※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーん。
妊娠・出産

GBS陽性で出産時に点滴が必要です。性病ではなく、飲み薬の処方は個人差があります。不安な方もいますか?

36周目の初産婦です。
今日の検診でGBSが陽性だと言われ、出産時に4時間ごとに点滴をしながらになります。
どのお母さんももっている菌だけど赤ちゃんに感染したらリスクがある場合もあるのでそれを防ぐ点滴です。

と説明を受けました。

しかし、さっぱり分からずにいます。

これは性病なのでしょうか?
変な話、旦那との性行為などは治療するまで避けた方が良い(妊娠中はしておりません。)などあるのでしょうか?

また、いろいろ調べると飲み薬を処方された方もいらっしゃいましたが私は処方されませんでした。

いろいろも不安になってしまって、、、。

陽性だった方や詳しい方いらっしゃいますか?😰

コメント

jasmine

性病ではなく大腸菌?かなにかだったと思います。出産の時以外は持ってても全然大丈夫な菌らしいです。私も陽性でしたよ。
ただ赤ちゃんに感染しちゃうと稀に悪さをしちゃうから予防のために点滴をしながら出産するということです。

• ぴーん。

ぴーん。

なるほどですね!!
    赤ちゃんのリスクだけ淡々と説明され怖くなりましたが、少し安心しました。
    飲み薬などは処方されませんでしたが、ある方ない方で違いはあるのでしょうか?

• 5月16日
  • jasmine

jasmine

それはただ単に病院の方針だと思いますよ!!

• 5月16日
  • ぴーん。

ぴーん。

あ、そーなんですね!!
    本当にここで相談できて良かったです。
    ありがとうございます(;_;)

• 5月16日
たろすけ

私も陽性でした😁💦
従姉妹も陽性だったと聞きました。
性病ではないです💡
人間の体には害のない菌(常在菌)が存在します。
例えば腸の中のビフィズス菌と同じ感じのものです(*´꒳`*)
出産当日、破水と陣痛から2時間半で生まれてしまったので、4時間ごとの点滴はできませんでした💦
分娩台に上がってすぐに点滴を全開で打たれて出産した感じでした💡
赤ちゃんは何の問題もなく生まれたし、今まで1度しか熱を出さないくらい健康優良児です(*^^*)
私は当時、3人〜4人に1人は同じ処置をしながら生むくらいよくあることだから心配しないでと言われましたよ。
ちゃんと点滴打ちながら産めば大丈夫です(*⁰▿⁰*)

• ぴーん。

ぴーん。

常在菌なんてあるんですね!
    すごく不安になっていたので、安心できました(;_;)ありがとうございます!

無事に健康な子を産めるように頑張ります😃

• 5月16日
たらっぷ

1人目GBS陽性と言われ、同じような説明を受けました。4時間ごとの点滴と言われ、いざ陣痛となったらスピードすぎて4時間以内に生まれました笑
そのせいなのか感染して、出産の翌日に赤ちゃん少し風邪っぽい症状ですみたいな事を言われました。
感染したと言えども経過は良好で退院も一日早まったぐらいで、その後も問題なく元気に育っています。

私も色々調べたのですがイマイチ分かりませんでした😅
性行為は妊娠中は私もしませんでしたが、特にダメとも言われなかったし、陽性だから何が出来る事はないと先生に言われてました。薬も飲みませんでした。

心配ですよね。しつこいぐらいにお医者様に聞いても良いと思います。ネット検索は良くない事も多く書いてあるので私はあまり読まないようにしていました。感染しても程度が色々あるようなので、うちみたいにちょっと症状がでるだけの子もいるようです。
あまり参考にならずすみません(・・;)

• ぴーん。

ぴーん。

いつもの担当医とは別の方で淡々と話され結局聞けずに不安になって帰って来ました😅

ネットで調べると怖い病名しか出てこないので余計不安になりますよね!!
    次回の検診にでももう一度聞いてみます!!

ありがとうございます(^^)

• 5月16日
☆ちぃ☆

私も陽性でした
カンジタ?にもかかっていたので
出産前までの2週間は3日に1回洗浄のため通院していました。
入院中も暫くは点滴がありましたね。

通常でも潜伏している菌らしく、妊娠していない時は自己免疫で問題ないみたいなのですが、妊娠中だと免疫が落ちている状態プラス出産時に赤ちゃんに感染してしまうと万が一のことがあるのでっていう説明がありました。

うちの子は2ヶ月になりましたが
感染することもなく順調に育っていますので、そこまで気にすることは無かったなと思いました!

• ぴーん。

ぴーん。

そーなんですね!!

あまり気にしすぎるのも良くないですね(^^)
    とても安心できてよかったです。
    ありがとうございます!

• 5月16日