※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お仕事

電車通勤のワーママさんの安全対策や他の通勤手段について知りたいです。

会社の規定で、電車通勤のみのワーママさんがいらっしゃったら聞きたいです⭐️

妊婦のときに電車が混んで危険な場合に、どうされてましたか❓電車通勤以外の通勤手段でも会社から許可が出るような法的・権利的な方法を、何かご存知ないですか❓💦

コメント

こちも

悪阻ひどいときとかに病院で書いてもらう書類あるじゃないですか、名前忘れたけど。
あれに、混雑避けるため通勤時間帯を変更させるように、とかの項目があったと思います。

りりーさんは、自家用車とかタクシー通勤したいってことでしょうか?
自家用車ならその書類使えば認めてもらえるかもしれないけど、タクシーは難しいだろうな…

• りこ

りこ

はい、車通勤が一番楽で周りに迷惑かけないだろうなと💦吐きそうなとき電車とかどうしようって思います💧

病院の書類で通勤時間帯変更できるんですね!もし可能なら車も…

会社に確認してみたいと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 5月17日

会社の規定の中に、妊婦の通勤緩和というものがあったのでそれを利用して電車が満員でない時間帯に帰れるように出勤時間をずらしてもらいました。
会社の総務とかにそういうものがないか、聞いてみてはどうでしょうか🤔
規定でそういうのがなければこちもさんの仰っているように、病院で診断書のようなものを書いてもらうと良いと思います🙆‍♀️

• りこ

りこ

コメントありがとうございます😊✨

会社の規定にそういったものがあるんですね!第一子の時は切迫流産でほとんど会社休んでたので必要なくて知らなかったです😅調べてみたいと思います😊❣️

ちなみに他の方も仰るように、やはり通勤時間帯の変更くらいしか出来ないのでしょうか💦

地方なので電車が朝でも30分〜1時間に1本で、ギュウギュウな混み具合なんです😭9時くらいに一度乗ったことありますが、それでも乗客同士密着してる状態で…不安です😅

• 5月17日

退会ユーザー

私の会社は通勤時間の変更と、あと本人が希望してかつ仕事に支障の出ない範囲内であれば社内で休息の時間をとっても良いよーみたいなのがあったと思います😳
    ただ職場が行政機関というのもあり、自家用車での通勤は認めてもらえませんでした…(そういう規定がなかったです)。妊婦さんが運転するのはちょっと…という先生もいらっしゃいますし、しょうがないのかもしれないです😢

私も地方で、電車それくらいしかありませんでした💦
    8時40分くらいの電車に乗ってたのですが、基本座れて、日によってはギュウギュウでした😢
    あまりにも多いなあというときはバスを使ってたのですが、りりーさんのお住いのところにはバスはなさそうですか?
    バスのほうが比較的空いているイメージです🙆‍♀️

• 5月17日
  • りこ

りこ

丁寧にありがとうございます☺️!
    地方あるあるですよね〜😅💦大変ですよね💦でも休憩できるのありがたい制度ですね✨✨

バスも、私の住んでる町には路線すらなくて😅立地的に、なんなら電車より車の方が速いくらいの勢いです💧

なんとか頑張ります😊❣️

• 5月17日

退会ユーザー

朝と夕方ぐらい電車の本数増やしてほしいですよね…マタニティマークつけてても気遣ってくれる方の方が少ないし、本当妊婦さんが過ごしづらい世の中だ〜!😡と常に思ってました(笑)

あまり解決策にならなくて申し訳ないです💦
    お体に気を付けて頑張ってください💓

• 5月17日
どんぐりマンマ

妊娠時の通勤緩和という制度を使って電車が混まない時間帯の出勤・退勤にしてもらってました!
会社によって制度があるかどうかは分かりませんが、そのときは9:30〜16:30勤務にしてもらってました!

• りこ

りこ

コメントありがとうございます😊✨

通勤緩和という制度は、会社によって違うかもなんですね😵!自分の会社の制度、改めて調べてみたいと思います😊❣️

ちなみに他の方も仰るように、やはり通勤時間帯の変更くらいしか出来ないのでしょうか💦

地方なので電車が朝でも30分〜1時間に1本で、ギュウギュウな混み具合なんです😭9時くらいに一度乗ったことありますが、それでも乗客同士密着してる状態で…不安です😅

• 5月17日