※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこ
妊娠・出産

友達の結婚式が10月に名古屋でありますが、麻疹が流行中で迷っています。招待状は7月末に届く予定で、自分で出席か欠席を決める予定です。どうしますか?

10月に友達の結婚式が名古屋であります。
私の結婚式にも出席してくれたので
普通なら出席するものだとは思うのですが...
今麻疹が流行っている地域なので
少し先のことですがどうしようか迷っています。
今回の妊娠で麻疹の抗体の数値が低いことかわかりました😭💧

10月には麻疹の流行が終わっていれば
安心なのですが、7月末には招待状が届くそうで😖
最終的には自分で出席が欠席か決める
つもりですが、みなさんならどうしますか?😭

コメント

まめこ

妊娠中だから、体調不良を理由に欠席でもいいのかな?と思いました。
もちろん其れ相応のお祝い送れば、角は立たないと思いますよ😃

• ちびっこ

ちびっこ

回答ありがとうございます。
    妊娠中という事は友達に伝えてあるのですが、結婚式の招待状の返事で体調不良で欠席と出していいものか悩みます😞💧
    最悪の場合はお祝いと電報ですかね😭

• 5月19日
  • まめこ

まめこ

妊娠してると知っているなら、正直に言った方がいいと思います😃お友達なら、それでどうこうは思わないかと!ごまかすと、後々大変になったりしますし。
    あとは、お返事ギリギリまで待ってもらえませんか?

• 5月19日
おでこ

心配はあると思いますが、私だったら出席すると思います💦 自分の結婚式にも出席してくれた友達なので!

• ちびっこ

ちびっこ

回答ありがとうございます。友達は私の結婚式の二次会の幹事もしてくれて...行きたい気持ちが強いのです😭まさか麻疹がこのタイミングで流行るなんて思いませんでした💧

• 5月19日
🐬

私なら欠席しますかね😣
麻疹の終息は時間かかりますし名古屋というのも怖いです💧
妊娠中の麻疹はほんとに怖いですしね💦
おおげさと思う方もいらっしゃるかと思いますが、結局は他人事ですしいざ感染した時に降りかかるのは自分と赤ちゃんです・・・
電報などで対応しますかね😢

• ちびっこ

ちびっこ

三重に住んでいるので車で行けないことはない距離なのですが、名古屋は色んなところから人が来るので怖いです😖
    妊娠している人以外からしたら麻疹ってそんなに怖いの?と思われてそうで麻疹を理由に欠席するのがどうしようと悩んでしまって😞💧
    自分と赤ちゃんのことですもんね...もう少し様子見して返事もギリギリまで待ってもらおうと思います。

• 5月19日
みゃーすくん

ちびっこさんの居住地か分からないので何とも言えないですが、
麻疹の流行地域が理由で結婚式を断るのはちょっと…と思います💦

名古屋が遠方で新幹線とか使わないと行けない距離で妊娠後期なので無理…とかなら分かるのですが。

麻疹怖いですが、言い出したらきりがないし家から一歩も出れなくなりますよー😅💦💦

• ちびっこ

ちびっこ

私の住んでいるのは三重の四日市なので、結婚式場へは車で行くことも可能です。電車は怖いので行くとしたら車ですかね😖💧
    麻疹の流行を理由に欠席にするのは理解してもらえるか不安です😞

近所は出ていますが名古屋とか桑名とか麻疹の出た地域には行っていません😅

• 5月19日
まーみー

麻疹どれくらい広がるかわからないので不安ですよね😭
ただ、結婚式までまだ時間があるので今決めるのはもったいないかな、と思います。
式場によって異なりますが、私のところは式の2週間前までが最終〆切でした。
なので、招待状が届いた際に妊娠している旨と麻疹の流行が治らなければ欠席することを伝えれば大丈夫だと思います👌
あと、最終決定をいつまでにすればよいか聞くことも忘れずに!

• ちびっこ

ちびっこ

潜伏期間が長いのですれ違っていても誰からどこからもらったかわからなくて怖いですよね😭

なるほど!最終締切を友達に聞いておきます!友達には妊娠中ということは伝えてあるのですが、他にも妊婦さんが出席されるそうで💦
    麻疹の流行のことも行ってみようと思います😭

• 5月19日
枝豆ちゃん

麻疹は大春から夏に流行るみたいなので、もうそこは様子みて出席するか決めます。
友人にもその旨を伝えます!

• ちびっこ

ちびっこ

流行る時期があるんですね😞💦
    友達にもギリギリまで返事を待ってもらえるように伝えてみます💧

• 5月19日
 さわさ

はしかの流行に関わらず、妊娠中は安定期間とは言ってもいつ何があるか分かりません。なので、自分なら欠席してしまうと思います。結婚式に出席してくれる程の友達なら、分かってくれますから。

• ちびっこ

ちびっこ

妊娠中何があるかわからないの本当にそうですよね...。諦めるのを躊躇っている自分がいて悩みます😞💧

• 5月19日
ゆい

麻疹もそうですが妊娠中なので10月に何が起きてるか(入院になってしまった等)想定できないので欠席しますね😣💦

お祝い包んでプレゼント持って別の時にでも渡しに行きます!

• ちびっこ

ちびっこ

妊娠中何があるかわからないのは本当のことですもんね😞💧
    もし欠席となったらそれ相当のプレゼントをしようと思います。

• 5月19日
さくら

7月末に招待状が届くのでしたらギリギリまで待ってみてはどうでしょうか?💦
終息に向かってるかもしれないし、ちびっこさんの住んでる地域にまで広がってるかもしれないし今はまだんからないので😥
私は10月で名古屋まで近い距離なら行くかなと思います😊

• ちびっこ

ちびっこ

三重の四日市に住んでいるのですが、今のところは麻疹が流行ってはいません。
    式場まで車で行けると思うのでもし行くとなったら電車は怖くて無理ですね😖💦
    友達に招待状の締切を先に聞いておこうと思います。出席したい気持ちがあるのでギリギリまで待ってもらえるように頼んでみます。

• 5月19日
ちびっこ

正直に言ってみようと思います😖!
友達なら理解してくれますもんね😭
招待状の返事もギリギリまで待ってもらえるかそこも言ってみます!