかもしれません。
    ホルモンのせいかな?
    我が子も甥たちもこれまでと変わらず可愛がろうと思います。
    ありがとうございました

    • 5月17日
  • かえる

    かえる

    妊娠中のホルモンのせいで悲しいことはより悲しく受け止めがちになりやすいかな。と思います😌
    誰のせいとかでもなく、ホルモンのせいで考えすぎちゃう事もあるのかなと。。。
    初めてのお子さんですしね☺️
    体調面や気持ちがグラつくことあると思いますよ✨
    お大事に✨✨

    • 5月17日
ととり

出来やすい出来にくい、何人目…そんなに気になりますか?
私は3人産んでいますが、決して出来やすかった訳ではありません。
6年間子宝に恵まれず、不妊治療をする程のゆとりもなく、最悪子供は諦めるか…でも、と悩んでいる間に友人達や義姉の妊娠などが続き、落ち込んでいました。
やっと長男を授かり、その後も2人の女の子に恵まれましたが、だからと言って楽だった訳ではありません。
出来やすいんだね、と言われた事ありますが、正直複雑な気分になります。

まーむさんにとって、初めての我が子。頑張って頑張ってやっと来てくれた気持ちは分かります。
でも弟さんのお子さんはどうですか?出来やすいから可愛さ半減しますか?出来やすいなら年度ずらして妊娠してくれれば良かったんですか?それは我儘過ぎますよ。
何人目でもおめでたいものです、初めての子を優先的に…はないと思いますが。
祝って欲しくて妊娠した訳ではありませんよね。
まーむさんとご主人が望んで望んで、やっと授かれた命。
比べるような事じゃないって、毅然としていたらどうでしょう。

ちょっときつく言いましたが、そんなつまらないことでもやもやしていないで可愛い我が子に声をかけてあげてください。
ママもパパも楽しみにしてるよ、あんなことしよう、こんなことしようねって。

なる

少し状況は違いますけど、似てます😭先日、兄のところに赤ちゃん生まれました。私は今週末が予定日です。
被るのは仕方のないことと分かっていますが、妊娠発覚前に私の母はガンのステージ4を宣告されました。闘病生活と共に疲れ果てたマタニティライフで、お金もほぼ母のことに使い毎日お金ないなって考えてる中、兄はキャッシュで車買いました(笑)しかも私と兄が幼少の頃から父が買ってくれてた絵本を自分達にくれと言い出し…本気でムカついてます(笑)私も甘えたくても甘えられず…でも兄嫁はいつもうちの母にも実母にも甘えていて😖お宮参りの着物だってうちの母のなのに私より先に着るのか…とか、なんか、こんな小さなことで嫉妬したりする自分にも嫌気がさしますよね💦
私はそんなモヤモヤの日々過ごしましたけど、お腹の子からだけはうちに生まれてきて良かったなって思えるよう良いパパとママになろう!って旦那から言われてからちょっと楽になりました。精一杯、私も頑張るので一緒に楽しみましょうね!ちなみに私の密かな復讐は、いつか〇〇くんところのママのご飯って美味しいね!!って兄とお嫁さんの前で二人の子に言わせることです(笑)料理が彼女は下手なのです(笑)我ながら小さいやつ😂😂
長くなりすみません💦

  • まーむ

    まーむ

    人それぞれ色々ありますね。
    なるさん見習って私も私自身良い親目指します。
    お産頑張って下さい❗️😊

    • 5月17日
みい

私も子供が出来るまで7年かかりました。
私の妹には先に子供が二人出来て私には出来なかったので落ち込んだこともありました。
でも妹が二人目を出産したあと私も妊娠していることがわかり、妹の二人目と私の上の子は同級生です。
同じ地区に住んでいるので幼稚園も同じクラス、学校も一緒ですが比べられたことはありませんよ(*^^*)
妹夫婦も私に子供が産まれたことをとても喜んでくれました。
赤ちゃんを授かるって奇跡なのできっとわざと被せようと思って被せてきた訳ではないと思いますよ(^-^)
どんな子だって成長にも性格にも個人差があります。
我が子は我が子と思って愛情をたっぷり注いであげて下さいね✨

  • まーむ

    まーむ

    ありがとうございます。
    きっと2人目だったら気にしないで済んだのかなぁとも思います。最初は嬉しい気持ちだけでしたがあとからふつふつと想いがでてきて。
    おそらくうちの母は自覚はないのでしょうが今まで私自身他と比較されて来たのでちょっと不安に思ったのだと思います。
    私が比べないように気をつけていこうと思います。

    • 5月17日
へなへな

まずはご懐妊おめでとうございます👏
私は義理の妹さんみたいな立場なのですが、、、うちの場合は義姉です。結婚した時期も半年くらいしか変わらなくてうちの方が先に赤ちゃんできました。とはいえうちは交際期間は6年でいつできてもいいねって言っていたもののなかなか出来ず結婚もしてなかったので本格的にではないですが、、、義理の姉は交際2ヶ月半でスピード結婚です。義姉はなかなかできない体質のようで一度流産もしています。
私はそのことを知らないことにはなっているのですがどうやら私にも子供にも会いたくないと思われているようで、、、
義両親からは傷つけるから実家には来ないでと言われました。
私のことを言われるならいいんですけど子供のことまで色々言ってるって聞くと正直腹たちます笑
結婚のタイミングも子供ができるタイミングも被してやろうって思ってるわけじゃないと思うんです😭それぞれがそれぞれのタイミングで行なっていることですし被して欲しくなかった。というお気持ちはちょっとなぁって思ってしまいました😭
まーむさんがそんな風に思ってしまう気持ちもわからないではないですけどこればかりはいない授かりものですし女にはリミットありますから、、、早いうちに3人欲しいって思っていたのかもしれないし。それをとやかく思ったりするのは違う気がしました😭今ようやくまーむさんにも赤ちゃんきてくれたなら人の家庭は人の家庭って考えられないでしょうか?
今はお腹の赤ちゃんが来てくれたことに愛情注がれた方がいいと思います💘
やっとやっとできた赤ちゃん産まれたら絶対可愛いですよ❤️❤️
すくすく育ちますように🌈

悠夏

まずはおめでとうございます!
頑張りましたね!ここからが本当のスタートだと思います^ ^

もやもやする気持ちもわかります。
逆に考えられませんか?私ならいとこが同学年だと嬉しいです^ ^
子供もきっと楽しいと思います!
お祝い事とかって結局年が違ってもどんどん沢山あるので結局かぶりますよ^^;
心の中でおじいちゃんおばあちゃん頑張れって思っちゃいます。

1人目の子供の時は周りと比べがちですが2人目、3人目となると違って当たり前と思うようになるので比べるとかは無いかと思いますよ!

きっときっとこれから出産まで、出産してからも、大変な事、困る事、嬉しい事、楽しい事、ほんとに沢山色々な事があるかと思います!
母親1年生!笑顔で過ごせるといいですね♫

  • まーむ

    まーむ

    ありがとうございます

    • 5月17日
ささこ

うちも兄夫婦のところと3ヵ月違いです〜😅
兄夫婦のところは不妊治療していて、流産も何度かあったので、親への報告も遅めで、私が知ったときには、私ももう妊娠していました😅

なんとなく、あー同じ学年かぁ、、、と思いますが、兄夫婦は県外で、会うこともあまりないだろうし、性別が違えばあまり関係ないだろうな〜と思ったり😊性別が同じなら、より仲良く遊べるかな⁉️向こうは男の子らしく、こっちはまだ分からないのでドキドキです💓男の子でも女の子でも嬉しいですけどね😆

お祝いなどは、お金なら、それぞれ同じ額ずつとかなら、いいかな〜と思います。