※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまりん
ココロ・悩み

知人からの急な要請に困惑。知人の身内が資格を取りたいと言い出し、一対一で会うことに。対応に悩み中。

グイグイ来る人の気持ち。
知人程度の人が、急に連絡してきて、身内が
私が持つ資格と同じ資格を取りたいから
話をお聞かせ願えないか、と、
その知人の身内と、一対一で会い話させようとセッティングされました。

正直、その知人、細かな神経質な、
また笑顔も無く、柔らかさも無く、ふてぶてしい?
ポーカーフェイスで、
一緒にいると不安になるような
やや苦手な人。
今まであまり接点もなかったのに、
身内が資格取りたいからと、親身になる必要がありますかね?

ぽんぽんと話が進んで、
まさか知らない人と一対一で何かレクチャーしなきゃ
いけないなんて、暇潰し程度ならいいけど、
私は断れる立場にないのかな?

愛情の無い友人でもない人だけど
無下にも出来ないし。
この知人じゃなければ、喜んで役に立つけど、
微妙な微妙な気持ちになっています💦

苦手な人からの、しかも友人に接点がある
グイグイ来る人、
難しいですね。

皆さまは、どう対処されていますか?

コメント

kちゃん

わたしは好き嫌いがはっきりしてるので、はっきり、興味ないからいいとか、いいます(笑)

  • たまりん

    たまりん

    はっきり言うほうがいいですよね😂
    誰からでも頼られると弱い部分もあり、
    はっきりその時嫌がらなかったので、
    自分を守りきれてない、
    煮え切らない自分を変えたいです💦

    • 5月17日
  • kちゃん

    kちゃん

    はっきり言える人と言えない人がいますもんね!めんどくさそうな話をもってきたら、家族をつかうんです(笑)その日は誰々の用事で無理とか、旦那に話したら、おこられたとか(笑)嘘もほうべんですよ(笑)

    • 5月17日
  • たまりん

    たまりん

    確かに、嘘をついて逃げたら逃げたで、察してくれますよね😂
    がんばります☺️ありがとうございます❤️

    • 5月17日
ふーみん

難しいですが、モヤモヤしますね。

少し違うのですが、私は地元で専門職をしていたので、全くと言って良いほど仲良くもない人から、聞きたい事がある時だけ連絡が来て、答えてもお礼の言葉もその後どうなったかの返事も寄越して来ない人が何人か居て、すごく嫌な気持ちなった事がありましたので何となくお気持ちが分かります。

私なら、急な予定が入ってしまったと言ったり、人見知りなので一対一とか無理ですって言って逃げ回ると思います(^_^;)
その間に入ってる知人の方と、その後付き合いをする必要がないのであれば、その方からの印象が悪くなっても気にしないと思います🤣

  • たまりん

    たまりん

    マナーの良い人、悪い人がいますよね。やはりマナーが悪そうな人って、最初から不安感があるというか💦
    気にしない強さを身につけたいです😭ありがとうございます❤️

    • 5月17日
ren

わたしはキッパリ断れるタイプなので断ります!
嫌いな相手にどう思われても知りません。

  • たまりん

    たまりん

    断る勇気、必要ですね😭
    なんでか最初から相手主導で、
    私が喜んで会う、みたいなペースに
    乗せられてしまっています。笑

    • 5月17日
彗

対面で紹介もせずに初対面の人のお世話をしろというその人が常識はずれで失礼です。
せめて一度立ち会ってもらうことはできないんでしょうか?
私なら自分の知らない人を見返り無しでは対面でレクチャーしません。
電話で軽く質問されるくらいならまだ許せます。

  • たまりん

    たまりん

    そうですよね、
    雰囲気が苦手で近寄らなかったんですが、かなり展開が早いグイグイ来る人だったんだ💦と驚きました。
    親身に答えていただきありがとうございます😊

    • 5月17日