※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochichan
子育て・グッズ

娘が授乳間隔が短くて心配。助産師が「暑いから何度でも授乳してOK」とアドバイス。他の子も暑くなると頻繁に欲しがる?

月齢は上がって授乳間隔空いていくはずなのに、空くどころかむしろ2時間とかで欲しがる娘…

これでいいのかな?と思っていたら、今日行った支援センターの助産師さんが「暑くて喉乾くから、母乳は何度でも飲ませてあげて大丈夫!」と言っていてホッとしました😣

皆さんのお子さんも、暑くなって欲しがる回数増えたりしてますか?💦

コメント

ママリ

私も欲しがるだけあげちゃってます😂
最近暑いし、熱中症とかも怖いので😂

• omochichan

omochichan

そうですよね😊同じ方いて良かったです!

• 5月16日
 たれぱんだ

うちは8ヶ月ですが、新生児並みの頻回授乳です。
私も心配になり相談したら好きなだけ授乳していいよと言われました。麦茶などは3回食になっておやつ時間とか決まってくればで良いそうです。
それまでは特別麦茶や白湯は食事以外いらないようです。あげてもいいですが…

omochichan

8ヶ月でもまだまだたくさん飲んでるんですね😆そういうお話を聞けると、先々の分まで安心できます💖
    私も麦茶などは離乳食が始まってからで良いと教わりましたが、3回食になってからでいいとは初耳でした!ありがとうございます🙏✨

• 5月16日
h0ta

うちは完ミなので間で喉乾いてそうな時は麦茶です。

omochichan

母乳とミルクだとそこも違いそうですね!今回完母でいけていますが、2人目以降母乳出なかったらまた勉強し直しです!💦

• 5月16日
ローズマリー

母乳もいいけどお白湯やお茶も飲ませましょう

omochichan

お白湯や麦茶は離乳食始めてからで大丈夫だと、管理栄養士さんから教わりました!

• 5月16日
  • ローズマリー

ローズマリー

喉が乾くから白湯あげてみてください私は1カ月から白湯あげてました

• 5月16日

omochichan

何年か前はそういう指導だったようですね💦今はお白湯は飲ませないのが一般的ですよ😅

• 5月16日
ちちぷぷ

私も同じことで質問したことがあります。うちも授乳間隔短くなってます。特に午後かな…。完母なので哺乳瓶受け付けず…でも一応白湯も飲ませてみたり哺乳瓶をわたしがあげてるようじゃ、だめかな?と思ったり笑
あまり気にせず母乳飲ませつつ、離乳食始まるので母乳以外の味も知ってもらいたいなーと思っています!

omochichan

やっぱり短くなっているんですね!同じ方がいて安心です☺️
    今日の先生がおっしゃっていたのは、母乳は水分量が多いから、水分補給という意味では母乳だけで大丈夫とのことでした!母乳以外の味を知ってもらう、という違う目的ならそれも良さそうですね✨

• 5月16日
けぷ

うちも授乳間隔バラバラです😂
しかも、お昼寝させるにも授乳しながらなのでちと困ってます😕

omochichan

おっぱいで寝るタイプなんですね!うちも今まさに飲んでたら寝ちゃいました😂

• 5月16日
  • けぷ

けぷ

背中トントンとか逆効果😂
    寂しいけど、早く一人で寝てほしい‼️

• 5月16日

omochichan

逆効果!笑 うちは添い寝で寝ることが多いです!

• 5月16日
マイメロ

ちょうど1年前に生後4ヶ月でした🙋
うちの子も暑くなってから2時間起きとか早いと1時間半で欲しがっていたのであげちゃってましたよ💡
脱水になったらかわいそうなのでママが授乳大変じゃなければ母乳どんどんあげていいと思います🎵

omochichan

間隔全く同じくらいです😂💦30度近くまで上がった今日、新生児並みの頻回です😭笑 授乳は幸せな時間なので、安心してあげていくことにします😊✨

• 5月16日