※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの暑さ対策とげっぷについて相談です。暑い日はガーゼ巻きは暑いかも。げっぷはうんち変える前にさせた方がいいですか?うんちが背中に来てしまう問題も。暑い日の対策とげっぷの方法についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんの寝かしつけについて😭‼️

うちはいつもガーゼのタオルで巻いて
寝かしつけています!

しかし今日みたいな暑い日!
さすがに赤ちゃんも暑かったようで
一日中ぐずっておりなかなか寝ませんでした💦

とにかく朝からギャン泣き!!!
寝ても置くとギャン泣き!
抱っこでもギャン泣き!
やっと今寝ました😭😭😭

抱っこでは寝るのですが
首のところにびっしょり汗をかいていて
布団で寝たほうが涼しいのにーなんて思っていました😢

こういう暑い日、
いくらガーゼでもタオルで巻くのは
赤ちゃんも暑いだろうと思い
巻かずに一日抱っこしていたのですが
びっくりするぐらい寝ず
本当に疲れてしまいました🤮‼️

こういう時って一体どうしたらいいですか?
先輩ママさんアドバイスお願いします。

あと追加で!!!!
ミルク飲みながらうんちした時は
げっぷをさせてからうんち変えた方がいいですよね?

いつもげっぷをさせる時お尻を持つので
うんちが背中の方まで来ちゃって
凄いことになってるのですが
げっぷさせないで寝転がすと
吐いてしまうのでどうしたらいいのか…。

飲みながら寝てしまう時も
げっぷはさせてますが
それで起きてしまうので
どうしたらいいんだろうと。

げっぷの事についても教えてください😭

コメント

いとちゃんmama

なかなか寝てくれないとしんどいですよね!お母さんの心臓の音を聞かせると落ち着くみたいなので顔をペタンとさせてあげるといいですよ!

ゲップはお尻より下のところを持ち背中をとんとんと叩くと背中まできません💦

でも結構漏れるのであればオムツがあってないのもあると思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    顔を胸のあたりに乗せる感じですか🙂?

    オムツまだ誕生〜5000gまでってやつ使ってるんですけど、Sサイズに変えるタイミングがよく分からなくて💦
    今4300gなんですけど太もも回りがきつい?って判断が難しくて😭

    • 5月16日
  • いとちゃんmama

    いとちゃんmama

    顔を胸のあまりに乗せる感じです!

    太ももらへんにあとはつきますか?

    • 5月16日
ひーちゃん

ほんと暑くてグズっちゃいますよね!
うちは昨日と今日は夏日だと予報で
言っていたので部屋の温度を下げて
服装はいつも通りにしました!
短肌着+長肌着を着せて除湿を
かけてますー!
涼しくなって寝てしばらくしたら
除湿を切ってって感じにしてます😊

うんちは、、
ゲップ出してあげてからオムツ
替えますかねー!🤔✨
確かにうんちすごいことになるので
あまりお尻じゃなくて股のほうを
持ってゲップ出させますww

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんでグズってるか分からなくて💦
    でも多分暑いのかなー?って😭意思疎通が出来ないのって本当に大変ですよね🤮💔
    除湿いいですね!衣類の除湿乾燥機ならあるんですけどねー🤣

    病院でげっぷのやり方は膝に乗せて?って感じで教わったんですが今はそれが主流ですか🙂?

    • 5月16日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    いつもと少し温度が違うとか
    何かが違うだけでも寝なかっ
    たりしますよね!😊
    あたしは3ヶ月入ってやっと
    伝えたいことがなんとなーく
    分かってきました!だから
    大丈夫ですよー✨

    ゲップはあたしの病院では
    肩に顎乗っけてって教わり
    ましたー!
    赤ちゃんもだんだん上手に
    なるので大丈夫です😋
    うちの子は縦抱きすると
    自分で出せるようになり
    ましたよー✨

    • 5月17日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    aksn♡さんみたいにギャン泣き
    だった赤ちゃんで、友達の子供が
    スワルドミー使うと泣き止んで育児
    が楽になったという友達もいました😊

    • 5月17日
なぁ

暑い日はお腹だけガーゼかタオルをかけ、背中側に少しぎゅっとなるように押し込んで、手足はむき出しにしてます😀
夜から明け方にかけては授乳の時に寒そうなら足元まで伸ばしてあげて、とすれば快適だと思いますよ🙌

うちの子もおっぱい飲みながら出しますよ😂飲んだら出すってサイクルがあるみたいで、代謝の良さを実感してます(笑)
うんちがもう出なさそうだけど、おっぱいやミルクをまだ飲みたがってる時は、頭から肩にかけての位置を高くした状態でササッとオムツ替えしてからまた飲ませてます🙋‍♀️
寝落ちしちゃった時は、5分くらい縦抱きしてみてそれでも起きなければ寝せてます😪よくある対処方ですが、体の右側がしたに来るようにタオルで段差つけてあげれば大丈夫だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    モロー反射とかでないですか😂?
    娘はモローがすごくて、とにかく手を押さえないと寝てくれないんですよー💦
    足だけでも出してれば体温調節できますかね😢?

    やっぱりそんな感じなんですね(笑)
    うんちしてるとミルク全部飲まなくて途中で変えなきゃならなくて困ってたんです😅
    完全に右向きじゃなくて背中にタオル入れて右斜めみたいな状態でも大丈夫なんですかね🙂?

    • 5月16日
  • なぁ

    なぁ

    すごいです😂何にビクビクってなってるのかわからないのが、また可愛くて(笑)早く寝なさいよと思うんですけどね🤦‍♀️
    足が出てるだけでも良いと思いますよ🙌

    斜めで十分ですよ👍枕より少し厚みがあるくらいの高さで大丈夫です!吐き戻しが喉につまらないようにしてあげるだけなので😀

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    モローで起きちゃってる時は可哀想だけど可愛くて😂でもなんで起きるのよー!!!った感じですけど😅💔
    一旦これで様子見てみます🙏

    やってみますねー🤗💓

    ありがとうございます😊

    • 5月16日
にこ

生まれて間もない赤ちゃん…いつもお疲れさまです💦分かります、ギャン泣きしますよね。。なんだかいつもと違う~っと泣いちゃったのかな…?
室温を下げて、いつもみたいにガーゼで巻いてもやっぱり暑そうでしょうか?💦それか、肌着一枚にしてガーゼを巻いてあげるか…。寝入る時は暑いですが寝入ったら少し冷えたりと難しいですよね。1日お疲れさまです💦
オムツ替えは頭を少し高くしてあげてささっとしていた様な気がします。飲みながら寝てしまった時も出来るだけげっぷは出させてあげた方がいいみたいですが、出ない時は縦抱きで5分くらいいれば空気は下にいっておならで出てくるから大丈夫と助産師さんに言われました。でも、やはり胃が張ったりお腹が苦しかったりで泣いて起きることが多かったと思います…。なんか曖昧な記憶ですみません😣💦⤵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分暑かったのかな?って😭
    初めての子育てで赤ちゃんの気持ちも分からず疲れちゃいました🤮🤮
    エアコンが体に良くないと思って窓を開けてたんです。だから暑かったのかなーって💔一応ボディ肌着にガーゼにしたんですけどそれでも体がベタベタで、、、😱でもそれで寝てくれたのでそのままにしてありますが。

    頭高くするのがやっぱりいいみたいですね!げっぷが出ないと苦しくて寝てくれないし奇声?みたいのあげるんで可哀想で😭😭

    • 5月16日