※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大翔ママ
子育て・グッズ

RSウィルスで一週間前に診断され、鼻水がひどくて寝苦しいです。離乳食も心配。他に鼻水対策はありますか?

一週間ぐらい前にRSウィルスと診断されたのですが中々良くなりません(>_<)咳は前よらは減ってきたのですが鼻が全然です。鼻水は両方から出たり寝てる時は鼻が詰まってて寝苦しそうです!離乳食もほぼ残してて栄養もいってるか心配です。鼻水の吸ったりはしてるのですが何か他に方法ないですか?

コメント

いくままさん。

息子も2週間前にRSでしたが今でも少し痰が絡んでます(;^_^A
だいたい完治まてに2週間はかかるそうですよ(^-^)/

鼻が大変なことをお医者さんに相談すると鼻づまりを解消するお薬を処方してもらえます!(^o^)私も鼻づまりのせいで夜大変で寝れなくて相談しました!

あとは月齢によりますがヴェポラップ?ですね!薬局に売っています!
6ヶ月から使えます(^-^)/

• 大翔ママ

大翔ママ

回答ありがとうございます(^^)
    2週間くらい完治するには掛かるんですね(>_<)。

薬もなくなる頃なのでもう1度お医者さんにいって鼻が大変なことを相談に行こうと思います!

ヴェポラップですか?薬局に探しに行ってみます☆
    ありがとうございます( •ॢ◡-ॢ)

• 11月2日
ゆけはさママ

RSしんどいですよね。ママさんも看病おつかれさまです。

お子さんは何歳ですか?年齢にもよりますが、体調不良のときは、離乳食にこだわらず、果物でもゼリーでもなんでも好きなものを期間限定であげるとよいと小児科で聞きました。

飲み物は飲めてますか?

寝かせるときは、平らに寝かせてますか?もしそうなら、頭を上げ気味のだっこの姿勢にするとお鼻が下に流れていいそうです。

そして、お部屋の中、しっかり加湿も大切と小児科で教わりました。

お鼻吸う前はガーゼやタオルを温かくしてお鼻を蒸してから吸うと吸いやすいそうです。お風呂の後が一番よいとのことです。

はやくよくなりますように。

• 大翔ママ

大翔ママ

回答ありがとうございます(^^)
    始めて掛かったのですが出来れば変わってあげたいくらいです!

もう少しで10ヶ月です!
    体調不良の時はそこまでこだわらなくていいんですか?
    果物やゼリーは喜んで食べるかもです!でもベビーダノンは少ししか食べなかったです。

飲み物は麦茶や甘めの飲料水あげたのですが少ししか飲まず普段は母乳なのですが鼻づまりで飲みにくそうで寝る前だけミルクなのですが残してます。

寝かせてる時は平らに寝せてるので頭を上げ気味にしてみょうと思います!

お部屋もしっかり加湿してお風呂上がりにお鼻吸ってみます!
    色々と詳しくありがとうございます(^^)

• 11月2日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

はい、ちゃんと小児科で聞いてきたので大丈夫ですよ。

大人も体調不良のときは、食べたくないものもあるじゃないですか?それと一緒だから、子供さんがほしがるものを体調不良のときはあげていいといわれました。体調治ったら、元に戻せば大丈夫ですよ。

あまり水分採れない場合は小児科に相談するといいと思います。三時間でだいたい100ml飲めてれば脱水は心配しないでいいと教えて貰いました。

• 11月2日
  • 大翔ママ

大翔ママ

返信遅くなりすみません(>_<)
    食べれる物だけ食べさせて今ではまだ完食までとは行かないですが食べれるようになりました☆
    色々とありがとうございます☆

• 11月6日