※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみんぐ
お金・保険

子どもの保険について、生命保険と学資保険の入り時期や貯金について相談です。生命保険は15歳まで医療費免除の地域もあるため、学資保険の入り時期や子どもの貯金額も気になるようです。

子どもの保険はいつ頃から入りましたか??
生命保険、学資保険どちらもです!

地域で15歳までは医療費免除なので生命保険に入らない方も多いみたいです🤔
学資保険もいつ頃から入ればいいのかなぁ?と💦

あと、子どもの貯金はどうしてますか??
保険証が出来て落ち着いたら子どもの名前で通帳を作ろうと思うのですが、みなさんいくらほど貯金してますか?

文面見づらくてごめんなさい💦
①生命保険、学資保険入ってるかどうか
②入っているならいつ頃から入れているのか
(各保険会社、もしよければ教えてください!)
③学資保険以外で子どもの貯金は毎月いくら?

コメント

わかば

生命保険(掛け捨て)と
学資保険入ってます

2ヶ月の時には入りました
JAの保険です

毎月貯金はしてません
お祝い金やお年玉、子ども手当など
子供名義の口座に入れてます

  • はみんぐ

    はみんぐ

    どちらもはいっているのですね!
    毎月決まった額でなく、もらったお金だけの方が多いですね!
    ありがとうございました!

    • 5月16日
あいこ

かんぽの学資保険の中に生命保険も入ってます😄
18歳まで医療費免除ですが、念の為です😄
産まれた翌月から入ってます👍
3人目もこの間手続きしました👍
育児手当、お祝い、お年玉とか
別で、1万ずつ、引き落としで貯金してます😲

  • はみんぐ

    はみんぐ

    かんぽ気になっていました!
    産前から考えずに、産後考えればいいですかね!
    ありがとうございました!

    • 5月16日
i.i

1 学資保険は入ってますが、生命保険は入ってません。怪我、物損対応つきの掛け捨ての保険には入れてます。

2 二人目のときは貧乏生活だったので二歳から入りましたが、上と下のこは生まれて半年位で入れました。
フコク生命です。怪我保険はCO・OP共済

3 児童手当位しかしてあげれてません。場合によっては半分しか入れてやれないときもあります😭

  • はみんぐ

    はみんぐ

    怪我、物損対応の保険というのがあるのは初めて知りました!
    もう少し調べて見たいと思います!
    ありがとうございました!

    • 5月16日
あー

①保険は妊娠中から入りたかったですが
余裕がなくて、産後入りました。

②学資保険に加入しに保険の窓口に行くと、終身保険の方が利率が良いようでそちらに加入しました。
オリックス生命です。
15年 年払い12.6万円です。
15年経つと200万円になります。
置いておけば少しずつ増えます。

③子供用の貯金としては
児童手当全額のみです。
給料からの家計の貯金は1つにまとめてあるので!

  • はみんぐ

    はみんぐ

    保険額が意外と大きくてびっくりしてます!
    またいろんな保険会社をみてみたいです!
    ありがとうございました!

    • 5月16日
  • あー

    あー

    大学費用の一部にと思ってやってます。金額も半分とかにでも好きなように設定できますよ!

    • 5月16日
パイン

産まれてすぐに、学資保険・積立てタイプの医療保険に入りました(^-^)
学資保険は日本生命で、医療は東京海上です。
児童手当全額を貯金にする予定です。

  • はみんぐ

    はみんぐ

    生まれてから家族と相談ですね!
    ありがとうございました!

    • 5月16日