※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
妊活

卵管造影検査の流れを教えてください。

今日病院で、今度卵管造影検査して来てねーと言われれ恐怖でしかないです😭💦

されたことがある方、どんな流れで行うのか教えていただきたいです🌟

コメント

とあ君ママ

私もしたことあります💦あまり覚えてないんですが、着替えて待合室で待って呼ばれて台の上に乗りました😭
ホントに痛かったです💦でも、それをしたおかげて不妊の原因がわかったので、早くしたらよかったと思いました💦

• なこ

なこ

詰まってても通ってても、きっと多少は痛いですよね💦
    私も不妊の原因を探るために頑張ります😭

• 5月16日
  • とあ君ママ

とあ君ママ

私は、詰まってたから痛かったみたいです😹ほんと、陣痛よりは全然楽なので、頑張って下さい😃💕

• 5月16日
  • なこ

なこ

そうですよね💦
    陣痛の方が辛そうです😭

頑張ります💕
    ありがとうございます😊

• 5月17日
あい

病院によって違うと思いますが、ほとんどは麻酔なしで行います。仰向けで寝るタイプのベッドに横になり、内診の時のように両足を広げて検査するのですが、痛みは人それぞれです。全然痛くない人もいれば、生理痛の重い症状が続く人もいます。卵管が詰まっているかどうかでも違うみたいです。どちらにせよ、妊活中であれば必ずしておいた方がいい必要な検査になっているので、受けておいた方がいいと思いますよ!出産や陣痛の痛みより勝るものではないので心配しないでください😊

• なこ

なこ

やっぱり麻酔なしが多いですよね💦
    原因を探るためにも必ず通っておきたい検査ですね😭
    授かるために頑張ります!!

• 5月16日
かりめろ

私は、1年ほど前に検査をしてその直後に妊娠することができました!
まず、座薬タイプの麻酔(?)を入れて20分ほど簡易ベットで休みました。それから、場所を移動してレントゲンを撮る様な部屋でお医者さんと看護師さん2人に対応してもらいました。膣に器具を入れられて白黒の画像を見ながら「片方はすぐ通ったねー。もう片方が通らないから少し流すねー」というような会話をしながら両方貫通することができました!

• なこ

なこ

ゴールデン期に妊娠されたのですね💕
    おめでとうございました🌟
    麻酔をすると全然痛みはなかったですか??

• 5月16日
  • かりめろ

かりめろ

はい❗️麻酔のお陰かほとんど痛くありませんでした😃
    看護師さんも何度も「痛くない?痛みに強いねー?」と言っていたので、強い麻酔ではないんだと思います❗️

• 5月16日
  • なこ

なこ

そうなんですね🌟
    麻酔があれば安心なんですが💦

看護師さんも付いていてくれるなら大丈夫そうですね🙆‍♀️

• 5月16日
ます

こんにちは!
先月、卵管造影検査しました!

私が行った検査は検査着に着替えて、分娩台みたいのに寝かされ、造影剤を入れるチューブを入れられました。
特に痛みはありませんでした!

その後、レントゲン室に移動して、造影剤を入れられましたが、その時がにぶ〜く痛かったなぁって感じ😅
ネットなどで、めちゃ痛いと見たのでドキドキでしたが、耐えられないとかではありませんでした😁

検査自体は、着替えてから撮影してまた着替えるまで10分くらいでした。あっという間に終わりました✨

その後撮影後は、造影剤が流れ出てしまうからナプキンを1日あててました。

ドキドキしますよね!頑張ってください👍🏼

• なこ

なこ

先月されたのですね🌟

本当に痛みだけが心配で💦
    10分だとは思っていませんでした😲!
    10分くらいなら我慢できるかな…😓

頑張ります💕

• 5月16日
あい

私もする前は恐怖でした😅
病院によって違うみたいですが、私の病院ではいつもの診察台とは違うレントゲン室の台の上に横になって、そこで子宮にチューブ?を入れました。(腰から下にタオルをかけられてたので何してたかは見えず…)
この時は痛くなかったです。
そこから先生達は部屋の外に出てしまい遠隔操作で造影剤を入れられ、入れ終わったらそのままレントゲンを撮られてました。
気絶するほど痛いというのも聞いてたので覚悟してましたが、あっという間で私はほとんど痛くなかったですよ(^^)

• なこ

なこ

やっぱり痛みは人それぞれですね💦
    本当に恐怖です😭!!

あっという間なら痛くても我慢できるかもしれないですね💦
    痛くないことを祈って頑張ります🌟

• 5月16日
yuu

わたしは内診台で膣からチューブを入れて
その状態でレントゲン台に上がりました!
そこから造影剤を流し入れて
撮影してもらいました!

みんなに痛いよ!って言われてたんですが、わたしはそんなに痛くなかったです😊
詰まってなかったので余計かもしれません😆
それよりも前日にした4本一気に親知らずを抜いた方が痛かったです😅

• なこ

なこ

痛くなかったの羨ましいです😭!!
    やっぱり詰まってないと痛くないんですね🌟

親知らず4本一気に抜くのすごいですね😲!
    私も抜きたいと思いつつ、親知らずを抜くのも恐怖で💦笑

• 5月16日

先日受けてきました😊
ほとんど目を閉じていたので自分でも良くわかりませんが、台に乗って足を広げた後、膣にバルーン?何か器具みたいなのを入れられ、少しずつ造影液を入れていきます。

レントゲンで液が通っているのが確認できれば割とすぐに終わりました🎵

終わった後は残った液で下着を汚さないようにと先生がタンポン入れてくれました💦

私の場合、両方とも綺麗に通っていたようですが液を流すときに生理痛3ヶ月分くらいの痛みがありました😖💦

いたーーい!と叫ぶほどではないですが、目を瞑り、眉間にシワを寄せて耐えるくらいの痛みです。

終わった後はちょっと違和感はありましたが、痛みはまったくなく自分で運転して帰ってきました😊🎶

• なこ

なこ

痛みの表現がすごく分かりやすくて参考になります🌟!!
    ありがとうございます😊

すぐに終わるなら頑張ってやってみようと思います!
    検査後の運転も心配なので主人と相談したいと思います💦

• 5月16日
りり

先週しました。
わたしもドキドキしたけど、耐えられないほどではありませんでした。
わたしの場合は座薬を入れてしましたよ!
液体を入れられてる最中と直後が一番一番ピークに痛く、そのあと30分ほどそのまま横になっていましたが、すぐに痛みは引き、普通にその後ご飯もたくさん食べて普通の生活できましたよ!(゚∀゚)

• なこ

なこ

耐えられないほどであれば頑張れそうです😭🌟

少し休ませていただけるところであればその後の心配もいらないかもしれないですね💕

• 5月16日
まるちゃん

3月に検査しました!
造影剤が入っていく瞬間に
「んーーー!?ん゛っ、ん゛ーーー!?!?!?!?!?」と気絶しそうになりましたが、その一瞬だけでした。私は詰まりがなかったからかもしれません。終わったら多少の気持ち悪さはありましたが寝たら治りました!検査からの6ヶ月間はゴールデン期と呼ぶらしいです!妊娠期待して妊活頑張っています^_^!

• なこ

なこ

一瞬だけなら頑張ります😭!
    でも気絶したらどうしようって思います💦笑
    ゴールデン期入れるように検査も乗り越えます🌟

• 5月16日