※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
妊娠・出産

傷病手当の申請方法と条件について教えてください。口頭だけでも手当金はもらえますか?相談次第でしょうか?

昨日からすみません傷病手当は会社に申請しますか?
その際はなんと聞いたらいいですかね?まだ今日休んだら3日連続で休みになります、病院では尾てい骨のことを話しましたがとくに診断書があるわけではないですが、、
口頭だけでも長期の休みと手当金は貰えますかね?
相談次第になりますか?

コメント

ぱむ

尾てい骨のこと?がよく分かりませんが、産科で書いてもらう母子健康カードがいるはずですよー💦

• もん

もん

尾てい骨が歩くだけですんごく痛いんです、、お腹が大きくなったからだと思うんですが、、母子健康カードあるので会社側に聞いてみます!

• 5月17日
りん

長期のお休みは会社と相談ですかね‪‪💦‬
手当金は、健康保険組合から出るものと、もしかしたら会社から出るものがあるかもしれませんが...
傷病手当は健康保険組合に申請するのではないでしょうか?
連続して休んだ四日目以降からだと思います。
医師の意見欄に記入してもらうんだと思いますよ😀

• もん

もん

詳しくありがとうございます😊

• 5月17日
ゆーゆーゆー

多分傷病手当は、病院からの診断書な様な病院側から書いてもらった書類を
会社に提出だったと思います!

口頭だけではなく、書類が必要です

会社にもよりますが
基本給の何割とか規定があると。。。

• もん

もん

• 5月17日
にゃんちゃん

わたしも今傷病手当申請しています。
社保の傷病手当は4枚綴りの用紙を会社がやってくれるなら会社が提出するはずですが、その4枚目が確か医師の意見書みたいなものだったと思いますので、病院に持って行って保険効いて300円程で書いてもらえるはずです。
一度会社の担当の方に聞いた方がいいと思います。

• もん

もん

• 5月17日
ぽんぽこ

前回の質問を拝見できないので、重複していたらすみません。

傷病手当をもらう場合は診断書が必要だと思います。その際は休職に必要な期間も書いてもらいます。

妊娠による切迫での休職でしたら、母星健康管理指導事項連絡カードになると思います。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

会社に確認される際は、診断書が出ていていつまで休むよう指示を受けているので休職したい旨を伝えた上で、傷病休暇の手続きを確認されるとよいと思います。
    ただし、有休が残っているなら有休消化を勧められる場合があります。

• 5月17日
ree.

切迫早産で早めに休んだ為、傷病手当金を貰いました(*˙ᵕ˙ *)
うちは貰わなければ生活できないので、疑問系で聞くのではなく、申請します!って半ば強引に会社に連絡しました。笑
書類は家にコピー機がないため、調べた番号をセブンイレブンで入力して印刷し、自分で書けるところは書いて病院に提出。病院側は産休に入るまでは申請書が書けないとのことで産休に入った途端もう一度出向き300円払って書いていただきました(´._.`)会社に提出して、1ヶ月かからない内に振り込まれていました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

ちゃちゃ☆

産休前から 切迫で入院中です。
傷病手当を使って休んでます。
会社には診断書とその他書類を提出しました。
わたしの場合は診断書は病院から入院すようにと言われ、書いてもらっていたので それを持って 提出しました。すると会社の方から、傷病手当ってのがあるよ、と教えていただき、
その他簡単な必要書類(確か一枚か二枚)があるようで、会社が準備してくれたので、記入して提出しましたよ。
長引きそおなら
「傷病手当というのがあるよおですが、該当するなら 手続きしていただけるか確認してみてどうでしょうか?
わたしは結局産休に入るまでの期間の約2カ月、傷病手当を使ってます。

ちゃんちゃん

たしか4日以上連続で休んだら貰えた気がします。

あと、診断書が無いと(申請用紙に医師記入欄あり)手当はおりません。

普通は総務(けんぽ担当者)に言えばもらえます☆