※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろろん13
子育て・グッズ

初めての育児で友達も少なく、同じ歳の子との遊びが心配。支援センター通いやインフルエンザ対策に不安。どうしたらいいかわからない。

皆様聞いて頂きたいです(´・_・`)
私は9ヶ月の男の子を育てています!初めての育児で手探りながらも一生懸命やってきたつもりです。
こっちに引越してきて2年になりますが、友達もなかなか出来ず
尚且つ子供も同じくらいのママ友も出来て居ません。月一回の公民館の行事には参加していますがその場では仲良く喋れますがそれから先はありません(゚o゚;;
最近は特に色んなウィルスが気になってしまい児童館にも気が進まず行けません。毎日お買い物がてら散歩には出てはいるんですがこの子のためには行った方がよいと思うのですが(´・_・`)

ある時菌とかウィルスもらうのより同じ歳のこと遊ばないで成長の妨げになってしまう方が心配と言われてしまいました(._.)
同じ年齢のこと遊ばせてないせいで、成長がとかすごく不安になり
どうしていいかわからなくなってしまって(;_;)
皆様は支援センターや児童館沢山通ってらっしゃいますか?

今の時期インフルエンザなど気になりませんか?

コメント

秋ココア

子供はある程度の風邪やウイルスをもらいながら免疫がついて、身体が丈夫になると小児科の先生がおっしゃってましたょ(^-^)
でも、ムダに外出するのは今の時季避けた方がいいと思います!!!!!

• ぽろろん13

ぽろろん13

お返事ありがとうございます^ ^!
    やっぱり少しずつ免疫がついていくのですね!
    冬はとっても気になってしまって
    オモチャの共有とかで唾液とか(._.)
    神経質過ぎるのかな(°_°)

• 11月2日
  • 秋ココア

秋ココア

そうなんだと思います\(^^)/
    あんまり心配ならお家で遊んであげるといいですょ!!!!!
    唾液、私もちょっと神経質なります(T^T)笑っ

• 11月2日
  • ぽろろん13

ぽろろん13

私とだけだと遊ぶ内容も限られたりするのででもやっぱり今の時期は沢山の人の中に行くのはと思い。・゜・(ノД`)・゜・。
    もやもやもやしています。
    ですよね!同じです!あたしだけじゃないんだなんか安心しました(;_;)

• 11月2日
  • 秋ココア

秋ココア

今の時季は行かなくていいと思います(^-^)
    時季が過ぎるまでは子供との時間ッと思っていっぱい遊んであげてくださぃ\(^^)/

• 11月2日
  • ぽろろん13

ぽろろん13

ありがとうございます。・゜・(ノД`)・゜・。
    間違ってないんだよって背中押して頂けました(。-_-。)気持ちが楽になりましたありがとうございます♡

• 11月2日
ことりおまめ

冬場はやっぱり行かなくなりましたよ。おうちでゆっくりしてました。そんな小さなうちから子ども同士遊ばせないと成長の妨げになるなんていったら、離島に住んでる子とかどうするんですか。
小さなうちに刺激与えるのはよいことですけど、普通に暮らしていたら十分ですよ。

2歳~3歳とかになったら子どものほうから遊びにいくって要求してきますし、その頃には遊び仲間ができていますよ。赤ちゃん時代はお昼寝時間やぐずりもあるからなかなかお友達増えませんでした。
でも今七歳、普通に育ちました。

ちなみにママ友が増えたのは2歳児向けのサークルに参加してからでした。子どもも大きくなり一緒にランチ行ったり出来るようになりました。

• ぽろろん13

ぽろろん13

お返事ありがとうございます^ ^
    やっぱり行かなくなりますよねあたしの感覚がおかしいのかと思ってしまいました(._.)
    初めて育児で先輩ママから言われると元々心配性なのもありますが不安になってしまって(°_°)
    そーなんです!朝寝の時間もあるし出かける準備しててもくずってしまったりもあるので(*_*)
    でもお話しきいて気持ちが楽になりましたありがとうございます。・゜・(ノД`)・゜・。

• 11月2日
  • ことりおまめ

ことりおまめ

あんまり考えすぎないで!あと、ママが行きたくないときは行かなくていいから。
    みんなそれぞれの育児があって、先輩ママにとって良い育児パターンでも、それがみんなに合うとは限らないから…。
    私は人付き合いは小規模で十分なタイプなんですが、身近に社交的なママがいて(毎日遊ぶ用事があるような)散々悩みました。
    でも無理すると自分が辛いだけでした。

比較するときりがないから、冬場は我が子と向き合う時間でもいいと思います。健診等しっかり行って、お友達でなくても秋の風景や色づいた落ち葉なんか見せてあげたりしてたら十分だと思います。
    インフルエンザや胃腸炎怖いですしね。

• 11月2日
  • ぽろろん13

ぽろろん13

ありがとうございます(。-_-。)すごく気持ちが楽になりました゜・(ノД`)・゜・。
    今まで育児を否定された気分になってしまったり比べられてしまったりで(._.)
    そーですよね!価値観も違いますし。
    めいいっぱい遊んであげようと思います!^ ^
    ほんとですインフルエンザ胃腸炎怖いです。
    いつもお家でどんな遊びしてますか?( ´ ▽ ` )ノ

• 11月2日
  • ことりおまめ

ことりおまめ

一歳前ですよね。出来るだけ話しかけてみたり、絵本を読んでみたり。でも絵本もかじられてぼろぼろになっちゃうんですけどね(;・ω・)
    遊んでほしそうに要求する以外は一人で家の中探索させてみたり、ボールを転がしてみたり…
    オモチャもいくつか買いましたが、買ったオモチャよりも使い終わった何かの容器とかのほうが興味もってました。
    いらない段ボールにフリース貼りつけて、オモチャ箱兼そりも作ったりしました。中に子ども入れてひっぱると大喜びです。
    ティッシュ一箱無駄にする感じでティッシュ遊びもしました。
    新聞紙びりびりとか。空き箱でブロック遊びしたり。
    テレビは見せっぱなしにならないように、時間決めるとよいです。

懐かしい(о´∀`о)大きくなるとママと遊んでくれません。今いっぱい楽しんでくださいね(*´ω`*)

• 11月2日
  • ぽろろん13

ぽろろん13

はい!9ヶ月です( ´ ▽ ` )ノ
    絵本今もびりびりしてます(*_*)
    紙に夢中です(゚o゚;;
    そーなんですオモチャより家の中にある他のもの方が興味示して笑!
    参考にさせて頂きます!特に
    いらないダンボール使った遊び楽しそう♡
    はい( ´ ▽ ` )ノ楽しんで育児しますほんと気持ちが楽になりましたありがとうございます♡(つД`)ノ

• 11月2日