※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめみぎ
産婦人科・小児科

予防接種とかかりつけ医を同じにするか、分けるか迷っています。それぞれのクリニックの特徴や子どもの心理を考えています。どちらが良いか教えてください。

予防接種とかかりつけ医を同じにするか、分けるか?
そろそろ予防接種の予約をしようと思ってます。
Aクリニック
メインは内科。一応、小児科も掲げている。予防接種はロタとインフルエンザが安め。予防接種の予約は取りやすい。予防接種は通常の診察と同じ時間なので、病気の患者と会う。医者の評判はまずまず。通常の診察は予約なし。
Bクリニック
メインが小児科。予防接種はロタが安め。できたばかりなので、いまのところ予約は取りやすい。予防接種の時間は予防接種だけで、病気の患者とは会わない。医者の評判は全くわからない。通常の診察は予約制。
かかりつけ医はBクリニックにしてみようかと思ってます。通ってみて「合わないな」と思ったら、Aクリニックでもない別の小児科病院を考えます。
予防接種はAクリニックかBクリニックかで迷ってます。
というのも、「予防接種とかかりつけ医が同じ病院だと、病気で病院(かかりつけ医)に行った時に、子どもが「また注射打たれるの!?」って嫌がることがあるから。別の病院にしておくと、そういうのがない」と聞いたからです。逆に、同じ病院だと、ふだんの子どものことをよくわかってる先生に予防接種を打ってもらえるのかな、とは思います。
皆さんは、予防接種の病院とかかりつけ医は同じですか?
それぞれメリット、デメリット、どんなことがありますか?

コメント

同じですよー!
別に泣いたりすることないですけどね😌特に不便もなく。
相談しやすいし、こっちもやりやすいので楽ですよ!

逆に予防接種受けにきただけなのに他の病人から病気もらうリスクの方がいやですね💦
小児科がはじめじゃないなら大人も多いでしょうし…

• こめみぎ

こめみぎ

泣いたりしないんですね!同じだと、いろいろ相談もしやすそうですよね。

そうなんですよ、Aクリニックは時間分かれてないので、そういうリスクがあるのですよね。Aに予防接種に行ってた友人は、3人で行って、中待合室に呼ばれるまで赤ちゃんは車の中で待機だったそうで。

• 5月17日
ゆず

注射を打つ、打たないに関係なく、小さいうちは先生を見て泣く子が多いですよ😅3歳くらいになれば「今日は注射しないからね」の一言で済みますし、普段から同じ先生に診てもらった方がいいと思います!

• こめみぎ

こめみぎ

打たなくても泣くんですね😅知らない大人ですもんね…
    同じ先生に診てもらったほうが、いい面もありますよね。

• 5月17日
すもも

かかりつけも予防接種も同じところです!インフルは違うところへ行ったりしたこともあります。
うちの場合はデメリットないと感じています。
メリットはおっしゃる通り、子どものことを分かってくれているので、私は安心してお任せできています♪

• こめみぎ

こめみぎ

デメリットは感じてらっしゃらないのですね。
    同じだとやはりわかってくれてる先生だから、安心できますね。
    なるほど。

• 5月17日
ma

2ヶ月の予防接種からずっと同じ病院に行ってて顔も覚えてもらってとても可愛がってもらってます😌😌
まだ病気になってないので予防接種以外でお世話になってませんが、顔も名前も覚えてもらってるくらいなので何かあったときに相談しやすいかな、と思って同じにしてます!

• こめみぎ

こめみぎ

おお、そんな素敵な先生もいらっしゃるんですね!
    それなら、相談もしやすいし、安心できますね✨

• 5月17日
なな

うちは、分けてます😊

両方小児科です。
掛かりつけの病院はスケジュールを組んでくれないのと予防接種専用の時間が週1しかやってなくて、すごく混んでいて予約制なのに1時間くらい待ったりするので、スケジュールを組んでくれて、予防接種専用の時間に予約したら、10分程度でやってくれるもう一つの病院にしました。

掛かり付けの病院が休みの日に、予防接種をしている病院がやっているので、風邪でも予防接種をしている所にもたまに診てもらいます🎵
行き慣れた病院がふたつあると、そういう時に心強いのがメリットだと思います。

しかし、掛かり付けの病院での予防接種の待ち時間やスケジュール管理などに不満がなければ、掛かり付けで受けていたと思います。

専用の時間がないと、インフルエンザの時期に予防接種に行きにくくなるので、Bクリニックで受けるのをおすすめします😊

• こめみぎ

こめみぎ

具体的にありがとうございます!
    ふたつ通ってると、そういうメリットもありますよね〜。
    スケジュール組んでくれるか、予約状況や待ち時間も、要素としては大きいですね。

やはり専用の時間がないと、心配に思いますか。そうですよね。
    Bクリニックおすすめ、参考にいたします✨

• 5月17日
ざくろ

かかりつけも予防接種も同じですが泣いたことないですし、病院入っても上機嫌で診察室でも看護婦さんや先生にニコニコしてますよ😊個人差だと思います。

• こめみぎ

こめみぎ

個人差ですかー。なるほど。
    ざくろさんのお子さんはニコニコなんですね!
    ウチの子、どうだろ。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

私は分けてます!
かかりつけの小児科は午前中しかやってないので、サブとして予防接種用に別の病院に通ってます。
予防接種用の病院は、内科小児科なのですが午後もやっているのと、かかりつけの小児科と休みの日が違うので、常にどちらかの病院に行けるようにしてます✨

• こめみぎ

こめみぎ

こちらも、通ってる病院がふたつあるメリットですね。
    休みの日に行ける病院があると、いいですね。そういうのも参考にさせてもらいます。

• 5月17日
ぽん(^^)こつ

わたしは別です!
近所に小児科が無くて一番近いところでも
電車で3駅離れているのですが、
そこをかかりつけ医にしていて、
近所にある内科(小児科ではない)に
注射を受けに行っています!
幸いにも内科で全部の予防接種ができるので
助かってます😳
最初のうちはとにかく何回も💉通わないといけないので近いのが一番です笑。
わたしは小児科が遠いのでこういう風にしましたが、近いのであれば分ける必要はないかなぁとも思います¨̮♡⃛
注射しに内科に行っても泣いたりせずヘラヘラしてますよ笑笑。

• こめみぎ

こめみぎ

具体的にありがとうございます!
    やはり行きやすさも肝心ですよね。Aは車で5分、Bは車で10、15分くらいなので、まあ、それほど差はありません。
    ぽん(^^)こつさんのお子さんも、にこにこタイプですか☺️ウチの子、どうかなぁ。

• 5月17日
ぽにょ

みなさんとちょっと違った視点で…
私は予防接種とかかりつけ医は、別にしました。
理由はかかりつけ医は、同時接種を実施していないからです。
任意も含めて、全ての予防接種を受けるとなると、同時接種が不可の病院ですと、とんでもない回数病院に通わなくてはいけなくなります。
(生ワクチン接種後は1ヶ月間、予防接種が受けられません)
また熱を出したり、体調を崩すとスケジュールが狂い、接種の推奨期間に間に合わない可能性が出てきます。
友人はロタの期間を逃したと言っていました。
世界的に見ると同時接種は、普通のことですが、日本の小児科ではかなりの割合で、同時接種お断りされます。
なので、かわいそうと言う意見もあるようですが、何度も病院に行く方がかわいそうという考えのもと、多い時には一度に4本打っていました。

• こめみぎ

こめみぎ

同時接種が不可の病院があるのですね。そうすると回数がすごいことになるし、スケジュール組むのが大変ですね!
    AもBも、2本+ロタ、という打ち方のようでした。最大2本までといわれました。
    体調によっては予約をとっても打てなくてスケジュールの見直し、ってことになりますもんね。
    具体的にありがとうございました!

• 5月18日