※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまmaaaan♡
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が声をかけても振り向かない。聴力検査を受けた方がいいでしょうか?

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます!
最近、向いてない方から呼びかけてみたりするのですが、その声かけになかなか振り向いてくれません(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

これぐらいの月齢だと、声かけしても振り向かないのでしょうか?
3.4ヶ月検診の問診表に、見えない方向から声をかけると振り向くというのにチェックをつける項目があるので、不安になりました!
私の産院では新生児の時に聴力検査はしていません!
最近よく、あーとか、うーとか、えーとかおしゃべりはするのですが、、、
検査したほうが良いのですかね?

コメント

あやぽん

一度耳鼻科に行ってみてはどうですか?
耳垢が貯まっていたり湿疹ができて聞こえにくいこともあるみたいですよ。うちの子がそうでした。耳鼻科で耳掃除してもらって、湿疹に効く点耳薬を使用してすぐよくなりました!!

心配になりますよね(>_<)

• えまmaaaan♡

えまmaaaan♡

耳鼻科探してみようと思います!
    耳掃除は、綿棒でお風呂あがりに少しはしてるのですが、プロは違いますよね*\(^o^)/*

• 11月2日
moon

いきなりおっきい音がした時モロー反射が出てれば聞こえているそうです。
ガラガラとかでも反応しないですか?

• えまmaaaan♡

えまmaaaan♡

台所で音がした際には、反応してモロー反射があったりしてるのですが。
    人の声とかガラガラには全然(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 11月2日
  • moon

moon

ガラガラで遊んだりしてるとだんだん興味がでて振り向くようになると思います。
    モロー反射があるなら聞こえてると思いますよ☆

• 11月2日
  • えまmaaaan♡

えまmaaaan♡

ありがとうございます♡
    根気強く頑張ってみます!
    モロー反射はあったので、少し安心しました*\(^o^)/*

• 11月2日
さりー

うちの息子も、そのくらいの頃だと反応がまちまちでしたよ!
手を叩いたり、木のガラガラをならすなどの硬めの音のほうが反応はよかったです。
4ヶ月すぎてからは声をかけると、ぱっとこっちをむいてくれるようになりました。

月齢でも反応は違いますので、なんとも言えませんが健診まで待ってみて、健診でご相談されてみてはいかがでしょう?
でも小さなことが気にかかったり、心配になってしまいますよね。すごくわかります!今でも振り回されっぱなしです😅がんばりましょうね!

• えまmaaaan♡

えまmaaaan♡

手も叩いてみたんですけど、全然で、、、
    寝ている時に、耳の近くでスマホで音楽ならすと起きることは起きるのですが、、、
    検診で相談してみるのもありですね*\(^o^)/*

• 11月2日
みか♫

わたしも不安に思ってます!
大きい音の時はびっくりしているのですが、振り向きはしません(´・_・`)
これで検診のときにできるのか?と思ってました。
それに目も合わせてくれないので心配です。

けどダメでも1ヶ月後にまた検診に行けばいいだけなので、ゆっくり成長してくれればいいかなーと思っています。

• えまmaaaan♡

えまmaaaan♡

同じですね*\(^o^)/*
    初めてのことだらけなので、不安で(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

そうなんですね!
    だめだも、もう1ヶ月後に検診してくれるんですね!
    少し安心しました♡

• 11月2日
  • sanchan

sanchan

過去の投稿に質問失礼します。
    4ヶ月の息子が同じような感じで心配しています。その後お子様は問題なく成長されましたでしょうか?
    教えていただけると助かります(><)

• 1月7日