※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
子育て・グッズ

生後8カ月の男の子、体重5800gですが大丈夫でしょうか?少ないですか?小児科では問題なし。定期検診には必ず来てください。完ミで離乳食2回食です。

生後8カ月の男の子で、体重5800g程なんですが大丈夫でしょうか?少な過ぎますよね?
小児科ではまだ大丈夫。定期検診には絶対来てね。と言われているだけです。完ミで離乳食二回食です。

コメント

Meina

ちょっと心配ですよね。
身長はどれくらいですか?

• なるみ

なるみ

きちんと測っていませんが、60センチほどです

• 5月17日
  • Meina

Meina

60cmだとその体重でちょうどですね。ただ月齢が大きいですもんね。
    不安でしたら保健センターや、病院変えるなどしてみてはどうですか?

• 5月17日
jj

増えてるなら大丈夫だと思いますよ!
うちも二回食かんみ7.9です!

• なるみ

なるみ

少しでも増えていたら大丈夫と言われましたが、200〜300グラムずつしか増えなくて、本当に少しなんです

• 5月17日
金ちゃん。

8ヶ月で5.8はかなり少ないと思います…💦
未熟児で産まれたとかではなくてですか😣?

• なるみ

なるみ

2345グラムで産まれ低体重出生児でした。

• 5月17日
ちえ

心配ですね💦
出生時もすくなかったのですか?

• なるみ

なるみ

未熟児の子でも、大きく育っている子がいっぱいいるのに、ずっと小さいままで男の子なのにとても心配です

• 5月17日
スティンキー

少し心配しちゃいますね💦
うちは5ヶ月で6.8キロと大きい方ではなかったのですが今9ヶ月で8キロキロです😭💦

• なるみ

なるみ

そうなんですね…

• 5月17日
むっちん

うちは女の子なんですが出生時2315gで、4ヶ月で5800g、8ヶ月は6600gでしたよ☺️
小さいけどずっと元気で熱出たのも今までで2回くらいしかないです😁
でも今でも小柄で10㎏しかないです😅

体重は少ないけど、体重以外に気になるところがないから今はまだ大丈夫って事じゃないですかね😉

• なるみ

なるみ

体重以外ですと、まだお座りができないぐらいで、ずり這いや四つん這いになったりして成長はみえるのですが…心配です

• 5月17日
  • むっちん

むっちん

うちも同じ様な感じでしたよ😊
    お座り出来るようになったのは8ヶ月半くらいです😁

息子もまだお座り出来なくて、ずり這いで後ろに下がってるだけです☺️

• 5月17日

大丈夫と言われているなら大丈夫だと思いますが、かなり少ないと思います(>_<)
離乳食やミルクはきちんと飲めてますか?
うちは出生体重2250gで小さめでしたが、8ヶ月になるまえに小児科ではかったら8010gでした😅
離乳食はまだ一回でほとんど食べないのですが、そろそろ二回にしようとは思ってます💦
母乳よりの混合ですが離乳食食べてもらうには母乳やミルク減らさないとかなと悩んでますが(;´A`)
ちなみに小児科で栄養士さんの指導にも通っています!
定期検診だけでなく、小児科でもいいのでもう少し定期的に相談できるところがあればいいのですが...💦💦

• なるみ

なるみ

かかりつけの小児科は、一度相談させてもらってるのですが、アレルギーは発疹ができてからじゃないと検査はしない、下痢してたからそのせいでしょう。とあまり真剣に聞いてもらっていない気がします。こども病院に入院していたこともあって何か原因があるのかなと思ってしまうのですが、どう見ても小さいのに投げやりな感じがしてとても腹が立ちます。評判的には昔からの小児科で悪くはないので、どこの病院もそうなのかなと思ったりしますし…

• 5月17日

退会ユーザー

そうなんですね(>_<)
    うー...ん。。
    小児科をかえてみたほうがいいのかなと、個人的には思ってしまいました(>_<)
    支援センターとかには行ってますか?
    (わたしはいったことありませんが😅😅)
    そういう所でも相談できると思いますよ😊
    心配してるのもストレスになってしまいますもんね(>_<)

• 5月17日
うめ

うちの子8ヶ月で2回食、ミルク寄りの混合で8.6キロあるのでデカいかなと思いきや曲線のど真ん中です。5.8キロちょと心配なくらい小さいかと思いましたが小児科で大丈夫と言われているなら大丈夫かと思いますよ😋

• なるみ

なるみ

同じ月齢の子を見るとひとまわりふたまわりぐらい、大きさが違うので4ヶ月ぐらいの子にみられます

• 5月17日
me59

体重が少ないと心配になりますよね。。。
うちも体重がなかなか増えません💦

小児科で言われたのが貧血気味だと体重が増えない子もいると言われて血液検査しました。

生後8か月だといっぱい動くようになるしなかなか体重も増えないのかなー?

ちなみに7か月健診で6キロでした。
区役所の人からは要観察と言われちょくちょく電話がきます。
混合でミルクの回数も増やし離乳食も順調に進んでるので、正直何度も連絡が来て、根掘り葉掘り聞かれることがストレスになってきてます。。。

子どもは元気だしいっぱい動くし、機嫌はいいし、歯も生えてきて順調に大きく成長してるからあまり気にしないようにしてますが、気になります💦

お互い頑張りましょう!

• なるみ

なるみ

ずっと2ヶ月のころから総量は500〜600ぐらいでミルク飲まないんです。一回140飲めば良い方で、普段は100とかです。それに離乳食二回あげてます。逆にこちらの自治体はそういった様子を見てくれる様な人はいなく、保健センターの保健師も気の利いたことを言うわけでもなく当たり障りない感じで、相談しても無駄と思うようになってしまいました。病院に行ったって体重が増える魔法の薬とかを貰える訳でもないので、もう自分で増やすしかないんですよね

• 5月17日
ひな

は7キロをちょっと超えたぐらいです
女の子でこれでも曲線下のほうなので、男の子でそれだと少ないかと思います…
沢山食べて飲めてての体重だとちょっと心配です…

• なるみ

なるみ

ミルクはあまり飲まないんですが、離乳食は今の月齢の子と同じくらい食べてるかと思います。初めての子なので、周りにそういう子がいないので、ママリにご相談することにしたんです。

• 5月17日
ポテト

何軒か小児科に行って見てはいかがでしょうか?病院よって言う事違いますし、アドバイスもらって見ては?

• なるみ

なるみ

あまりにもミルク飲まないのでアレルギーなのかと思って、前に違う小児科アレルギー科があるところにいって見たんですが、何でかかりつけ医に診てもらわないの、わざわざここまで来てみたいなこと言われて心が折れました。なので飲まないなりにそのうち増えるだろうと思ってましたが、そろそろ9ヶ月になるのに、このままのペースだと流石にヤバイのかなと思い始めた次第です。

• 5月17日
ゆずママ

うちは出生は2886㌘で現在8ヶ月になり8,7キロあります!
完母で離乳食二回食です!!

• なるみ

なるみ

そうですか…それが標準ですよね

• 5月17日
まま*

生後8ヶ月になる2日前の検診で6200g、62cmでした。
身長体重、成長曲線から外れてます。
混合で離乳食2回食です🍴
うちも小児科に相談してますが発達は月齢相当なので大丈夫と言われます💦
ママリで小さくて大きな病院で検査をしてもらった等の投稿を見ると、うちの子も検査が必要なのでは?と思うんですが😢
小さくて3、4ヶ月に間違われます😅

• なるみ

なるみ

そうなんですね…わたしの息子と同じですね!!私もそう思うんです!!でも普通じゃない異常だと決め付けているようで、提案しにくくて。頑張ってかかりつけ医に相談してみます。

• 5月17日
あっこ

それは心配ですね。
上記のコメントを全て読ませていただいて感じたのですが、かかりつけ医を変更してみるのも手ではないでしょうか。

私自身2箇所もってます。1ヶ所で不安なとき用の保険ですが(笑)色んな意見が聞けて気が安らぎます。

たしかに小さいと思いますが身長も60センチということなので両方小柄なので兼ね合いでいうと大丈夫との判断ではないでしょうか。

離乳食もたくさん食べて動き回るのであれば逆に太りにくくなってるんでは?
筋肉が発達してそうですよね!
でも、母としてはあんだけ食べよるのに太らないとか納得いかぁぁぁんって感じですよね。

お互い第1子の子育て頑張りましょうね✨

• なるみ

なるみ

とても心強いアドバイスありがとうございます。違う小児科探してみます!

• 5月17日
キャスケット

こんにちは。
自分の子供だと本当に心配になりますよね( ; ; )
他の方への返信コメントを読ませて頂いたところ小児科などへの相談はまた適当にあしらわれる気がしてなかなか気がすすまないようですね。

今日私はたまたまお散歩ついでに保健センターに寄って身長、体重測ってもらいました。
その際に離乳食について、うちの子は良く食べるので心配になり栄養士の方に今の月齢でこんなに食べさせていいのかと聞いたところタンパク質はまだ消化がうまくできないからそれだけ気をつけてもらえばあとは沢山食べて大丈夫と言われました。

なるみさんのお子さんも月齢通りの離乳食とのことなので消化機能には問題ないんですよね?
問題ないのであればもう離乳食の量を増やしてみてはどうでしょう?

• なるみ

なるみ

離乳食は途中で眠くならない限り毎食完食です。タンパク質はしらす1豆腐4でご飯に混ぜて食べさせています。
    離乳食手抜きがちですが、一品増やしてやれる事はやってみます!!

• 5月17日
  • キャスケット

キャスケット

ちなみに今朝のうちの子の離乳食です!
    バナナパン粥70g
    鮭と豆乳野菜スープ70g
    かぼちゃとズッキーニの煮物30g
    りんごヨーグルト20g

だいたいの量ですが200gくらいあります!
    きっと離乳食沢山食べて大きくなってくれますよ^_^

• 5月17日
たまき

似たような成長だったのでコメントさせてもらいます!うちは現在生後8ヵ月半、体重6500g程です。完ミ、離乳食2回…なかなか食べる量は増えません。子育てセンターに行くと、他のママさんに「8ヵ月なの?小さめだね〜」と言われたりして。。心配ですが、ズリバイで元気に動き回っているし、検診でも大丈夫と言われているので様子見してます!成長スピードは人それぞれなのだとは思いますが、体重気になりますよね。

2boy2girl

うちの息子も生後3ヶ月くらいからなかなか体重が増えずいまだに小さいです(^^;
今4歳ですが11キロの94センチなので赤ちゃんとかわらないかも笑
お子さんはミルクは飲んでるし離乳食も食べてるし成長には問題ないんですよね?
うちの子もそうだったんですが小児科行ってもあまり真剣に相談にのってくれる医師って少ないと思います。
ゆるやかでも少しずつ曲線と同じ伸びかたなら問題ないと言われました。
3歳すぎて大きな病院にかかった時に1度検査しましょうと言われ採血やらレントゲンやらしましたが問題なしでした(^^;
色々書きましたが個人差があるので一概には言えませんが気になればなんでも聞いてください(^-^)

Baa

うちの長男もとても小さかったです。
1才の時でやっと7キロちょっと。
大きい病院の方がいいですよ☺️
息子は1才10カ月の時、重い心疾患が見つかりました。
産まれてすぐから大きい病院にかかっていましたがそれでも見つかるのが遅かったです。
内臓系の病気の他にも小人症などもありますし、小さい原因が何なのかわからないと不安ですよね。お気持ちお察しします。
原因がわかればその子に合った治療なり療育なり進める事が出来るので、いろいろな面から診てもらえる総合病院をお勧めします☺️
調べても何も無かった〜♡が一番ですが。。
お子さんの健康を心よりお祈り申し上げます♡