※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
家族・旦那

家のお財布事情についてご相談させてください!現在我が家は主人が家の財…

家のお財布事情についてご相談させてください!
現在我が家は主人が家の財布を管理しています。
私が小遣い、食費、雑費等を毎月もらって生活し、主人はいくら使っているのかは、現状私はしりません。
私より年上で割としっかりものだったので、結婚当初に本人の希望でそうなりましたが…。

ここ最近、朝まで女と2人でカラオケオールに行った事が判明。
また、財布を探ると一度ではありましたが風俗のカードが出てきたり、明日の仕事の準備と言って帰りが遅い日にゴルフの打ちっ放し?に寄って帰って来ていることがわかりました。

主人は私が上記の事を知っていることは知りませんし、問い詰めたり言うつもりもありません。

しかし、主人のお金の使い方にここ数年不満もあり、出来れば私が家の財布を管理したいと考えています。

どのように話せばいいのでしょうか。
何か教えていただきたいです(;_;)

コメント

まみ

すごい…
黙ってられるの、大人ですね!

私だったら、上記を全て伝えて、だから家計を管理したい。
とはっきり言っちゃいます(--;)

なち

家計簿を正確につけると言ってみてはいかがでしょうか🙄

樹ママ

将来のことを話して、その流れから貯金はしてるのかとか聞いていったらいいかもしれませんね!?
していなかったら私が色々切り詰めて貯金していきたい!意思を伝えたらいかがですかね?

れい

私も主人がお金の管理をしているので、何に使っているかは分かりませんが一応通帳だけは預かっています。
食費は通帳から下ろして通帳記入はしています。

ただ、風俗とか女と遊びに行くなどは許せません。
上記のことを本人に言わないのであれば、貯金を含めて家計簿つけたいので管理させて欲しいときちんと伝えたらいいと思います!

まーちゃん

私も主人がお金の管理をしていました(>_<;)
みんさんと同じく私より年上の旦那さんで
主人は根は真面目なのですが当時、まだまだ父親になる自覚もなく遊びたい欲があったのか妊娠中も散々夜通し遊ばれ、
娘が生後1ヶ月の時は仕事と嘘をつき夜勤明けの朝から夜遅くまで遊ばれていたこともありました…
私は子育てで働けないのとお金が無い上、何も口出しできませんでしたがこのことがきっかけで今まで大人しくしていた自分を捨てて怒鳴りつけて離婚する勢いで話をしました( ̄▽ ̄;)
それからちゃんと子育ても協力的になり、スロットに行こうだの麻雀だの不必要な誘いは断らせて給与明細も確認しています
このままで良いんだ、と絶対思わせない方がいいです!
産後数ヶ月は想像もできないくらい大変です
そんな時旦那さんが協力的ではないと
みんさんいつか倒れちゃいます😭
今のうちから少しずつ自覚を持たせないと(;´・ω・)
出産して、子供が産まれても変わらない場合は強く当たった方がいいです!

寛ちゃんまま

去年まで旦那さん管理でしたが、
今は二人で共有しながら、振り分け等やっています。
みんさんの旦那さんのようにチェックが働かないと甘えて自分都合でお金👛使う方多いです(泣)
うちも旦那さんの使い方に問題アリ&妊娠判明で二人で話し合いの結果、今の形になりました。
冷静に何故自分が管理したいかをプレゼンすればいいと思いますが。
旦那さんの様子だと上記の内容を暴露しないと、管理させないタイプかなーとも思いました。
がんばってください🌸

ぷに子ママ

我が家も主人から必要な分をもらっている状況です。主人の給料がいくらか知りません。

みんさんは
ご主人様のお金の使い方に
不満があるとの事ですが

財布の紐を締めれば
嘘や浮気がなくなるわけではないと
思います

みんさんが
今もらっている金額に不満があると
いうことではないでしょうか?

ただ
ご主人様の不義理を追及しないとのことなので
みんさんの方がことさら誠実に
お子様が産まれるに際して
物入りになること
貯蓄を増やしたいこと
みんさんのお小遣いアップなど
必要な理由を訴えて
みんさんの手元にくるお金を
増やしてもらうことを考えるのが良いと思います

ご主人様の給料を管理する
ではなくて
みんさんが主婦として働いている
お給料を旦那様から貰う
と言う思いでお話されては
いかがでしょうか?

めるる

財布を握りたがる男性って基本的にややこしい感じがしますね…🤔
一般的に男性は自分がお金使って遊ぶ事より支払いとか諸々面倒臭がって妻に丸投げして
都度お金貰ってる人の方が多い気がします
年上だし亭主関白な感じなんですか?
理詰めで弱点を突いてくしかないですかね〜
私なら、まずこれからの人生設計でどれだけ貯金が大切かをお互い話し合って
現状どれだけの給料があるのかを私も見る権利があると主張します
ここはまだ、あまり重苦しくない感じの方が教えてくれる気もします
金額を教えて貰ったら、今の貯金額や毎月、自分が貰うお金以外にどれだけ旦那さんが使っているかをしっかり教えてもらいます
ここは、ひたすら細かく!言い訳出来ないくらいに
多分、不透明な所が出てきたり結構な額いってると思うのでそこを責めていきます
色々必要な費用なんだから仕方ないだろ!みたいに逆ギレの流れになったら
風俗のカードやカラオケオールの証拠を出しますね
そこは金銭問題以外の問題もあるので、盛大にぶちまけてなんなら親に言わせてもらうし実家に帰るぐらい言います
そうすれば何か変わるかなぁ🤔

にゃむりん

うちも旦那が握ってます。
本当は私が管理したいですが、本人がお小遣い制は嫌がり。。止むを得ずです。

ただ、通帳は私が預かっているので記帳すれば大体の流れは把握してます。収入や貯金などです。支出も把握してます。風俗や浮気に使おうものなら、家計はこっちに任せてもらいたいですね。やはり、率直に話すしかないかと。