※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

昨日熱性痙攣で救急受診、今日は38度で突発性発疹疑い。明日も熱があれば小児科受診を検討中。保育園登園の目安も知りたい。

昨日40度の発熱をして、熱性痙攣を起こし救急にかかりました。
今日は38度から39度を行ったり来たりしていて、今は38度で落ち着いています。
突発性発疹がまだなのでそれかな?と疑っています。
明日も熱があった場合、小児科を受診したほうがいいですか?
救急の先生には、もう一度熱性痙攣を起こしたら来てねと言われただけです😨
保育園に通っているので、登園の目安とかも知りたいです。

コメント

カンハナ

うちも去年三歳で突発やりました。4日ほど熱が出て、熱性痙攣もなりました😭痙攣怖いですよね💦
熱が下がったと同時に背中、お腹、耳、顔にブツブツ出ました。
風邪症状がなく、熱だけの場合が多いそうです。突発と熱性痙攣は多いみたいですね💦
うちの病院の先生は熱はあまり下げない方がいいと言われ、薬で無理に下げると痙攣が出やすいと言われました。
ブツブツが出たら確認の為、病院行ってもいいと思います。
一歳だと分かりませんが、突発だとイライラが凄くなるみたいです。
お大事にしてください。

  • mama

    mama

    ありがとうございます!
    発熱前から鼻水と咳の症状はありました😵
    ボツボツ出たら行ってみようと思います!
    明日熱があっても様子見で大丈夫ですかね?😵
    イライラはないですが、ずっと抱っこで冷蔵庫開けろって言われてます😭😂
    水分補給できていて、食欲もあります!

    • 5月16日
  • カンハナ

    カンハナ

    今日と変わりない感じなら様子見で大丈夫だと思います。
    看病大変ですよね😭無理しないでくださいね!
    保育園行きはじめると色々移りますよね💦
    あと、突発後やっと落ち着いたと思って、出掛けたりしたら熱が出たりしました。突発は免疫が下がって風邪とか移りやすいみたいです。

    • 5月16日
あい

お疲れ様です。
うちは月曜日に熱性けいれんからの、かかりつけの小児科に連れていき血液検査で数値が悪く、紹介状書いてもらい入院になってます。

突発性発疹ですが、数ヶ月まえにやりました。
うちの場合、熱が1週間続いたあとで、熱が下がりそこから湿疹がでてきました。
小児科にはふつかに1度は様子見せに連れて行ってましたよ。
中耳炎がこわいので(鼻水すぐ出る体質)、耳鼻科も小児科にいわれて連れて行きました。
湿疹がでてから、突発性発疹だったねー、ということになったので、かかりつけがお近くなら連れていくのもありだと思います。

うちも、保育園通ってますが、熱が下がってから湿疹でて、そのとき小児科で湿疹あってもうつらないから2日後から保育園ヨシ!とか指示もらえましたので!!

お熱、はやくさがるといいですねー!

お互い看病大変ですがばてないようにがんばりましょー!

  • mama

    mama

    入院ですか!😨😨
    かかりつけには行かなくていいと言われたので行ってませんが、そういうこともあるんですね😨

    今日熱が下がりましたが、発疹は出てこなかったので突発ではなさそうです(o^^o)
    ありがとうございます😊

    • 5月17日