※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

虫歯治療後に唇が切れて腫れ、痛みがある場合、医療ミスとして扱われる可能性があります。その場合、請求も可能です。

歯科衛生士さん、歯科医士さん、教えてください。
これって医療ミスですか?

5日前に麻酔を使って虫歯治療をしました。
上の歯の前から右に4番目の歯です。

麻酔が切れ始めたときに唇に違和感を感じて、
鏡を見たら唇が切れて腫れてました。
虫歯治療をした歯のすぐ上です。
普通にしていても口の中に腫れた箇所が
口内に入ってくる程腫れてました。

表面麻酔+注射の麻酔をしてもらい、
感覚は全くなく、鼻まで麻酔が効いてました。

もしかしたら私が噛んでたのかな?とも思いましたが
今まで噛んだことのない箇所なのと、
自力で唇を口内に入れない限り噛まないような場所です。

治療中に麻酔は効いていましたが、
そこの部分に強い力が加わるのが少し感じてます。
もしこれが歯医者側のやってしまったことだとしたら、
医療ミスとして扱ってもらえるのでしょうか?

また、その場合お金など請求できるのでしょうか?
切れて腫れて膿んで、子どもとの会話も痛くて痛くて
コミュケーション取りづらいです、、、

コメント

ぼり

歯科医師の者です。
めさんが咬んだ覚えがないということならば、麻酔時の針の刺入点の傷か、タービンと言われる切削機械で口唇を傷つけてしまったかの二つの可能性が考えられます。
ただ、どちらも歯科医師として故意につけてしまったわけではないと思います。
口腔内は、十人十色であり、場所的にどうしても口唇や、頬や、舌を傷つけてしまう場合があります。
私も正直、何回か誤って傷つけてしまったことはあります。

めさんが、どのような虫歯の治療(削って詰める、まわりを全周削って型どりする等)をしたかどうかはわかりませんが、その歯科医師も故意につけたわけではなく、やむを得ずつけてしまった傷なのではないのかなと推測されます。

ただ、傷つけてしまったことをその歯科医師が素直に申し出て傷口をきちんと消毒することはあっても良かったのではないかなと思います。

残念ながら、医療ミスとして取り扱うことはしてもらえないし、慰謝料を請求することはできません。
ただ、口の中の傷は、3日~一週間程度で大体治りますが、5日経っても膿んで痛い状況であれば、傷が深い可能性があり、消毒や、投薬などの処置が必要な場合があるので、処置を受けた歯科医院に電話し、傷つけられてしまったところが膿んで痛いという旨をお話して、きちんとした対応をとってもらった方がよろしいかと思います。

• m

m

回答ありがとうございます。
    歯科医師さんに詳しく教えて頂き、
    大変嬉しく思っております。

内容、了解しました。
    いくつか質問させて頂きたいです。
    ①なぜ医療ミスとして扱ってもらえないのでしょうか?
    たしかに唇が切れたぐらい、大したものではないとは思うのですが、それでも食事や会話に支障が出て、すごくストレスを感じます。
    故意に傷つけたりすることは無くても、傷を作ったのは歯科側なのに、これぐらいでは扱ってもらえないのですかね。
    ②傷は今も膿んでて痛いです。
    普段から口内炎が潰れた後も治りが遅い(2週間程度)ので、今回も長い目で見ないとなぁとは思ってます。
    消毒する方がいいのは重々承知なのですが、痛みに弱くて、、、
    ビタミンB2は服用してます。
    何か他に早く治る方法はありますか?

• 5月17日
ぼり

わたしがわかる範囲でお答えしますね、あくまでもわたし個人の意見としてお聞きいただければと思います(^-^)

①少し言い方が悪くなってしまい申し訳ないのですが、、、
歯科医師側としては、少し切ってしまったぐらいで、それをいちいち医療ミスとされるのは、たまったもんじゃないですし、本当にきりがないからです。
歯科における医療ミスは、例えば間違えた歯を抜歯したり、歯の根っこの管の中に器具を折って残してしまったり、インプラント失敗や、高額な自費治療での失敗や、大きな動脈を切ってしまったり、麻痺を残してしまったり等、取り返しのつかないことになった場合をさすことが多いです。
切れてしまった傷口はいずれ治ります。
上記の医療ミスの例だと裁判になれば歯科医師側に落ち度があったと証明できれば患者側は勝てます。
しかし、唇を切られてしまっただけで、裁判沙汰にする方は私は聞いたことはないですし、勝てるかも疑問に思います。

めさんが、不快に思われる気持ちもよくわかります。
ただ、医療ミスでしょ?と歯科医院に言ってもまともに取り合ってはくれないばかりか、要注意人物として扱われてしまう可能性があります。
歯科医師の不注意で唇を切られてしまったことは事実であるので、そのことをクレームを入れ、その歯科医師から誠意ある謝罪と傷口への処置をしてもらうというのが一番ベストだと思います。

②口の中は、絶えず刺激に晒されてしまいますので、治るまでとても苦痛ですよね💦
ビタミンも良いですが、口内炎用の塗り薬や、口内炎処置用の弱いレーザー(そこの歯科医院でその機械を取り扱っているかどうかはわかりませんが)を、傷口に当てると痛みを感じなくなる場合もあります。
まずは、傷口膿んでいるということなので、これ以上酷くならないように、なるべく早急に電話等で前回の処置時に唇に傷をつけられてしまったこと、それに対して謝罪と処置を行ってほしいということを話して、予約を取り、歯科医師に傷口診てもらい、適切な処置してもらうと良いと思います。

少し強い言い方になってしまってごめんなさい。
いずれにせよ、めさんがご納得する対応をしてもらえ、傷口がはやく治るといいですね(^-^)

• アンパンマン

アンパンマン

お返事いただけたら嬉しいです。
    今日歯医者で、取るはずではない違う詰め物を取られました。
    これは医療ミスとは違うのでしょうか?😭

• 11月7日
ぼり

ちなみに、口内炎の薬はケナログという薬よりも、デキサルチン軟膏のほうがよく効くそうです。塗り薬は口の中なので塗ってもすぐとれやすいので、私は1日に四回(毎食後の歯磨きのあと、寝る前など)ぐらいは塗るように指示します。
レーザーはかなり効きますが、機械があるかどうかで処置してもらえない可能性がありますが、塗り薬は希望すれば確実に出してもらえるので、是非出してもらうことをお勧めします。

• m

m

回答ありがとうございます!
    裁判ほど大げさなものは考えてはなかったのですが、お仕事されてる側からするとそうなりますよね。
    舌も唇も動くし、歯医者は子どもの頃から通ってましたが、今までケガなく治療してもらっていたことに感謝しないといけないですね。

口内炎のレーザー治療なんてあるんですね!
    初めて知りました✨
    月曜日にまた虫歯治療で予約してるので、その時にでも相談してみます😊
    デキサルチン軟膏については、以前処方してもらったことがあり、まだ残してあるのでさっそく昨日から塗りはじめたところ、今朝起きたら少しマシになった気がします✨

親身になって相談に乗っていただき、ありがとうございました😌
    これから出産を控えられているのですね😊
    元気なお子さんが生まれますように✨

• 5月18日
  • m

m

何回もすみません。
    口内炎のレーザー治療、調べてみると痛いと言う意見をちらほら見かけるのですが、痛いものなのでしょうか?😭

• 5月19日
  • ぼり

ぼり

大丈夫ですよ😊
    私がやるときは、レーザーの出力を、口内炎処置用の弱い出力で行うので、患者さんに確認しながら照射したのですが、痛みは全く感じてなかったです
    💡
    誤って強いレーザーを照射されると痛いかもしれないです💦

• 5月19日
  • m

m

ありがとうございます🙏💕
    そうなんですね⭐️
    明日歯医者なので弱い出力でしてもらうようにお願いしてみます😭✨

• 5月20日
  • ぼり

ぼり

早く治るといいですね😊👍♡
    お大事にしてください🙇

• 5月20日
  • m

m

お久しぶりです!
    出産おめでとうございます💕
    聞きたいことがあるのですが、
    今は大変なときだと思うので、
    またお手すきのときに
    お返事もらえたら嬉しいです😭💦

• 6月30日
  • m

m

何度もすみません💦
    先程コメントしてた件が解決しました!
    お騒がせしました🙇‍♀️

• 6月30日
  • ぼり

ぼり

産後、退院したりと、バタバタしていて携帯あまりみれておらずすみませんでした😣💦

解決なされたようで良かったです😣❗

• 7月4日