※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらざき
妊娠・出産

初産婦で、旦那が赤ちゃんに話しかけないことが気になっています。他の方はどうでしょうか?

初めまして、初産婦です!
両親学級に行った際、旦那さんがお腹に話しかけている様子をよく見ました。
また、流れるVTRでも、お父さんはこうして話しかけます。みたいな映像がありました。

うちの旦那はまるで話しかけず、それどころか携帯ゲームで1日を終えます(T_T)
胎動を感じたり、赤ちゃんとコミュニケーションをとる時間を1分でも良いから作って欲しい、と思うのはわがままでしょうか。

皆様の旦那様はいかがでしたか?

コメント

みー ♩

うちも全くでしたよ^^;
1人目の時は恥ずかしそうで、自分からそんなことはしてくれないなぁ〜という感じでした。
なので、朝玄関先で見送るときに「赤ちゃんもいってらっしゃいってお腹蹴ってるよ〜」とか特に動いてもないのに言ってみたり(笑)
こちらこらキッカケを自然に作ると、恥ずかしそうにですが「おー行ってくるよ〜」と軽く撫でてくれたりはしました(*^^*)
あとは、夜寝る前なんかによく動いてるときは強引に手を持ってきてお腹に当てて「すごくない?!めっちゃ動いてるでしょ!」とこちらから言ってました^^;

2人目には全く興味がなさそうで全然ですが(ー ー;)

• さくらざき

さくらざき

やはりそういうものなのですね(笑)
    うちの旦那だけでないと知って安心しました!(T_T)

うちの旦那は動いてる!って手を無理やり当てさせても、ふぅーん。みたいな反応の薄さで嫌になります(ーー;)

• 11月2日
王子ママ☆☆

話しかけてくれなかったり、一緒に胎動を感じてもらえないと寂しいですよね(*_*)

私の旦那は、今は私が里帰り中なので週1ぐらいしか会えてませんが、妊娠して胎動を感じるようになってからは毎日必ず「いってきます」と「おやすみ」と話しかけてましたよ(^^)♡
あと動いた時に動いたよ‼︎って言ったら触ってました♡︎(°´ ˘ `°)/
動いた時に触ってみて?など言ってみたらどうですか?

• さくらざき

さくらざき

動いてるときに、手をお腹に持って行って、凄くない?!って言っても、ふぅーん。という反応の薄さで(ーー;)

それより、ゲームの邪魔したこと怒られました(笑)

• 11月2日
  • 王子ママ☆☆

王子ママ☆☆

男の人は産まれてくるまで実感が湧かないって言いますもんね(*_*)

私は赤ちゃんってお腹の中に居た時の事を覚えてるらしいから、お父さんが話しかけたりしてくれてなかった事も覚えてるらしいよ〜って脅しましたよ(^^)w

• 11月2日
  • さくらざき

さくらざき

私も旦那を脅そうかな!(笑)

私自身、まだお腹に宇宙人飼ってる感じが抜けないので、男の人はもっと実感わかないんでしょうね(>_<)

• 11月2日
ぷくすけママ

私も旦那さんが赤ちゃんに話しかけてくれなくて喧嘩になったことありました…(^_^;)でも胎動を少しずつ感じるようになって、今では波打つように動くので、自然と話すようになりました。話す、というと、返事はないわけなのでどうしていいかわからないと思うので、歌を一緒に歌うとか、絵本を読んでもらうとかして、お腹見ながら動いたら、「今反応したね~✨パパの声わかるんだね~💓」とかおだててみたらどうでしょう?うちはこれで劇的にイクメンへ導けてます(笑)ただ「話しかけて!」は何を言ったらいいかわからないと言われました!

• さくらざき

さくらざき

おだてると良いって言いますよね!
    うちはおだてても、そんなわけないでしょ。妄想乙。という反応で(ーー;)

何してもダメかなー?と、ちょっと諦めています笑

• 11月2日
タロウさんとハナコさん

こんにちは。
私の旦那はお腹の赤ちゃんに話しかけたりするのは恥ずかしいって言ってました❗
産まれてみないと旦那さんも親になった実感がわかないのでは?
私も旦那に胎動を感じたとき「動いてるから触ってみて」と良く言ってましたが、旦那が触ると反応無し(。>д<)。
だから、なかなかお腹の赤ちゃんとのきっかけが作りにくいみたいです‼

• さくらざき

さくらざき

なんで旦那が触ると胎動止まるんですかね?笑
    うちも何回かあって、その度止まってしまうので、旦那も、どうせ動かないよ。というスタンスに変わってしまい…
    動いてるときに触れても、反応が薄いのでやや諦め気味です(ーー;)笑

• 11月2日
ひまわり

うちの旦那も携帯ゲーム大好きです!
こちらからふらないとあまり気にしてないような印象…

そこで、お腹の子はもう声聞こえるみたいだよ〜とか、声の聞き分けができるようになってるみたいだよ!など、その週数の成長を伝えて、動いてるから触ってみて?とか言っていたら、コミュニケーション取るようになりましたよ♪

• さくらざき

さくらざき

うちの旦那も見習わせたい!
    今○週だから、このくらいの重さでー、と伝えると、成長は個人差があるから、信じられない。といった冷たい反応でした(笑)

コミュニケーションよりゲームのほうが大事みたいなので、もう諦めています(笑)

• 11月2日
はのか

私の旦那さんは結構初期からお腹さすりながらあだ名で名前呼んでますよ(^^)♡
最初は私がお腹さすりながら話し掛けてたら段々旦那さんもするようになってきましたよ!

• さくらざき

さくらざき

良い旦那様ですね✨
    うちの旦那も少しは見習って欲しい…

• 11月2日

うちも最初の頃は私が言わないと話しかけたり触ったりしませんでした😣

お腹の中にいる時からコミュニケーションとっておくと、生まれてからも早くパパの声に反応してくれるみたいだよ~と言ったり、仕事から帰ってきたら『パパが帰ってきたら赤ちゃん起きた😆嬉しいんだね~』とか、こまめに言うようにしたら、今では何も言わなくても毎日お腹を触ったり赤ちゃんに話しかけたりしてくれてます😊✨

• さくらざき

さくらざき

うちの旦那も見習わせたい!
    うちの旦那には、パパ帰ってきたらお腹蹴ったよー!
    パパが笑うと、お腹蹴るんだよー、など言っても、妄想乙。という扱いされます…

現実主義すぎてなんだか…(笑)

• 11月2日
ミスト

話しかけはしませんでしたね〜、なんか見えないし返事もないものにどう話しかけていいのか分からないと言ってました´д` ;ちょっとその気持ちも分からなくはないので、話しかけは別にいいかーと何も言わなかったです(o'ω')ノ

ただ胎動とかは感じて欲しかったので、今動いた!とかって旦那の手を自分からお腹に触らせたりはしてましたよ( *´艸`)
自分から触るのはタイミングが難しいかなー?と思って、誘導しました(^^;;

• さくらざき

さくらざき

話しかけはやはり男性目線だと恥ずかしいんですかね(笑)

なぜか旦那がお腹に手を乗せると、胎動が止まるんですよね!(笑)
    それが重なってしまい、今では触ること自体嫌がってしまいます…

• 11月2日
3Kids-mom

うちの旦那は話しかけてはくれますが、恥ずかしいのか「おーい、起きてるかー?」くらいしか話しかけません笑
それも、言わないと話しかけてくれないので、私から先にお腹に話しかけるようにしています(*^^*)

あと、今のうちに話しかけたり触っておかないと生まれたときパパって認識してくれないらしいよー。パパ見知り確定やね、とか脅してます笑

よくパパが触ると胎動が止まると聞きますが、しょっちゅう話しかけさせたり触らせてるせいか、私と同じ時期に胎動がわかるようになって旦那も喜んでますo(^o^)o

旦那さん、話しかけてくれると良いですね(>_<")

• さくらざき

さくらざき

やはり恥ずかしいんですかね(笑)
    おだてても無駄、お腹触っても胎動が良いタイミングで止まってしまうので、それが重なり、今ではお腹に手を当てるのも嫌がってしまいます(ーー;)

もう8割諦めました💦

• 11月2日

うち、ぜーんぜん話しかけてくれないままもう出産目前になっちゃいました(´Д` )
お医者さんからももうすぐ生まれますよーって言われて、それを伝えてもへぇ…みたいな。
無理矢理お腹触らせたりはしてましたが反応薄くて…出産もオレすぐには行けないから1人で頑張れ!って言われて、もう諦めました(´・ω・`)

• さくらざき

さくらざき

うちの旦那と似てます!(笑)
    うちも本当に反応が薄くて…
    パパの声でお腹蹴るよー、なんて言っても、妄想乙。くらいの反応で(ーー;)

もう諦めて出産に集中しようかなー(笑)

• 11月2日

退会ユーザー

誰の子供だよってつっこみたくなりますよね(^_^;)
    産まれてから少しは変わってくれるといいなーと思いつつ、あまり期待はしないようにしてます…
    子供がパパっ子になってくれたら少しは変わるかなぁ…

• 11月2日
  • さくらざき

さくらざき

本当ですよね…
    やはり実感がないっていうのが1番大きいのでしょうか(›´A`‹ )

生まれてからも反応薄かったら、子ども自身がパパに懐かなそうでいまから不安です(ーー;)

• 11月2日
マリンママ

初めまして‼︎
37週目の初マタです(^^)
12/7出産予定です☆

自分の旦那も同じく、両親学級に行った時は必死になってましたがその時だけで…
以降はいつも通り携帯、自分の趣味に真剣そのものです(´・_・`)

名前も考える事もせず毎日携帯ゲームばっかりです…
家事も手伝ってくれないので期待せず、逆にこちらから指示を出してやってもらってますww

イクメンにはほど遠いので期待してません(笑)
産まれたら少しだけ変わってくれればいぃなぁ〜っと僅かな希望しか持ってないです(*_*)