※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

精神障害を持つ妊婦が、兄嫁からの差別に悩み、自分の子どもを抱っこさせたくないと感じています。相談者は兄嫁との関係に葛藤し、どうすればいいか迷っています。

メンタルの話です。ご批判はご遠慮ください。
長文になります。

私は精神・発達障害があり、10代の頃から今もずっと通院しています。
20代の頃は入院したこともありますが、今は状態は安定していて、薬の内服もなく、経過観察だけの通院です。
安定しているので、妊活を始めて、現在妊娠8wです。

兄夫婦には3人子どもがいます。
しかし兄嫁から「精神病だから」と子どもを抱っこさせてもらえたことはなく、「私はあなたから子どもを守らなければいけない」と言われました。

子どもを守りたい親の気持ちもわかりますが、その言葉を受けた私はとても悲しかったです。
自分でいうのもおかしいですが、私は頭が狂ってる訳でもなく知的障害もなく、対人関係が苦手ではありますが、ふつうに話だってできます。友達と笑って冗談を言い合ったりもできます。

去年の夏に、兄嫁に「今までごめんね」と言われたけど、私は怒っているわけではないので、許す許さないではなく、ただ心の傷がまだ消えなくて、今でも兄嫁に会うのがこわいです。

そして自分が妊娠した今、自分の子どもを兄嫁に抱っこさせたくない、と思ってしまいます。仕返しをしたいという気持ちではなく、兄嫁に心が開けないのです。兄嫁が私の子どもを抱っこしている姿を、笑って眺めていられる自信がありません。

まわりに相談したのですが、それは子どもには関係ない。子どもはたくさんの人と触れ合わせた方がいい。と言われました。

それもわかります。でも、、でも、、。と自分の中で葛藤しています。

私が心を広くもって、大人になって、兄嫁を受け入れるしかないですよね。

兄嫁と面と向かって話をしてみることも考えましたが、今はまだこわすぎます。

どうするのが最善でしょうか。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ありえない発言ですね
そんな、人の気持ちもわからないような人とは関わらなくていいと思います。
抱かせたくないと思って普通ですよ

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    やはりこの言葉を言われたらそう思ってしまいますよね。

    • 5月18日
べびころ🍼

私なら根に持って絶対に抱かせません!!
言った方はすぐ忘れるけど、言われた側はずっと、覚えてるもんですもん。
周りのひとが。たくさんの人と触れあわせた方がいいって言うのは解りますけど、そこで兄姉は含みたくないです!

  • べびころ🍼

    べびころ🍼

    兄嫁の間違いです!

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです。言われた方は忘れたくても忘れられないんです。たぶん一生抱えて生きていきます。

    • 5月18日
さくら

別に会わせなくても抱っこさせなくてもいいと思いますよ😊
私なら兄嫁に子供は抱かせません😁
ただ嫌だからです。
心が狭いとか狭くないとかではなくてそこまでの仕打ちしときながらごめんなさいだけですまそうというのが嫌です。
出産までに兄嫁の態度が変わって改心してるような雰囲気があるならその時はじめて考えます‼

人の気持ちなんてそこまで考えなくてもいいです😊
自分の気持ち大事にしてあげてください✨

  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさいと言われて、わかりましたってすぐには言えません。それ以上に何かをして欲しいとかは思っていません。何をしてもらえば傷が癒えるのかもわからないので。ただ、兄嫁を受け入れるのに時間が欲しいです。

    • 5月18日
未来

今どうするか決めたとしても
産後はホルモンバランスも崩れるし
産まれるまでに何があるかもわからない。
決意通りにはいかないと思うので
無理して決めることはないですよ!
それに貴女が心の狭い人なんて思いません!
私も親からの問題や
元職場での男性からの問題で
たくさん病気を抱えていて
通院8年目 薬を我慢してて
いつ発作やパニックが出るかわからない状態です。
お互い頑張りましょう!

  • ママリ

    ママリ

    そうですね。産後のことを考えるのはまだ早いかもしれませんね。未来さんも病気を抱えながらの妊娠で大変だと思いますが、無理なさらないでくださいね。

    • 5月18日
❥

ひどすぎます。
私ならそんなこと言った人に絶対に抱かせたくないです。会いたくもない!

  • ママリ

    ママリ

    私も抱かせたくないし、会いたくもないです!でも、兄嫁を前にしたら、萎縮してしまって抱かせてしまいそうで、それは悔しいのでそれだけはしたくないです。

    • 5月18日
ぴーやん

お子さんに関係なくても、みーさんのストレスに繋がるなら抱かせなくていいと思いますよ。
たくさんの人に〜と言われても、兄嫁ご夫婦以外にもたくさんの方がいらっしゃいます。
周りになんと言われようが、選択権はみーさんにあります。気持ちが落ち着くまでは、心を開ける方のみでいいのでは⑅◡̈*?

  • ママリ

    ママリ

    私のストレスが子どもに伝わることもあるので、なるべく自分のストレスを避けた方がいいですよね。自分の気持ちが落ち着くまで、無理に動かないようにします。

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

お兄さんは全く関与してないのですか?
なぜ兄嫁は急に今までごめんねと変わったのでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    この件に関して兄と話したことはないので、兄が知っているのかどうかわかりません。兄嫁が急に謝ってきた真意もわかりません。私の勝手な考えですが、私が結婚して新しい人生を歩んでいるのを認めてくれたのかな?と思っています。

    • 5月18日
naayu

私なら抱かせたくないです!
なんで自分は抱かせてもらってないのに?って気持ちが先に出るので💦
色んな人に関わってもらうのは大事だと思いますが兄嫁さんは色んな人その他大勢の一人にしかすぎないから除外していいと思いますよ!笑

  • ママリ

    ママリ

    私も、自分が抱かせてもらえなかったから、私も抱かせてあげたくない!って思うのですが、心が狭いですよね、、大人な考えになれればいいのですが、気持ちがついていきません。

    • 5月18日