※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃーすくん
妊娠・出産

産前に短縮勤務を申請する方いますか?朝遅く始業できたいが、デメリットが気になる。経験者いれば教えてください。

産前に職場で短縮勤務を申請された方いらっしゃいますか?

通勤ラッシュを避けて一時間ほど朝遅く始業できたら…と思っています。

制度としてはあるので利用できるのですが、実家使っている人を見たことがなく、何かデメリットがあれば教えて下さい☆

コメント

あだむ

私もラッシュアワーをさけるために時短にしています。ややお給料が減るくらいで、体は楽でしたよ👍

• みゃーすくん

みゃーすくん

コメントありがとうございます!

どのくらいお給料は減りましたか?

• 5月16日
ゆき(o^^o)

前回はしてもらいましたが、、診断書が続いたので一回も適応できませんでした、、

一応、保険証の裏と同じ様式で、6時間勤務と書いて貰いました。

• みゃーすくん

みゃーすくん

6時間勤務くらいが正直ちょうどいいですよね😅

• 5月16日
  • あだむ

あだむ

私の場合は、時短にしましたが、仕事が忙しく、時短の日とそうでない日が混じりました。4月のことなので、まだお給料は出てないのですが、数万円かなと思います!

• 5月16日
うりぼ

朝に1時間遅く出勤してました‼️
私はデメリットはとくに感じなかったです💡
どんどんお腹が大きくなって出勤がしんどくなるので、取ってよかったと思っています😊

• みゃーすくん

みゃーすくん

短縮時間分を減給されるのは分かるのですが、
    産休、育児休暇中のお給料には影響ありましたか??

• 5月16日
  • うりぼ

うりぼ

正確なところはわかりませんが、ものすごく少なくなった感じはしなかったです‼️
    はっきりしない答えですみません😓

• 5月16日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

そうですよね。私もいくら貰えるのが普通なのか比較対象がないので、よく分からない質問してしまってすみませんでした😅
    ありがとうございます☆

• 5月16日
なっくる

こんにちは
私は1時間ほど勤務時間短縮させてもらいました。
朝の通勤ラッシュがで何回か具合が悪くなり、途中で降りて泣きながら会社に電話したりしてたら、上司から通勤ずらしても良いよって言ってもらいました。
申請にあたっては母健カードを主治医に書いてもらいました!
お陰で大きなトラブルなく産休に入ってます!

• みゃーすくん

みゃーすくん

母健カードですね!やってみようと思います。
    産休、育休中のお給料への影響があるかってご存じでしょうか?

• 5月16日
  • なっくる

なっくる

私の会社の場合は短縮勤務でもお給料は変わりませんでしたよ!
    会社毎に違うかもしれないので、確認をおすすめします!

• 5月16日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

そうですよね。。。やっぱり人事に確認してみたいと思います!
    ありがとうございます☆

• 5月16日
はる

つわりの時期は連絡して14時までに出勤できたら、遅刻でも遅刻カウントしないという対応をしていただいてました😥💦
その代わり元気になったら遅刻分はちまちま残業して相殺してねと言われてました🤣

お腹大きくなってからは
1時間遅く出勤する代わりに
毎日1時間残業してました‼︎

座って通勤できるだけで結構楽でしたし、嫌味を言う同僚や上司もいなかったので特にデメリットはなかったです🙌💦

• みゃーすくん

みゃーすくん

素晴らしい職場環境、会社さんですね✨
    同じく妊婦の他の方が普通勤務なのに…と思うと取りづらくて😅

• 5月16日
  • はる

はる

私はつわりの時期は上司の前でも何度も吐いたし、5kg以上痩せて明らかにやつれたね!大丈夫!?と言われてたので、周りの妊婦なんて気になりませんでした🤣🤣

それに管理部の部長さんに、
    あなたがそうすることで
    今後妊娠する社員も働きやすくなるはずだし上司がいいと言ってるんだから、迷惑とか思わずラクなほう選びなさいって言ってもらえたので心置きなく時間ずらしてもらいました💓

みゃーすくんさんが短縮勤務にしたら、同じく妊婦の他の方もそうするかもですよ💓

• 5月16日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

確かにそうですね!
    うちはお堅い会社なので、上司の奥様方は皆さん専業主婦ばかりで理解が乏しいんですよね…😅
    でもお腹の赤ちゃんの為にも、無理せず働けるよう交渉してみます!
    ありがとうございます☆

• 5月16日
みゃーすくん

そうでしたか!
仕事との両立大変ですよね😱
ありがとうございます☆