※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぷー
妊娠・出産

37週の初妊婦です。明日の検診で内診があると聞き、内診の痛みに不安があります。37週目でも内診があるのでしょうか?

こんばんは!
37週の初妊婦です。

前回の検診の時に、「次の検診からは1週間に1回になるよ〜。あと、内診も毎回あるからね〜」と言われました。
そこで、ママリなどで、よく「内診グリグリが痛かった…」などを目にしていたのを思い出しました。
今までの内診でもちょっと痛かったのに、内診グリグリなんてもっと痛そうで今からビビってます😭
しかも、明日検診があるんです😱
まだお腹も下がってないし、産まれる気配も全くありませんが、37週目でも内診グリグリされるんですかね?

コメント

はじめてのママリ

私が通ってた病院は、37週から内診ありました(。・ω・。)ノ♡
私は内診グリグリ痛くなかったです!😊

• かなぷー

かなぷー

内診グリグリなかったです😂
    なんか、39週ぐらいからやるよーって言われました🙌

• 5月17日
めーたん。

先生によっても違いますが、1人の時はめちゃくちゃ痛くて泣きました💦
2人目の今は検診で内診されてますが我慢できる範囲になりました!

• かなぷー

かなぷー

今日はやらなかったです。
    でも、触診だったのでいつも痛かったです😭

• 5月17日
ぷう

38週の時に産みましたが
37週でも38週でも
内診グリグリされなかったです!
先生の方針によって差があるかと😊

• かなぷー

かなぷー

39週ぐらいからやるよ〜って言われたので、ひとまず安心しました笑
    来週もとりあえずやらずに済みそうです😂

• 5月17日
なぎまま

内診と言われたのであれば子宮口の開き具合を確認する目的の内診であってグリグリとは違うと思います!
卵膜剥離と言って全くの別物です😭

• かなぷー

かなぷー

先生にも同じこと言われました!
    「まだ開いてないし、子宮口にすら届かないからやらないよ、ビビりすぎだよ笑」って先生笑ってました😅

• 5月17日
ぴよぴよ

私いまだにされたことがありません😅

38週から毎回内診なのですが
子宮口の開き具合の確認だけです

• かなぷー

かなぷー

子宮口の開き具合によってやるかやらないか決めるらしいですね😅
    ビビってますって言ったら先生に笑われてしまいました笑

• 5月17日

私も産まれる直前までお腹下がってないし生まれる気配も無く、毎回内診グリグリにびびりながら病院に行きましたが37、38週はされませんでした😂
39週の時、先生に「刺激しとく?どうする?」と聞かれたのでお願いしました!

グリグリは先生が思わず笑うくらい、「いっっってぇ!!!」と声は出てしまいましたが(笑)、その日家に帰ってから少しずつお腹が痛みだし、次の日の昼には産まれましたよ👶🌸

• かなぷー

かなぷー

今日はやらなかったです!
    でも、触診があったのであー、痛い。無理これ〜」って言ったら助産師さんに、「お母さん、こんなのまだ序の口よ!出産の時はこんなもんじゃないわよ〜笑」って言われました笑

• 5月17日
ちー

ぐりぐりって何をされますか?怖い🤢

• かなぷー

かなぷー

なんか、子宮口と羊膜を剥がす為にやるらしいです!
    人によって痛みも違うらしいですよ😥

• 5月17日
ままり

病院によると思います! 内診ぐりぐりは思ったよりは痛くなかったです☺ふーって息はいてみてください

• かなぷー

かなぷー

グリグリはなかったですが、普通の内診の時にふーって息はいたらいつもより楽になりました!ありがとうございます😊

• 5月17日