※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんなこ
ココロ・悩み

無痛分娩を希望していたが、産婦人科で否定され、どうすべきか迷っている。他の産婦人科を探すか、普通分娩に切り替えるか悩んでいる。24日までに決める必要がある。経験者や先輩ママのアドバイスを求めています。

こんにちは☺️
産婦人科のことでご相談があります。(長文失礼します。)
現在30週目に入り、里帰りをしています。
昨日里帰り先の産婦人科を受診してきました。もともと無痛分娩を希望していて、無痛分娩出来るとのことで私も安心しきっていました。でもそこの産婦人科では普通分娩を第一としていて、昨日カウンセリングを担当してくれた助産師さんに無痛分娩を全面的に否定されてしまいました😥
無痛分娩を希望したのにも痛みへの恐怖だけではなく私なりに理由もあります。
にも関わらず、ママやパパの都合を生まれてくる赤ちゃんに押し付けるのは良くない、あなたは若いんだから毎日ウォーキング・スクワット・健康的な食事をしたら安産よ、などと一方的に無痛分娩を希望する私は赤ちゃんのことを考えていないかのように言われました。
私なりに食事や運動に気をつけて体重管理もしっかりしているつもりです。昨日のことがとてもショックで産婦人科を変えるべきか、普通分娩に変えるべきか、このまま無痛分娩を突き通すか迷っています。
でも産婦人科を変えるとすると無痛分娩希望で、更に30週目というのもあり、今から受け入れてくれる産婦人科も少なく厳しい状況でもあります。
昨日の助産師さんがたまたま合わなかったということもありますし、どうするべきか迷っています😥

24日に院長による無痛分娩の詳しい説明があるのでその日までに決めてきてと言われています。

私と同じような経験をした方や、先輩ママさん、どうぞアドバイスをお願い致します。。

コメント

ゆきち

初めまして!
わたしも無痛分娩で出産しました!

わたしの産院はほぼほぼ無痛分娩で、途中義理の母に反対されたこともありました。
ですが自分で決めたことですし、痛いのが怖いことももちろんありましたが、自分が一番安心してリラックスして出産できた方が赤ちゃんのためだと思います!

背中を押せるかわかりませんが、赤ちゃんのためを思って無痛分娩を選択したと胸を張ってもいいと思います!

出産頑張ってください😇

• はんなこ

はんなこ

昔から人の意見や考えに影響を受けやすいタイプで悩んでいましたが、今回は自分が決めたことなので無痛分娩を突き通そうと思います😌
    アドバイスありがとうございます🌷

• 5月16日
年子ママ

私は無痛分娩は考えてなかったので
普通分娩でしたが
無痛分娩でも普通分娩でも
出産には変わりないと思います。
無痛分娩出来る産院ということなので
たまたま合わない助産師さんだったのかもしれないですし、
はんなこさんの希望を突き通していいと思います✨

• はんなこ

はんなこ

アドバイスありがとうございます😊
    今回たまたまかもしれませんよね!
    自分の決めたことに自信を持って突き通そうと思います!心強いお言葉感謝です🌷

• 5月16日
  まきたん

そんな助産師さんがいるなら、産院変えちゃいたい!って思っちゃいますよね😭💦
でもそうもいかない状況なのだと思います😞
私がはんなこさんの状況だったら、無痛分娩希望を突きそう通すと思います👍
かくいう私も今回無痛希望で先生に伝えたら、4人目はすぐ産まれちゃうから無痛にする意味ないからもったいないよ~と却下されました😅でももう一度次の検診で「無痛希望なんですよねー」って言ってみようと思ってますが😁

• はんなこ

はんなこ

皆さんの意見を聞いてもっと自分の決めたことに自信を持とうと思いました😌
    私もママになるので、まきたんさんのように意見をちゃんと言えるように頑張ります!

• 5月16日
ママリ🔰

こんにちは😊週数近いですね👶

わたしは普通分娩にするつもりですが、その理由は麻酔のミスが怖いから。です。帝王切開の部分麻酔でさえびびってます😂

※ここからは否定ではありません。私が麻酔、無痛分娩の怖い理由です。
怖がらせてしまうかもしれませんが、知り合いに無痛分娩での麻酔ミスで亡くなった方がいらっしゃいます。ようやく我が子を抱けるというときに、抱けなくなってしまった。
このあとやっと会えると思ったままこの世を去るという無念さを間近で感じました。

もちろん無痛分娩も立派なお産なので、はんなこさんなりの理由がしっかりしているということなので、無痛分娩大賛成です!
無痛分娩は成功例の方が多く、腰への負担や産後も回復が早いといったり、母体を考えて無痛分娩される方もいらっしゃるので😊

ただ、無痛分娩を勧めていない病院で無痛分娩をするのは少し心配です😔
先生の説明で、安心して任せれる説明があるとすごくいいですね☺️

どんなお産でも必ずリスクはあると思うので、どの選択をしても、お互いに母子ともに健康にお産を終えれるよう願っております✨

• はんなこ

はんなこ

無痛分娩と普通分娩の各メリット・デメリットはそれぞれありますよね。私も今回皆さんに相談させて頂いて改めてお産方法について考える時間ができました😌
    もっと自分の決めたことに自信を持とうと思います。いろいろな情報ありがとうございました!

• 5月16日

ひどい言い方ですね…😱

無痛分娩も、普通分娩も、なにも変わらないと思います。
助産師さん、医師の勝手な価値観で言わないでほしいですよね…。

できるなら、他の産院を探して、受け入れが難しいようであれば、仕方ないのでその病院で無痛分娩を貫き通していいとおもいます!✨✨
あかちゃんのお母さんになるのははんなこさん自身ですし、きちんと理由もあり、無痛を希望してるならとやかく言われる筋合いはないと思います!

• はんなこ

はんなこ

アドバイスありがとうございます😊
    今日近くの産婦人科を手当たり次第連絡してみましたが、やはり厳しかったです。。
    もっと自分の決めたことに自信を持って元気な赤ちゃんを産みたいと思います👶
    心強いお言葉ありがとうございましす🌷

• 5月16日
       チョッピー

私だったら、助産師さんがたまたま悪かったのかもしれませんから、もう一度くらい他も視野に入れつつ、お話を聞きに行くかなと思います。
私も通っている病院の助産師さんに、完全母乳を強く押されて😓保育園に早めに預けたかったのや、たまには息抜きもしたいのでジジババに預けやすいように混合を試したいと言って怒られた経験があります。でも、他の助産師さんに違う機会に相談したら、そんなに押し付けも無かったし、出ない人も居るんだから、そこまで神経質にならないでケースバイケースでやって行こうって言われてホッとしました。
色んな方が居ますから〜

• はんなこ

はんなこ

やはりたまたまかもしれませんよね😓
    私も赤ちゃんのためにも神経質に考えすぎないようにしたいと思います。

• 5月16日