※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
子育て・グッズ

冬用の防寒ケープを検討中です。ボア生地とシャカシャカ生地、どちらが暖かいか迷っています。みなさんのおすすめを教えてください。

いつもお世話になっています♡
生後2ヶ月半の息子がいます(^^)

ママになって初めての冬が迫ってきています!
そこで抱っこ紐装着時などに使う
防寒ケープの購入を検討しているのですが
ボア生地のものだと真冬は寒いですかね?

シャカシャカしているようね生地の方が
寒くないよ と母に言われたのですが
ボア生地のもので気に入ったものがありまして
迷っています(>_<)
ボアとシャカシャカ、2つ買うのももったいないですよね?

みなさんの防寒ケープ
よかったら見せて頂きたいです(*^^*)

また何個持っているか教えてください♡

コメント

はな

ボアとシャカシャカが一体化したようなものをトイザらスで見たことがあります。
楽天にもあった気がしますよ。
そして、リバーシブルだったと思います(*^^*)

• しまじろう

しまじろう

返信ありがとうございます♡

リバーシブルのもの売ってますよね(^^)やはりボアだけの物よりも、シャカシャカ素材も備えている物のほうが暖かいのでしょうか…
    ボア生地のクマ耳があまりにも可愛くて…悩みます♡(>_<)

• 11月2日
  • はな

はな

去年購入にあたり調べてみたらやはり、シャカシャカを外にした状態で内側ボアやフリースなどの生地がくる装着が一番保温は期待できるようです。
    わたしは九州で寒いのは寒いですが極寒とまではいかないので、フリースボア素材の柔らかいものを選びました。
    あと留め具ですが、抱っこ紐につけるタイプがかなり多いですが、ママの首に引っ掛けるタイプ(くびもとにボタンで取り外す)があってそちらの方が使い勝手もよくすごく楽ですよ。ボタンつけっぱなしでもスポットかぶって赤ちゃんの足元絞れば終わりです!手間とらない作りが一番です!

• 11月2日
  • しまじろう

しまじろう

すごく参考になります♡(>_<)
    関東なので12〜2月は寒いです。

手間取らない作りって大事ですよね!この間ブランケットを買ってもらったのですが、いちいちクリップで留めるのがすでに手間でちょっとアレンジしようか考え中です!

はな様のそのケープ、良かったら留め具のあたりを見せて頂けませんか?(>_<)

• 11月2日
  • はな

はな

ちょっと今すぐ写メを送ることができないので、夜に送りますね!!

ちなみにお母さんが言われてるシャカシャカが寒くないよっていうのは、シャカシャカが風が入ってくるのを防いでくれるためです。風の入りを防ぎつつ内側をボアなどの暖かい素材で保温。寒い地方はそれが一番でしょうね(^^)

• 11月2日
  • しまじろう

しまじろう

なるほど♡それを聞くとシャカシャカ&ボアが最強そうですね!♡

画像ありがとうございます♡アレンジの参考にさせて頂きたいです(*^^*)

• 11月2日
  • はな

はな

http://item.rakuten.co.jp/luckybabygoods/z4048/?scid=wi_ich_iphoneapp_item_share_line
    どこにしまったのか出てこないので、楽天で同じ作りのものを見つけたので載せておきますね。
    わかりますか??画像みれれば良いんですが。。。

• 11月2日
  • しまじろう

しまじろう

ありがとうございます♡!
    しかしせっかく載せていただいたのに見られなそうです(>_<)楽天よりAmazonをしていたのですが、アプリダウンロードして探してみます(^^)

• 11月2日
  • はな

はな

これじゃ接続できませんね💦
    バディバディのクルミケット タフタ✖️ボアで検索かけると6wayのものが出てくると思うのでそれ見てみてください(^^)

• 11月2日
  • しまじろう

しまじろう

見てみました!これですか?
    エルゴの抱っこ紐だと使えないんですかね(>_<)!

• 11月2日
  • はな

はな

これです!!
    首に引っ掛けて足のとこキューっと締めるだけなのでなんの抱っこ紐でも使えると思います。
    アップリカのコラン使ってますが、エルゴと作りは一緒だと思うので使えると思いますよ(^^)
    ケープ自体も他のものよりコンパクトです。お近くに西松屋や赤ちゃん本舗とかあれば一度確認してもらうと厚みとかも見てもらえて良いと思います(*^^*)

• 11月2日
  • しまじろう

しまじろう

西松屋や赤ちゃん本舗近くにあります!楽天のレビューをみると、エルゴだと足が出てしまう様なことも何個か書き込みされていたので、抱っこ紐付けて行ってサイズ感見てみます(^^)デザインも可愛いし、ラクチンに、つけられるならいいですね♡

• 11月2日
  • はな

はな

あらー、エルゴ足出ちゃうですね💦
    一回お試しするのが間違いないですね!!

余談ですが、ちなみにケープじゃないけど、冬場はボバラップって一枚布の抱っこ紐も重宝しました。2ヶ月で首もすわってないだろうし、何と言っても抱っこしてる重みが抱っこ紐と比較にならないくらい軽いしホント暖かいんです。これは慣れるまでが大変かもですが、慣れたら寝かしつけとかにも使えて赤ちゃんも速攻寝てくれますよー🎵機会あれば試着でもしてみてください❤️

良いものとめぐり会えると良いですね(^^)

• 11月2日
  • はな

はな

首もすわってないだろうし
    のあとが文がおかしいですね💦

首がすわるまでは首も固定されて、楽でした

• 11月2日
  • しまじろう

しまじろう

同じエルゴでも、足出ちゃうという方がいたり、買ってよかったって方がいたり様々だったので、試してみます(^ω^)同じものがおいてあることを願います♡

ボバラップ調べてみました(^^)!こんなのがあるんですね〜!♡うちの息子くんスリングやエルゴでも即寝なので、これまたよく即寝てくれそうです!軽いのもとっても魅力的ですね(*^^*)チャンスがあれば試着してみます♡

いろいろありがとうございます♡(^O^)

• 11月3日
  • はな

はな

ボバラップ10kg越えの娘でもお腹に赤ちゃんいるのに一体感があるから軽くて楽勝です❤️
    お昼寝の寝かしつけには欠かせません!!笑

お子さんがすくすく大きくなってくれることを祈ってます❤️

• 11月3日
  • しまじろう

しまじろう

それはすごい(*^^*)ボバラップをして寝かしつけしたら、自分も寝ちゃいそうですね 笑

妊婦さんだったのですね!♡寒くなってきたので、体調気をつけてお過ごしください!!元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^^)

ありがとうございます!息子と共に成長していきたいと思います(^^)!

• 11月3日
ちゃす

私はボア生地のものばかりですよ♪
私自身シャカシャカよりボアの方が暖かく感じるので、子供たちのものもボアにしました!

• しまじろう

しまじろう

返信ありがとうございます♡

ボアでも十分暖かく感じますよね(^^)ちなみに、お子様2人いらっしゃるようですがケープは何個持っていらっしゃいますか?

• 11月2日
  • ちゃす

ちゃす

うちは上の子が11月産まれで下の子が6月産まれなんですが、上の子は抱っこ紐もベビーカーも嫌だ!って赤ちゃんだったので、抱っこ紐用のケープは今回初めて冬を迎える下の子用に1つ買いました。
    きっと洗い替えが必要だと思うんですが、まずはどんなもんかなと(^^)
    上の子は産まれた年の冬はポンチョ兼ケープのフリースのアウター?かボア生地のくまのジャンプスーツを着せていて、2回目の冬はコートなどのアウターを着せました!
    そして上の子が着ていたポンチョやジャンプスーツは下の子へ…←

• 11月2日
  • しまじろう

しまじろう

なるほど!抱っこ紐もベビーカーもだめとなると、ママは大変でしたね(>_<)

きっと洗い替え必要ですよね。気に入ったものにするか利便性優先にするか、、おとといブランケットも母が買ってくれたばかりなのでそれも無駄にできないし…
    ブランケット使ってみて、それでも寒ければシャカシャカのも用意しようかな(^^)

お下がりは下の子の宿命ですよね(^^;;笑

• 11月2日
  • ちゃす

ちゃす

パパにいつも担がれてました(笑)

ブランケットに付けてマントみたいに出来るアクセサリーもありますよね!
    それをママの首からかけて、ブランケットの中に抱っこ紐と赤ちゃんを入れるタイプの!
    ブランケットがあるなら、それもありかな?と思います♪
    うちのブランケットは小さめなのでそれだと丈が足りないくて出来ないんですが(><)

1歳7ヵ月差なのでまだまだ使えるものばかりで(^^;
    すぐ使えなくなるしいいかな〜って思って、新生児期は男の子なのにピンクの肌着なんてのも着せられてました(笑)

• 11月2日
  • しまじろう

しまじろう

パパさん頼もしい!笑

クリップなら知ってるのですが、専用のアクセサリーみたいのもあるんですか?(^^)

男の子にピンク!♡なんとも可愛い赤ちゃんだったでしょうね(^ω^)うちも2人目出来たらそうなりそうです。すぐサイズオーバーしますもんね!(^^;;

• 11月2日
  • ちゃす

ちゃす

こんな感じのです!
    紐の部分はいろんな素材やデザインがあるのでかわいいです♡

顔立ちも柔らかい感じなので、もろ女の子!ってなりました(笑)
    そうなんですよ!
    しかも肌着とかって意外と丈夫で、あまり使用感も出ないのがありがたいです♪

• 11月2日
  • しまじろう

しまじろう

ありがとうございます!(^^)♡ですが画像が載ってないみたいです〜(>_<)!もし良ければ見せてください♡

うち、頂いた肌着のヒモがとれてしまって、さっき縫いつけてました。笑

• 11月2日
  • ちゃす

ちゃす

あれ?!すみません(><)
    これです!

紐が( °Д°)笑
    縫い付けたなんて偉いですね(◎ω◎)
    私なら確実に捨てます(笑)
    裁縫が一番嫌いで(^^;

• 11月2日
  • しまじろう

しまじろう

画像ありがとうございます♡
    やはりクリップなんですね!これをブランケットにつけてるんですね!首からかけちゃえばいいならラクチンですね(^ω^)

• 11月2日