※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

双子のお母さんが、ベビーカーについて悩んでいます。初めは一人用を使い、将来的に双子用を考えています。縦型や横型、抱っこ紐との組み合わせなど、使い勝手についてのアドバイスを求めています。

双子のお母さんに質問です。まだすぐ購入するわけではないですが、検討段階でみなさんのご意見を聞きたいので教えてください🙇🏻‍♀️ベビーカーについてです。縦型横型色々あると思うのですが、最初から二人乗りが必要かどうか…旦那が仕事に行くと24時間勤務なので本当に丸一日いないことが多いです。そうなると買い物とかも一人で二人を連れて行くことになると思います。そこで流れを頭で考えてみたりシミュレーションしてみたりすると、ベビーカー横だとスーパーとかは通れないよなと思ったり、縦型だと首すわりからじゃないと使えなかったりデメリットがたくさんあって、悩んでしまいます。なので初めのうちは一人用を購入し、一人は抱っこ紐もう一人はベビーカーにしようかなと思っています。二人がある程度大きくなったら双子用を購入でもいいかなと思ったり。実際、縦型、横型、一人用+抱っこ紐、使ってたよという方、メリット、デメリット、一人で連れ出すときこうのがよかった、こうしてよかったとかあれば教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

pinkcafe

私は、
初めは1人用ベビーカー+抱っこ紐で過ごしました。特に問題なかったです。横型ベビーカーはやはり通る場所を選ぶし、軽の車には乗るか微妙、値段も高い、3人目の考えていたので1人用ベビーカーがムダにならないで済むという理由からです。
腰が座る前くらいには、横型のバギー(1万円くらい)を散歩や買い物に使用してました。軽くて楽ちんでした。

今は体重もおもたくなってきて、年齢的にはベビーカーなんて要らないのかもですが、公園に行く時とか2人を手繋いで歩くのは危険&大変なので、縦型ベビーカー使ってます。日本育児のキンダーワゴン3万円くらいのものです。これは1人18キロまで乗れるので、長く使えそうです。

生活環境や過ごし方などで、何が一番ベストかはそれぞれかと思いますが、私はこれでムダなくできたかなと思います☆

• ゆー

ゆー

一人乗りやはり便利ですよね!私も一人乗りから、二人乗りにしようかと思います。キンダーワゴン初めて聞きました!調べてみます👏🏻ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月17日
  • pinkcafe

pinkcafe

何かと身軽で1人用ベビーカーで済みました。
    キンダーワゴンは、後ろの座席は生後3ヶ月から、前の座席は生後6ヶ月から乗れるので、横型にこだわりがなければ、初めは1人用で乗り切って、コレに切り替えても良さそうです。

• 5月17日
  • ゆー

ゆー

とっても参考になりました🙇🏻‍♀️💗ありがとうございます🙏一人用でいつまで乗り切れるかですね😅

• 5月17日
まみ

うちは発達外来に病院へ通うさい横型ベビーカーのほうが便利で横型を買い、1人用ベビーカーは貰い物で2つあるため何パターンか使い分けをします。1人で出かけるさいは1人用ベビーカーに抱っこ紐が定番ですかね(><)
ちょっとしたスーパーだと2人用ベビーカーは入りません(T ^ T)
わたしは田舎で車移動が基本的なのでお店にベビーカートがある時はベビーカーではなくベビーカートと抱っこ紐にしたりします!

• ゆー

ゆー

安いスーパーに行く予定なのでやはり一人乗りが一番ですよね。ありがとうございます🙇🏻‍♀️スーパーのベビーカートはあるのであれば大活躍ですよね!!💗

• 5月17日
はみぃ

横型ベビーカー使ってます。

最初のうちは二人抱っこ紐(weego twin)を使っていて、とても良かったです😊私は2ヶ月入った辺りで腰が限界になりましたが💦

私もワンオペでやってますが、横ベビーカー、うちの周りでは意外と困らないです。

駅のエレベーターは入れます。駅の改札も、車椅子用があったり、無ければ駅員さんのいる通路を通れます。

たまにそのままでは入れないエレベーターや扉がありますが、90度回転させて横向きにひきずれば入ります。

スーパーも、激安のところは通路が狭くて断念ですが、少し広目のスーパーなら、車椅子対応になっています。一番端のレジに車椅子マークがついてたりもします。

車はwakeで、トランクに積めるので、一人でどこへでも行ってます。

雨の日もカバーかけて移動してます。片手で傘、片手でベビーカー押すのがつらかったので、先日レインコートを買いました😀まだ使ってませんが。

唯一困るのは、病院の授乳室に入れないことですね😅仕方ないんで待合室でケープでやっちゃってますけど💦

一人用の抱っこ紐も買ったのと、一人用のベビーカーをもらってありますが、今のところどちらも一度も出番がありません😅

横ベビーカーだと何よりのメリットは、どこから見ても双子って分かるので、たくさん話しかけてもらったり励ましてもらったりしています😀
邪魔になりそうなのは自覚してるので、あちこちペコペコしながら移動してますが、それを吹きとばすような励ましを戴きます😊

お体お大事に✨

• ゆー

ゆー

わたしもウィーゴツイン考えたのですが、2人をどうじに抱っこだと長い目では見れないと思い、エルゴを2つ購入する予定です!旦那が24時間ですかその分平日休みも多いので2つは必ず必要になると思います☂️授乳室入れないのは結構困りますね…。ショッピングモールの授乳室も手前までは入れても授乳室は狭かったりしますよね。私の住んでるところは、結構な大都市なので便利になってる分、狭い部分もあるかと思うのでやはり一人用から始めうと思います!

• 5月17日

グレコのDuoスポーツ(横型ベビーカー)を使ってます✨

ある程度の所は通れるし、荷物も沢山積めます👍車はコンパクトカーでぎゅうぎゅうですが💦

抱っこ紐は、夫がいる時や1人だけ病院へ行く用事がある時に使います!因みに抱っこ紐もグレコです😅

最近は、近くの公園くらいまでなら、歩いていきますが、買い物等、あちこちウロウロされては困る時は、やはりベビーカーです!

• ゆー

ゆー

車はコンパクトカーではないので大丈夫なのですが、ある程度の大都市なので狭いところが多く少し不安が残ります。1人でのことを考えるとやはり、一人乗りから始めたいと思います。ありがとうございました!!!🙇🏻‍♀️

• 5月17日
フラワー

私も近所の買い物の際は、抱っこ紐+1人用ベビーカーです。それが一番身軽でどこでも入れるので。
ただし、自分のトイレは行けません…
二人乗り横型ベビーカーは、公園のお散歩の時だけですね。荷物は沢山詰めて楽ですが。

• ゆー

ゆー

そうですよね。腰が座るまではトイレ行けませんよね。それが一番ネックかも知れません。友人は抱っこ紐したままトイレ行ってましたが、やはりそれは抵抗があります。そうするしかないのかな…

• 5月17日