※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まねきもも☆
お仕事

育児休暇中で老人ホームからの誘いに迷っています。育休手当てをもらっている場合、最低勤務期間や早期退職の影響について知りたいです。

このカテでなかったらすみません(^_^;)💦

今、育児休暇中で育休手当てをもらっています。
私は看護師で12月に病院に復帰予定です。
しかし、知り合いの老人ホームに
「うちで勤めないか?」と強く言われて迷っています。

育休手当てをもらっている場合、勤めている職場に最低でもどのくらいの期間働かなきゃならないのでしょうか?

早くの退職は違反でしょうか?
国にお金を返金しなければならないのでしょうか?

かなり強く老人ホームから誘われています。

コメント

さき(*^^*)

復帰予定だけど
育児や家庭環境が変わったとかで
育休もらって辞めても
大丈夫ですよ!
私は前の会社で1年半育休もらって
復帰せず辞めました。
そのあと他で働きました!
返金もしなかったので
違反ではないと思います。
やむを得ずってことを
会社に伝えれば大丈夫ですよ!

• まねきもも☆

まねきもも☆

実は、復帰前提で考えていました。
    今の職場に夜勤もやりますとやる気であることを伝えたばかりのため、数ヵ月は復帰する予定ですが、、昨日、老人ホームから突然強く言われてしまいました。
    どのくらいの期間最低で働かなきゃならないのかが疑問点でした。
    説明不足ですみません💦

• 11月2日
まぁぶる

ご本人は何もなく退職できるかもしれませんが、同じ職場で次に妊娠される方が育休が取りにくくなることは考えられます。
実際に元職場では、復帰が決まっていた先輩が間際で退職、復帰を当てにしていたので負担が増えました。

どうしても、保育園に入れなくて…などなら分かりますが、来月の復帰を前に退職されるのは、社会人としてどうかと思います(´・_・`)

• まねきもも☆

まねきもも☆

説明不足ですみません💦
    実は復帰する気持ちはかなりあり、予定通り復帰します。
    復帰前の退職は考えてはいません。
    昨日、突然老人ホームからのお誘いがあり、今の職場に復帰しなければならない旨を伝えたのですが、
    「1ヵ月くらい復帰したら、辞めてこっちに来てほしい」
    と強く言われてしまいました。
    給料も今の所より良くすると、、

私的には最低でも3ヵ月以上は今の職場に勤めなるつもりですが、
    実際に復帰後どのくらい最低でも勤めなければならないのか?が疑問でした。

老人ホームはまだ迷い中です(>_<)

• 11月2日
  • まぁぶる

まぁぶる

復職されるのであれば返金など気にする必要はなく、またもし辞めるとしてもそれは後任者への引き継ぎなど今のお勤め先との相談になると思います。
    転職するかどうかは知り合いの所で働くメリット•デメリットを考えられてみてはいかがでしょう?
    強く誘われているからと言って、それに応じなければいけないという事はないですし、知り合いのところだからと言って働き心地が良いかといえばそう言う訳ではないと思います。

• 11月2日
  • まねきもも☆

まねきもも☆

返金は気にしなくて大丈夫なのでしょうか?

老人ホームは赤ちゃん訪問として利用者に喜んでもらうためにボランティアに数ヵ月行っていました。
    職員どおしの人間関係も良さそうです。
    家から近いし子供に何かあったら、子供を優先していい。
    もしくは、子供を連れてきてもいいと行ってくれています。(すでに顔馴染みのため☆)
    給料も今の職場より高くだすと言ってくれてます。
    いいことばかり言われたのですが、新設して間もない老人ホームのため、私もかなり慎重になっています。
    ただ、子供のことを思うと老人ホームの方がいいのかな?とかなり迷っています。

本心の本心は一年くらいは今の職場で頑張るつもりでした。

2者択一でかなり迷っています(>_<)

• 11月2日
モモの輔2

復帰する職場に相談するのが一番ではないでしょうか?

育児する上で働き方を変えた旨を伝え、新しい人が来るまで続けたらどうでしょう?
4月から新採用で人も増えるのかな...
じゃないと辞めにくいですよね(^-^;

• まねきもも☆

まねきもも☆

相談したいのですが、さすがに他の職場からのお誘い内容は伝えずらく、退職前提であることも話せません💦
    私が気が小さいのですが💦
    それに、退職するかどうかもまだはっきりしない状況でいます。
    今、ハローワークに電話したのですがつながらず、
    復帰して最低どのくらいの期間働かなければならないのか?
    ネットで調べてもでてきません。
    老人ホームにその旨を伝えれば納得してくれるかな?もう少し待ってくれるかな?と考えています。
    本心はまだ3ヵ月以上は辞める気はないんですけどね(^_^;)💦

• 11月2日
  • モモの輔2

モモの輔2

老人ホーム側は人手がなくいつでもウェルカムみたいなので、転職の意思が固まった時点で職場に伝えてはどうでしょう?

転職時期が遅くなり老人ホームの話が流れるようなら、そこまでの縁と割りきるしかないですね。

育児しながらだと、突然休まなくてはならないこともあるので、出来れば前の職場の方が休みもとりやすいかな...と思います。

• 11月2日
  • まねきもも☆

まねきもも☆

いつでも、ウェルカム、
    そう、それだけ世の中は看護師不足のようです。

そうですね、私の気持ちがはっきりしたら老人ホームには伝えようと思います。
    何かあったら、子供を優先していい、子供を職場に連れてきてもいい、給料も病院より高く出すとか、いろいろいいことを言われました。
    私が子供を連れてボランティアに行っていたので、私と子供への情が出たようです。

確かに転職時期にこの話が流れたら、それまでのご縁として今の職場で頑張るつもりです☆

• 11月2日
  • モモの輔2

モモの輔2

看護師不足ですよね。
    私は職種は違いますが保育士で、やはり仕事はいくらでもあります。

でもどんなにいい条件でも周りで働く人もいますし、実際に働くと新しいところでは気まずいです(;_;)
    素敵な職場に巡り会えると良いですね♪
    頑張ってください‼

• 11月2日
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

たぶん職場によって違うんでしょうけど、私の職場は最低2ヶ月は復帰しないといけません。

自宅から職場が車で1時間半とかなり遠いので、私は2ヶ月働いたらすぐ辞めて自宅近くで働くつもりです。

やっぱり、職場に聞いてみるのが1番だと思います。
でもほんと、言いづらいですよね(>_<)

• まねきもも☆

まねきもも☆

職場によって違うんですね?
    てっきり、ハローワークで決められているものだと勘違いしていました。
    上司ではなく育児休暇手当の管理をしている事務員にこっそり聞いてみます。

• 11月2日