※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーの
子育て・グッズ

生後5ヶ月の次男がおり、仕事復帰後の母乳の心配があります。朝と夜の授乳だけで母乳を続けることは可能でしょうか?

生後5ヶ月の次男がいます。
私は6月から仕事に復帰することになっていて、現在慣らし保育中です。保育園ではミルクを飲んでいて、私は日中一回だけ搾乳しています。
搾乳すると160くらいは取れるのですが、放っといてもほぼ張りません。差し乳なのだろうとは思うのですが、例えば日中搾乳しなくなったら、おっぱいは出なくなるのでしょうか?
仕事に復帰したら、張らなければ搾乳を忘れてしまいそうで…それが続いて朝と夜しか母乳をあげなかったら、出なくなりますか?
できるだけ母乳で育てたいなと思っています。(ミルクが嫌というわけではありません)
朝と夜しかあげていないけど、ずっと母乳をあげていられた方、いらっしゃいますか?😭

コメント

あや

職場で搾乳できるなら冷凍母乳を園にも持たせてのませなくても搾乳しておけば少しは防げるのではないでしょうか…?😮

  • しーの

    しーの

    園はミルクのみで、冷凍母乳は受け付けてないんです😭搾乳すれば作られますかね…あまり張らないので心配です。

    • 5月16日
つぼみ

いま5ヶ月の息子を保育園に預けて仕事してます
幼稚園勤務なので、仕事中搾乳できず、
迎えに行って帰ってくるまで(19時ごろ)搾乳できず、その時間に160ほど搾乳して冷凍して終わりです。
授乳は朝と夜1回ずつしかしてないのですが、ちゃんと飲めてます😊
離乳食もありますし、搾乳さえできれば母乳作られるかなーと思ってます🤔

  • しーの

    しーの

    19時に搾乳して、夜寝る前も直母であげるということですか?👶あまり張りませんか?
    日中搾乳しなくても朝と夜あげ続けられているの、すごいです!休日は日中ミルクですか?
    質問ばかりですみません💦

    • 5月16日
  • つぼみ

    つぼみ

    家では平日も休日も全部直母です🤱
    初めは日中張って大変でしたが2、3日で張らなくなってそれでも160は余裕で搾乳できます👍
    試しにミルク飲ませた時200飲んで満足してたので母乳もそれくらい飲んでいるかと思います😌

    • 5月16日
  • しーの

    しーの

    平日朝晩のみで、休日完母で過ごせるの、理想です!私もそういう風になりたいです😭出なくなるんじゃないか、と不安で。
    何か母乳を続けるために工夫してることなどありますか?😭

    • 5月16日
  • つぼみ

    つぼみ

    最初不安だったのですが、ストレスになるからと思って、「まぁミルクも飲んでくれるしご飯もあるからいっか〜」と考えて気楽にしてます😌
    あとは白いご飯をなるべく主食にして、水分は家帰ったらこまめに飲んでます!
    何か飲んでるとかはないのですが、搾乳するか授乳を一回増やすかして、1日の授乳回数は3回必ず取ってます!

    • 5月16日
  • つぼみ

    つぼみ

    本当に、ストレスや疲れで、搾乳にかかる時間が変わります😂
    毎日戦争なので基本的なことしかできません😭
    両親ともにいつまでも寝れる人なので息子にも遺伝したようです笑
    夜作られるので、夜間授乳あるのいいですね👍
    仕事復帰したら大変だと思いますが、お互い頑張りましょう😫👏

    • 5月16日
まゆ

私は4ヶ月まで完母でしたが、保育園にあげて朝晩だけの授乳になったらどんどん量が減ってきています💦
最初の頃は日中二回とか搾乳しないと張って仕方なかったですが最近では夕方に少し搾乳すればいいくらいになってます!
平日は張らなくて楽なのですが、休日に息子の授乳が追いつかなくてミルク足したりしています😭
前は飲みきれないくらいだったのに今じゃ足りません!

  • しーの

    しーの

    やはり量は減るんですね💦減ったなーってどんな時に実感しましたか?😭
    平日は朝と夜は母乳出ていて、家ではミルクなしってことですかね?
    休日、たしかに足りなくなりそうですね💦土日、1日完母だったら月曜日張ってしまうのでしょうか💦

    • 5月16日
  • まゆ

    まゆ

    休日に飲み足りなくて泣いたときですかね💦
    今までそんなことは全然なかったので衝撃でした!😳
    最近夜間授乳がない日もあるのでますます減りそうです💦
    平日は今のところミルクは使わなくても大丈夫です🙆
    朝晩だけならまだ母乳が余るくらいにはなんとか出てます!
    土日に目一杯あげててもそんなに変化はないですね!

    • 5月17日
しーの

確かに、ストレスは1番良くないといいますもんね。私も母乳にこだわらないくらいの気持ちでいたほうがいいのかな😂
白米と水分ですね!参考にさせていただきます。
夜中は起きないお子さんなんですかね?羨ましいです😭
うちは夜中の授乳が何回かあるので、それでなんとか授乳回数は稼げます🤣