※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arar
子育て・グッズ

幼稚園と保育園のメリット、デメリットを教えてほしいです。幼稚園はママ友との絡みが多く、勉強や行事がある一方、保育園はのびのびと遊び中心です。小学校上がりで学力の差が出るという話もあります。幼稚園に入れる理由や私立と公立の違いも知りたいです。

幼稚園、保育園に3歳から通わせているママさん
それぞれのメリット、デメリット教えて欲しいです

上の子まだまだ先ですが色々考え出してます
我が家は自営業なので変な話どちらでも入れれます
田舎地域なので待機児童とかもないです

私は保育園に通っていて迷わず保育園と思ってましたが、
幼稚園も視野に入れようかなと考えてます

イメージとしては、
幼稚園は、
ママ友の絡みが多い、いざこざも多い
勉強をする、いろいろな行事がある

保育園は、
のびのびと遊び中心

保育園の子は小学校上がると幼稚園のこと
いろいろ差が出てくる、と聞いたのですがほんとですかね?
私自身、小学校に保育園の友達がたくさんいて
学力の差を感じたことはないですが、、、
低学年だとありえるんですかね?

幼稚園に入れている方は専業主婦だから、という理由が
大半なのでしょうか??

また幼稚園私立と公立ではどうちがうんですか?

コメント

結愛

公立の幼稚園の方が月々のお金は安いですが夏休み春休み冬休みあります( ^_^)私立はお預かり保育とかもあるので働いてる人でも預けて働けます(´▽`)ノ客観的にみると幼稚園の子の方がしっかりしてるように感じます(ゝω∂)

保育園と幼稚園なら預ける時間の長さがちがいますよ。あと、保育園は所得により保育料を計算され、幼稚園はマックス値段が決まっていますがそこから所得により助成金が出るから安くなります。幼稚園もそうですが二人目からは値段もかわります。

幼稚園はたしかに園によって行事で親の参加が多かったり休みや代休があったり警報でも休みになります。給食があったり弁当持ちだったりします。

送り迎えも私立公立だと、バスがあったりなかったり、公立は延長保育や制服がなかったり決まりがすくなったりしますねー。
じじたいによりますが値段もちがいます。

猫LOVE

私も旦那も保育園出身なので、最初は保育園にしようと思ってました😊

家の近くには幼稚園も保育園もあり、距離も変わらなかったです

ちょうど息子が入園する時期に幼稚園がこども園になり、働いてる人は申請すれば無料で18時まで預けれることになって幼稚園に決めました

メリットは勉強やリトミック、習い事も幼稚園でできること
幼稚園バスの送迎があること
制服姿が可愛い

デメリットは平日に行事が多い
役員になると1年間忙しい
でした😊