※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまん
子育て・グッズ

非常用持ち出し袋に入れるものや家の備蓄について相談しています。赤ちゃんがいるため、必要なものや足りないものについてアドバイスを求めています。

【地震/津波/非常用持ち出し袋/災害/南海トラフ】
家にはいろいろと買い置きしてあって1階玄関の横にまとめて置いてあります。
が、非常用持ち出し袋の中に何を入れたらいいのか、、、
落ち着いたら家まで戻ってくるからトイレットペーパーとか非常食とかはそんなに避難所に持っていかないでもいいかなと思っていて、、、
赤ちゃんを抱えて避難所まで行かなきゃ行けないし、とりあえず

・水500㍉ ×3
・軍手 ×2セット
・消毒液
・ばんそうこう
・乾パン ×1袋
・オムツ ×10枚
・おしりふき ×2袋
・ラジオ
・懐中電灯
・小さい手ピカジェル
・清浄綿 ×5
・母乳パット ×2
・ガーゼハンカチ ×3
・ほほえみキューブミルク ×2袋
・紙コップ ×5つ
・スプーン ×5つ
・赤ちゃんの着替え ×1セット
・抱っこ紐
・小銭
・折りたたみ傘
・カッパ
・携帯の携帯充電器
・マスク ×4
・携帯トイレ ×3回分
・水に流せるポケットティッシュ ×3

これを入れました。

みなさんは他に何を入れてますか?これいるとかこれいらないとかアドレスあればお願いします!

ちなみに
玄関横には

・水2㍑ 18本
・水タンク20㍑ 1つ
・赤ちゃんの水500㍉ 6本
・ほほえみキューブ 大1箱
・缶詰やらおかしやら即席味噌汁やらカップ麺 ×5日分
・おむつ 2袋
・おしりふき 1箱
・オムツがえシート 5枚
・カイロ 1箱
・トイレットペーパー 2袋
・ティッシュ 2箱
・母乳パット 1袋
・清浄綿 1箱
・手口ふき 1箱
・手ピカジェル大 1つ
・大人オムツ 1袋
・軍手 2セット
・ガムテ 1つ
・ゴミ袋 30枚入
・水のいらないシャンプー
・冷えピタ
・リセッシュ
・生理用品 おりものシートから多い日用まで
・アルミホイル 1
・ラップ 1
・紙コップ 50
・紙皿 50
・割り箸 100本
・スプーン 50本入り
・除菌シート 100枚入
・野菜ジュース 12本
・バスタオル 5枚
・赤ちゃんの服 2セット
・大人の下着 1セット
・スウェット 1セット
・カセットコンロではないけど灯油とかガソリンで火を起こせるやつ

が置いてあります。

今まで大きな地震を経験したことがないのでなにが必要とかよく分からなくてとりあえず思いつく限り集めてみました。
これについても、足りないものや要らないもののアドバイスお願いします!
ちなみに完母で、3人家族でうち1人は生後4ヶ月になる赤ちゃんです。
哺乳瓶を用意しておこうと思ったけど、紙コップとスプーンでなんとかなるそうなので用意しませんでした!
南海トラフが起きた場合、トイレットペーパーがとんでもなく足りなくなるそうなのであと1~2袋買い足そうか悩み中です、、、

長くなってすみません😅😅😅😅😅😅

コメント

あち

アドバイスではないんですが、これほどしっかり備蓄しているのがすごいと思います♡見習います!

あ、新聞紙が何気に役立つって聞いたことがあります(^^)

  • ゆーまん

    ゆーまん

    震度1でも心臓バクバクなのに、震度7とか来たらどうしようって思います😭新聞とってないんです💦💦💦💦💦笑

    • 5月16日
パルフェ

熊本地震を経験しました。 
車中泊したとき毛布とかタオルケットがあってよかったですよ。
あと歯ブラシですね。

  • ゆーまん

    ゆーまん

    貴重な体験談、ありがとうございます!!!
    赤ちゃんがいるから車中泊になると思うので早速用意します😳
    あ、歯ブラシすっかり忘れてました😅むし歯だらけにならずに済みます😭💓

    • 5月16日
  • パルフェ

    パルフェ

    これだけ用意するの大変でしたね。凄いです。
    あと赤ちゃんのオモチャとかもあって助かりましたよ。

    • 5月16日
  • ゆーまん

    ゆーまん

    ちょこちょこ集めていたのでずいぶん時間がかかりました😅😅おもちゃわかりました!子供にはできるだけ不自由させたくないから徹底したいです🔥

    • 5月16日
  • パルフェ

    パルフェ

    ゆーまんさんを見習ってあたしももう一度準備しなおそうとおもいました❗ありがとうございます。
    あと車のガソリンはつねに満タンにしてます。 
    地震の時どこのスタンドに、いっても長蛇の列。 
    売り切れなどありました。

    子供だけは不安にさせたくないですよね。

    • 5月16日
  • ゆーまん

    ゆーまん

    ガソリンなかったら不便ですよね😭わたしも半分きったら入れるようにしていますが常に満タンだと焦らずに済みますね😍!!
    大人は不便なことがあっても我慢できるけど赤ちゃんはできないですもんね😭💦💦

    • 5月16日
  • パルフェ

    パルフェ

    子供だけは守らないとですね☺

    なにも、おこらないことをねがうばかりですね。

    • 5月16日
そらママ

避難場所や家でオムツ変えたあとに悪臭漂わないように臭い漏れしにくい消臭袋(大人も携帯トイレや尿取りパット使用後に捨てれるので)100均にあるのであると助かると思います。
私も東海地方の海の近くに住んでいて南海トラフ警戒中です。備蓄リスト参考にさせて頂きますm(__)m

  • そらママ

    そらママ

    もう一つ思い出しました。オムツが足りなくて困ったときにはスーパーのビニール袋をオムツ代わりに出来るそうなので束で買っておくといいと思います。
    タオルや最悪衣類を敷いて一番外側がビニール袋で漏れを防いでたと思います。簡易オムツで調べると出てきます。

    • 7月2日