※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
子育て・グッズ

1ヶ月弱の男の子が寝かしつけ後、ビクッとして起きてしまいます。ビクるのを防ぐ方法や、おくるみが暑いときの対処法を知りたいです。

生後1ヶ月弱過ぎた男の子ですが
最近寝る時は抱っこして寝かすのですが
その後布団に置いたらちょっと間
寝て「上手くいった!」と思うのですが
すぐビクって自分でなって起きてきます。
このビクってなるのを防ぐ方法ってありますか?
またおくるみで巻いて今までそっと寝かしてたのですが
最近暑いみたいで嫌がります💦
はじめての育児なので先輩ママさん教えてください🙏💦

コメント

三姉妹🐰ママ

吐き戻した時に詰まらない為にも、横向きにして寝かせてました(・∀・)
背中に丸めたタオルなど当てて倒れないようにしてました☺️
その体勢が落ち着くらしくてよく寝てくれましたよ❤️

  • C

    C

    横向きですか☺️
    横向きは思い浮かばなかったです🤣
    右と左交互で寝かせているのですか😭❓

    • 5月17日
  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    右を下にした方が吐き戻しにくいと聞いたので、いつも右を下にしてました(・∀・)

    • 5月17日
  • C

    C

    そうなんですね😃🙌
    次寝る時チャレンジしてみます💪✨
    ありがとうございます💗
    ちなみに右下ばっかで頭の形とか
    大丈夫でした❓

    • 5月17日
  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ

    うちの子の場合は大丈夫でしたが、甥っ子はめちゃくちゃいびつになってました😱
    でも自然と治ってましたよ(・∀・)

    • 5月17日
  • C

    C

    自然に治ったんですね👶✨
    良いアドバイス頂きありがとうございました❤️

    • 5月17日
むーさん

私は抱っこして寝かすと、
のちのち自分がきついので
添い寝でトントンで寝かしつけてます。
それでも上の子は
添い寝で抱きついて寝る癖がついてしまい
夏は暑くてたまりません😭

  • C

    C

    添い寝トントンでどれくらいで寝てくれますか😭❓
    トントンして寝かせてようとしたんですけど
    泣きまくりで…😭
    もっと気長に寝てくれるの待つしか無いんですかね💦💦

    • 5月17日
  • むーさん

    むーさん

    毎回ではありませんでしたが
    うちは、生後2週間くらいで
    トントンで寝るようになりました。
    ミルクだからかもしれませんが。
    泣いちゃうなら難しいですよね、、、
    添い寝で寝かしつけがよければ
    最初は添い寝トントンで試して
    どうしても無理な時だけだっこにしてみては?
    ちなみにうちは、
    私と向かい合わせになるように
    横向きにして
    背中トントンしてます。

    • 5月17日
  • C

    C

    向かい合わせのトントンで
    一度チャレンジしてみます!!
    ありがとうございます😊

    • 5月17日
りんご

うつ伏せでうちは寝かせてます( .. )

  • C

    C

    どのぐらいの時期からうつ伏せで寝かせてましたか😭❓

    • 5月17日
  • りんご

    りんご

    退院したのが生後1ヶ月半でしたが、病院ではよくうつ伏せて寝かされてました!
    家では2ヶ月になる前後くらいから同じようにうつ伏せにして寝かせたらびっくりするくらいよく寝てくれました(・∀・)
    ただ今は添い乳の方が寝てくれるので夜は添い乳です(°д°)

    • 5月17日
m.

うちの子もそうです😭💦
効果があるのかはわかりませんが
ばんざいしてる両手にぬいぐるみ置いて
寝るようにしたらマシになった気がします🤔

ただ眠すぎてビクってなってないだけなのかもしれないので参考にならないかもしれませんが..💦💦

  • C

    C


    そうなんですか😭❓
    大変ですよね😢
    ありがとうございます😊
    次寝る時にしてみます💗🙌
    両手の間にぬいぐるみ置いてるんですか😃❓

    • 5月17日
  • m.

    m.

    こっちまでびっくりしちゃいますよね😂😂😂
    手の上にかかる感じで置いてます!両手それぞれに☺️💕

    • 5月17日
  • C

    C

    急になるのでこっちまでびっくりしちゃいます😳💦

    両手それぞれにですね😃!
    さっき片方に置いたんですけど
    落ちちゃったので
    次両手で挑戦します💪💓
    アドバイス頂きありがとうございます❤️

    • 5月17日