※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっちゃん
妊活

妊活中に副流煙の影響が心配です。喫煙者の隣で仕事をしており、席替えが難しい状況です。不妊治療を再開し、流産リスクが気になります。着床後はマスクが必要でしょうか。

妊活に煙草はよくないと言いますが、副流煙はどのくらいよくないのでしょうか。

職場の隣席の男性が喫煙者で、一日何回も喫煙休憩とってる人で、その男性のサポートをするのが私の仕事なので、席替えも難しい状況です。
私は一年契約のパートで、一年間は貯金の為に仕事は辞められません。

今年、不妊治療をやっと再開できるようになったのに、副流煙の影響で流産になったらショックです。
もし、着床したら夏でもマスク必須ですよね。

コメント

黄緑子

吸ってても出来る人は出来るし、それが直接的原因で流産はないですよ♥

• てっちゃん

てっちゃん

そうなんですね。あまり気にしないようにしたいと思います。

• 5月18日
もも

同じ部屋で実母や旦那がタバコ吸ってたり、パチンコ頻繁に行ったり、職場の仲良い人が喫煙者で喫煙ルームで話してたりして毎日副流煙吸ってましたが、妊娠しましたよ🤰
妊娠してからも5ヶ月くらいまでは副流煙吸ってしまう状況にいましたが、元気に育ってます👶

吸わないに越したことないと思いますし、わたしは恵まれてるなと思いますが、
こればかりは運とタイミングと体質によるのではないでしょうか?

赤ちゃん授かれること祈ってます😊

• てっちゃん

てっちゃん

不妊&不育症で、さらに煙草の煙まで加わると余計に妊娠しづらくなってしまうのでは神経質になっていました。
    そうですね、タイミングもありますよね。
    ありがとうございます。

• 5月18日
🐼桜華🐼

妊娠を機に辞めましたが、結婚する前から4年ちょいパチンコ店で働き、毎日副流煙でしたよ…

勤め始めはマスクOKでしたが2年もしたらお店の規則も変わりマスク駄目になりました。

もちろん、結婚してから職場には妊活してる事は言ってますし、了承も頂いてました。

風邪引いても如何なる理由だろうとマスク駄目…

妊娠がわかり胎嚢確認出来るまで働きましたが、上司に妊娠したと告げてもマスクは許されず…

副流煙は良くないですし、対処出来るならした方がいいですが、副流煙でと言うより、初期の流産は染色体異常等赤ちゃん側に問題があるので初期流産は気をつけたくても気をつけれないですよね…

• てっちゃん

てっちゃん

そんな状況でも妊娠継続できたんてすね。
    仕事はしょうがないので、妊娠の可能性がある時期の飲み会は欠席するなどして、できる事をしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月18日