※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにか
ココロ・悩み

妊娠中の婚約者が過去に嘘をついたことでトラウマを抱えている女性の相談です。現在は嘘をついていないが、過去の出来事が引き金となり感情的になってしまう様子。穏やかな未来を願っています。

乱文ですが、一度どこかに吐き出したくて。
婚約後、式場探しをしている最中に妊娠が分かりました。夏には挙式と入籍をする予定です。
彼は優しいのですが、付き合い当初とんでもなく嘘つきで何度も泣かされました。自分の嘘に女友達を巻き込んで一芝居頼むこともありました。

最後の嘘は2年前のお盆休み、元カノさんに「彼女には黙ってれば分からないでしょ?」と言われて一緒に旅行に行ってしまい、(私はその時体調が悪かったので「お盆は実家に帰って来たら?」と言っていたのですが、彼にはそれがつまらなかったらしいです)お盆明けに真っ黒に日焼けして私に会いに来て、「実家に帰って毎日市民プールに行ってたからな!」とニコニコ言っていました。

その数ヶ月後の年末に突然元カノさんから連絡があり、付き合っていた間の彼の嫌なところや、自分がどれだけ彼に尽くしてきたか等、そして「お盆はずっと私と一緒にいました。上手くいってないと聞いていて。嘘は良くないですよね」と自ら暴露されて、それまでいろんなことを一応は許して付き合ってきたのにまたこれ?とひたすら悲しくなりました。
彼はそれがバレたのが決定的にまずいと思ったようで、誰に言われたわけでもなく、すぐに美容院で丸坊主にしてきました。

それから現在まで嘘はついてないです。いや、ついていないと思います。
仕事で遅くなる時や私用で出かける時は、出先の写真を何枚も必ず送ってくれますし、連絡も頻繁にくれます。
帰りには欲しい物を訊ねて買い物して来てくれますし、私の理不尽なワガママにも嫌な顔せず付き合ってくれます。
そこまではしていませんが、もう嘘はつかないと誓約書を書いて壁に貼っても良いそうです。

でも彼の数々の嘘はすっかりトラウマになっていて、些細なきっかけで私が爆発してしまうんです。
例えば彼と元カノさんが旅行した宮古島がテレビで映ったりしたら大変です。記憶がぐんぐん遡って、手が付けられないくらいに怒ります。
辛かった過去が夢に出てきたら、寝起きから泣いて彼を責め立てます。
なんであんなことをしたのか、なんであんなことを言ったのか、「なんで?どうして?」と問い詰めてしまいます。
「自分がどうかしてたとしか言えない。俺が全部悪いのは分かってるけど、過去は変えられないし、今の俺には謝ることしか出来ないよ」と言われて、確かにそれはその通りなのだけど…

そして本当に酷いなと自分で分かっているのですが、怒っている最中は彼の外見がいつもよりカッコ悪く見えるんです。
なんで私はこんな人に騙されて泣いてきたのよ、と思えてしまいます。虫の居所が悪すぎると「鼻低い」「顔でかい」なんて直接言葉にすることも。父親の外見を悪く言うなんて、お腹の子にも申し訳ないです…
もう全ては数年前のことなのに、思い出すきっかけが生活の中に溢れすぎていて、なかなか平穏な気持ちになれません。
2人で赤ちゃんを覗く頃には、どうか穏やかに笑えますように。

いつかは意地悪っぽく「あの時こんな嘘ついたよねー?」と困らせて、ご機嫌取りに美味しいご飯でも連れて行って欲しいです。
読んでくださってありがとうございました😊

コメント

すせ

嘘をつく男はいつまでも付きますよ。
そんな男だとわかった時点で、別れられなかったもにかさんにも責任はあります。
彼を信用するのはやめて、子供のことを可愛がってあげてください。
子供が生まれると、旦那の過去なんか、どうでもよくなります。

• もにか

もにか

ごもっともです。
    もちろん完全に信用しているわけではないので、常に目を光らせて、でも出来る限り仲の良い両親になってあげたいです。
    ありがとうございました!

• 5月16日
ゆみ

大丈夫ですか?😔
私の旦那も、付き合ってた頃に
二股をしたことがあります。
出来心だったみたいですが…
私は別れたくて仕方なかったんですが、
号泣で謝る姿、変わるから!という言葉に
かけてみようと、別れませんでした。
結果、旦那は心を入れ替え、
今ではよく感謝も伝えてくれますし、
良き旦那です😊
あの時のことは辛かったですが、
あれを機に旦那も変われたので
良い機会だったと思ってます。

過去に辛いことがあれば
何度も思い出して、フラッシュバックしますよね…分かります。
二股事件が起きてから
2年ぐらいはしんどかったです💦

妊娠よりも先に、婚約なさってるということは、
子供ができたから、ではなく
今の方と結婚したいと思ったから、ではないのですか?☺️

完全に信じるなんて出来ません。
過去が消える訳でもありません。
だけど、新しい命も出来たことですし、
2人で頑張ってください😢💕

まとまり悪いですが、
応援してます。

• もにか

もにか

心強いコメントありがとうございますっ。
    そうです。子供がきっかけではなく、この人と結婚してもいいと思ったから婚約しました。
    嘘つきは直らないと周りに言われますし、私自身そう思っています。
    でも以前と今の彼では全然違う。
    過去の出来事さえなければ完璧に近い伴侶です。
    まだまだ思い出しては喧嘩が絶えないと思いますが、もっと良い思い出を増やせるように、残せるように頑張ります😊

• 5月16日
a

うちはそこまでですが、、、
何度も旦那さんに嘘つかれてます😔
女絡みはダメですよね!
私も思い出しては怒ってこの前ももうしないって約束したにもかかわらずまた同じことしてました。
浮気まではいかないですが、
私からしたら浮気されたも同じです😔
夜中にもかかわらず大声で怒鳴って子供も起きちゃって母親なのになにしてるんだろ。と思うくらいでした。
普段は優しくて子供の面倒も家のこともしてくれるけど、
裏切られたり傷つけられたことはそんなに簡単に忘れられないし許せないです!
子供達のためにも離婚はするつもりはないし今後もそんなことないと思います。
旦那さんのことは今でも大好きだし、
もう私が目を瞑るしかないなって感じです😔
悔しいけど、子供達のために我慢し続けます😂
妊娠中にされたことは特に忘れないからまた同じことするようならとりあえずお小遣いなしですね😂

長文失礼しました😂

• もにか

もにか

気持ちが明るくなりました✨
    私も結婚する限り離婚はしたくありません。
    幼い頃に両親が離婚して悲しい思いをしたので、子供を授かった今は尚のことです。
    でも辛かった思い出は簡単に消えないし、再び嘘をつかれたりしたら、aさんと同じように子供の前で怒鳴ってしまうこともきっとあると思います💦
    思い切ってここに書いて良かったです。
    ありがとうございました😊

• 5月16日
  • a

a

よかったです☺️
    長い人生の中で子供の前で取り乱しちゃうこと一度や二度はあると思うのでしないほうがいいけれど絶対しちゃダメだって思うより多少しょうがないって割り切った方が気持ちも楽になります☺️
    思い出して辛い時は旦那さんのお小遣いから美味しいもの食べに連れて行ってもらうとすこし楽になると思いますよ😊
    お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう😍

• 5月16日
🌈

私なら籍をいれないです。
ってゆうのも私の旦那も嘘つきで(結婚してからわかりました。)
結婚したことすごい後悔してます。離婚するのも簡単じゃないし子供の名前変わったり手続き大変です。

嘘ってなおらないです。そういう人ってお金や女にもだらしないですし。もちろん私の旦那もだらしないです。
毎日イライラして仕方ないです。
両親頼れるなら実家でお世話になるのもありだと思いますよ。

• もにか

もにか

私も嘘つきは直らないと思うようにしています。
    でないと再び嘘をつかれた時の衝撃が大きくて…
    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• 5月16日
かな

妊娠週数が近いのでとても親近感を感じコメントさせて頂きます!
私も最近情緒不安定ですぐに泣いてしまいます。それも子どもみたいに笑。

昨日も私の誕生日だったので出かけたところ旦那の具合が悪くなってしまい、旦那を怒り、以前された嫌な事を思い出し、また怒り、、。

今日旦那は39度の高熱を出して寝込んでしましました。
泣きながら謝ったところ
「今はホルモンバランスの影響だからしょうがないよ。みんなそうみたいよ。」
と言ってくれましたが自己嫌悪が拭えません。

そんな中もにかさんの投稿をみて少し安心してしまった自分もいます。みんな同じなんですね💦

でもお腹の赤ちゃんが元気に育っている証拠だと思います!お互い心穏やかに過ごせるように、努めましょうね!

• もにか

もにか

旦那様、とっても優しい言葉ですね!

不安定なのを分かってくれて、ちゃんと優しくされているのに、最近は本当に駄目だなぁと思っています。
    ここに書いてみて良かったです☺️
    それだけでかなり落ち着きましたし、コメントも嬉しかったです。
    ありがとうございます😊

• 5月16日
       チョッピー

私も結婚決まるちょっと前に元彼女と会っていた事が発覚しキレまくりました。全部が終わりの様に思えて何年経ってもなかなかフラッシュバックに悩まされました。
うちの場合は、婚約時前だったのもあり、籍は私の姓を名乗る事で決着しました。相手が会社の人だったのもあり、もしもの時は男性が姓を戻すって😚棄てられた時だってわかるでしょ?それに挙式に呼ばなかった方々にも見せしめのように〜義親達も渋々ですが内容が内容だけにOKしてくれ
なかなか良かったですよ〜。

• もにか

もにか

なるほど…
    確かにそれは、お相手が旦那様と同じ会社なら相当堪えますね😳
    私の場合は使えない手段ですが、それくらい強い行動も必要なのかも知れませんね!
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました😊

• 5月16日