※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そゆん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が粉ミルクを飲んだ後に吐き戻しをすることがあります。母乳ではなく粉ミルクを飲んだときに吐き戻しが起こることが気になっています。粉ミルクが合わないのか、アレルギーがあるのか心配です。病院に行くべきでしょうか。

粉ミルクについて
生後3ヶ月(もうすぐ4ヶ月)の男の子を育てています。
ミルクを飲んだ3時間後に次の授乳を飲み終わった時に、マーライオンのようにほとんど吐きました。母乳だけの時はこのような吐き戻しはなく、口からタラーって垂れたり、コポッと出る程度です。
生後1ヶ月になったばっかりの時にも2度ほど粉ミルクを飲ませたところマーライオンのような吐き戻しをしました。
この時は1時間後とか直後とかに吐き戻ししています。
勢いよく吐くだけで、その後は機嫌もよく発疹などもありません。
ちなみに、哺乳瓶はミルクでも解凍した母乳でも飲みます。解凍した母乳を飲ませた時は吐き戻しはありません。

飲ませたミルクは以前はほほえみキューブ、今回ははいはいのスティックを飲ませました。
今回は200mlを10分程度で飲んでいます。
(ちなみに、乳首は新生児用をいまだに使っています)

粉ミルクが合わないんでしょうか?
それとも、アレルギーだったりするんでしょうか?(T_T)
今回も以前も機嫌が良く、吐き戻しも収まっているので特に病院へは行きませんでした。

コメント

うーたん

元気で機嫌が良いのであれば、様子見で大丈夫かな?と思います(*´3`*)
うちも小さい頃にマーライオンみたいに吐いてビックリしたことあります!
でも、特にグッタリとかはしてなく、いつもと変わらなかったので、様子見してました(*^3^*)
何か異変があれば、病院いってくださいね♡

• そゆん

そゆん

息子のようにミルクの時だけでしたか?とりあえず熱を測ったりして様子は見てみます(^^)
    違った様子があれば病院へ連れて行ってみます!

• 5月16日
あんぱん

上の子のときに、2回ほどミルクを飲ませてみたのですが、どちらも同じようにマーライオンのような吐き戻しがありました😓
そのときは、消化悪いからしょうがないのかな程度で、それ以上与えることはなかったのですが、後に乳アレルギーだということがわかりました💦
今でも乳製品食べるとアレルギー症状がでるので、ほとんど食べれません。。。

ミルクは消化が悪いからかもしれないし、アレルギーあるかどうかは分からないですが、こんな例もあるということでコメントしました🙇‍♀️

• そゆん

そゆん

やっぱりアレルギーの可能性もありますよね(T_T)
    ミルクを飲ませた時は吐き戻し以外変わった様子はありませんでしたか?
    離乳食でアレルギーがわかりましたか?どのタイミングで病院へ行きましたか???

たくさん質問してすみませんm(_ _)m

• 5月16日
  • あんぱん

あんぱん

その2回は吐き戻し以外は症状なかったです😓新生児の頃でした。
    離乳食でパンを食べさせて顔が真っ赤に腫れ上がったので、病院にてアレルギー検査しました。

今後もミルクをあげなければいけない事情があるのでしたら、一度病院などで相談してみてもいいかもしれませんね😫
    そうでなければ、離乳食が始まるまではミルクは控えて様子見かなぁと思います😭

• 5月16日
  • そゆん

そゆん

そうなんですね(T_T)
    やっぱりアレルギー気になりますね💦産まれた翌日から2,3週間くらいまではちょくちょくミルクを飲んでいました。徐々に変わることもあるんですかね?💦

今度予防接種に行った時にちょこっと相談してみます!

お子さん、アレルギー大変ですね😢
    あんぱんさんも食事に気を使ったりお疲れ様です✨

• 5月16日
  • あんぱん

あんぱん

そうなんですね!元から飲んでいたのならアレルギーではなさそうな気がします(^ ^)❗️
    うちは産まれた次の日から母乳だったので、それまでミルクはあげたことなかったんですよね💦

きっとたくさんの量を飲むようになって、消化が追いつかなかったのかもです!ミルク与える量や時間(乳首)を変えてみれば改善されるかもしれませんよ😊

アレルギーじゃないといいですね(^ ^)

• 5月16日
  • そゆん

そゆん

アレルギーだと本人もお母さんも大変ですよね💦
    一度病院に相談してみて、チャレンジしてみます!!!

ありがとうございます!!!

• 5月16日
いちこ

機嫌がいいなら様子をみたらいいのかなと思いますが、度々するようならママ自身の心配も尽きなくて、大変だと思うので受診するか市町村で受付されている助産師さんに相談されるとかもありではないでしょうか☺️

私は心配をずっと引きずるのはしんどいので、聞いちゃいます(笑)

あと200㍉㍑を10分で飲むのは少し早いかな?と思います。我が子は女の子ですから、男の子とはちょっと比較しきれないですけども140㍉㍑を15~20分かけて飲みますよ。
乳首はテテオを使用してます。
早く飲めるということは、ベビーちゃんの吸引力もあると思いますが、ミルクが出やすい乳首ということもあります。参考になるかわかりませんが、そんなところです🙋

• そゆん

そゆん

今は特に症状が出ていなくても受診してもいいのでしょうか?
    よくわからないって言われて終わりな気がして、、、色々な菌が飛んでる病院へ行くのためらってしまいます。。。受診してわかるなら早めに知りたいです!笑

やっぱり飲むの早いですかね?
    母乳の時はちょっと前だと160を15分くらいかけて飲んでいました。
    乳首は母乳実感を使っています。
    あんまり早く飲めるのも良くないと思って新生児サイズのままにしてます。
    (あまり哺乳瓶使わないので新しい乳首買ってないっていうのもあるんですが。笑)

• 5月16日
  • いちこ

いちこ

確かに病院で何かもらうのも辛いですね😵
    それなら、一度厚労相がしてる小児救急相談っていう【#8000】に電話で聞いてもいいかもしれませんよ。こちらの名前は聞かれないし、確か看護師さんが対応してくれたはずです。あくまでも目安になっちゃいますけど😅

ご存知でしたら、すみません❗

• 5月16日
  • そゆん

そゆん

#8000も頼ってみてもいいかもですね😊
    病院もはしかはやってるし、あまり近寄りたくないので、今度予防接種に行った時にちらっと話してみます!笑

• 5月16日