※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
birthday
子育て・グッズ

離乳食についての悩みです。食べない時もあり、メニューに悩んでいます。皆さんはどのようにされていますか?

離乳食を初めてもうすぐ2ヶ月になります。
初めての子育てでわからない事ばかりなので教えて下さい

娘はもうすぐ7ヶ月になりますが、あまり食べる方ではなく途中で愚図りだす事も多くてオッパイに切り替えることが殆どです… 離乳食をあげてて思うのが 毎回 お粥、タンパク源、ビタミン類とあげなきゃないのでしょうか?皆さんはどうされてますか?

初めは真面目に?本通りに お粥、魚、野菜とかやってましたが 2回食になってから 余裕もなくなり娘も食べないので 2回目はお粥に野菜を混ぜた物だけとかになる事もあります😓 いろんな物に慣れさせた方が良いのかな?と思い いろんな野菜も食べさせてきて 作り置きも冷凍していますが 何種類も冷凍し過ぎて 1週間を迎えてしまい捨てる羽目にもなっています😣

まだ 本にあるような ちゃんとしたメニューも作らず 単体であげたり 野菜を混ぜ合わせたりしているだけです。あと2回食ですが 外出したりタイミングを逃して1回しかあげられない日もあります😓

皆さんがどのように されているか教えて頂けると助かります

コメント

hina*

単体だったり混ぜるだけの事
普通にありました🤣
本通りに行けば理想なんだけど
現実はそう上手く行かなかったです!
保育園行ってからは
特に時間に追われるし
イヤになってた時期もあります!

ベビーフードに抵抗はありませんか?
色々なメニューもあるし
たまに頼るのもありだと思います♬
あとは粉末のダシをつかって
味付けしたつもり…で出したり!
ちょっとテキトーかな?と思いつつ
ちゃんとやらなきゃ!って焦りを持たずにやるようにしてました!
ヨーグルトも食べられるようになるのでご飯と野菜とヨーグルトをデザートにしてタンパク質にしたりしてますよ♬

  • birthday

    birthday


    ですよね、なかなか上手く行きません!ベビーフードは出汁だけとりあえず買いました😊見ると結構いろいろ混ざってて まだあげたことがない食材があったりして 手を出せずにいます😅 今日赤ちゃんのヨーグルトを買ったので明日からあげてみようと思います

    • 5月16日
ママ

うちはまだ一回食ですが、ほとんど食べてくれません💦
知り合いのお子さんは離乳食をほとんど食べず、歯が生えてきてから、いきなり白米だったそうで、いずれは食べるようになるから気長に待ってみたらーって言われました🤣
とは言うものの、やはり、気になりますよね💦
私も野菜のストックがたまりすぎて困っています。

  • birthday

    birthday


    食べないですよね😅
    確かにそれぞれなので気長に考えた方が良さそうですよね

    ストックも張り切り過ぎて作り過ぎてるのかも😣

    • 5月16日
ゆず

うちも同じような感じですよ!なるべく食卓にはお粥、野菜や果物、魚や豆腐や乳製品を並べるようにしてますが、魚は嫌いなようで…魚をタンパク源として出すときはほぼ食べずタンパク源取れてないと思います😂💦
2回食になってからは、なるべく毎回同じ時間に2回食べさせるようにしているので、1回になることはほぼないです!本人が嫌がって食べない日はもちろんありますが😅

  • birthday

    birthday


    ちゃんと時間を決めてあげてるんですね!! ウチはまだちょっと生活リズムが整わず 2回目がまちまちになってしまいます😩

    • 5月16日