※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠18週目で、妊娠中に使ってはいけない薬を誤って使ってしまい、後悔しています。明日病院に行くべきか悩んでいます。

妊娠18週目になりました。
今日まで知らずに旦那が使っていたニキビに塗るエピデュオゲルとゆう塗り薬を使っていました。今日実母に「それ使っていいやつ?」と言われ調べたら妊婦さんは絶対ダメとゆうやつでした。
奇形児が産まれる可能性があると書いてありました。
塗り薬でも薬なのに何故調べなかったのか…今泣きながら後悔しています。
次の健診までまだまだ先です。
明日病院に行った方がいいですかね?
今さら後悔したって遅いのは分かってます。本当に自分がバカでおなかの子に申し訳ないです。

コメント

さぁや

明日行けるなら行ってたほうが安心は出来ると思いますよ

• あい

あい

そうですよね。行こうと思います。ありがとうございます。

• 5月17日
ちーた

これから使うのを止めれば大丈夫ですよ。大量に塗るものではないですし。気にしすぎてストレスのほうが体に悪いですよ。
あくまでも動物実験で小さな動物に多量に使った場合などの結果なので。次の健診で相談すればいいと思いますよ。
また、調べていたら妊娠中でも使えるとしている病院もありました。

• あい

あい

優しい回答本当に本当にありがとうございます。
    私もネットでいろんな記事を見つけました。こんなにたくさん書いてあるのになぜ使う前に調べなかったのか。
    後悔です。
    病院からしたら迷惑かもしれませんが不安で仕方ないので明日病院に行こうと思います。
    わざわざ調べて頂いて本当にありがとうございます。

• 5月17日
  • ちーた

ちーた

他の方も仰るように処方薬は特に慎重にならないといけませんね。食品やサプリメントなどもです。私も気を付けます。
    受診して安心できるといいですね。きっと大丈夫ですが、何も異常がないことを祈っています。

• 5月17日
ビーデル

処方薬は人のものは使わないのが、鉄則ですよ!
私なら明日、受診します。

• あい

あい

本当そうだと思います。
    もっと慎重になるべきでした。
    明日病院に行ってきます。

• 5月17日
N

奇形児が産まれる可能性は
動物実験の事を記載されてましたし
大丈夫 とは言いきれないですが
心配や不安になりすぎるのも良くないので
明日病院で診てもらいましょ。
考えすぎないでゆっくり寝てくださいね

• あい

あい

夜遅くに回答ありがとうございます。
    本当にお腹の子に申し訳ないです。
    明日病院行ってきます。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 5月17日
Wakana

それ私も妊娠中使ってしまいました!!!まさかこんなチョンとだけ塗る薬が妊婦がダメとか思わないですよね😭😭旦那にそれいいの聞かれて気づいたので、めちゃ気持ちわかります!!!

私は次の検診で先生に話しました!

うちの子ピンピンしてるので、大丈夫かとは思うんですけど…😣💦

• あい

あい

夜遅くにわざわざ回答して頂いてありがとうございます。
    Nanaさんの投稿で少しだけ救われました。
    塗り薬でも病院から処方された薬、しかも旦那のです。
    私が浅はかでした。
    本当に反省です。お腹の子に何も影響が出ないようにと祈るばかりです。
    明日病院に行ってきます。
    優しい回答ありがとうございました。

• 5月17日
いちご

突然にすみません😣こちらの質問内容が、気になりコメント致しました。あい様、後無事に出産されましたか??私も同じお薬を使っている身として気になりまして…😖差し支えなければ教えて頂きたく思います🙏🙏

• あい

あい

無事出産し元気に育ちもうすぐ一歳です😊✨
    私は死産も経験しているのであの頃は何もかもが心配で心配で‥仕方ありませんでした。
    この質問をさせて頂いた翌日に病院に駆け込んだらネットは何でもオーバーだから気にするくらいなら見ないの!と先生に言われ少し安心して帰ってきたのを覚えてます😅
    でもやっぱり塗り薬だろうと薬なので次妊娠した時は気をつけようと思いました!

• 9月20日
  • いちご

いちご

ご丁寧に返信ありがとうございます‼後無事に元気な赤ちゃんを出産されたようで安心致しました🙏✨✨お辛い経験もあったら尚更過敏になりますよね💦😖私も妊活しているので、お薬の事勉強になりました!!ありがとうございます🙇🙇

• 9月21日