※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんざれす
家族・旦那

結婚2年目、娘が5ヶ月になる3人家族です。出産の時は里帰り出産をして、…

結婚2年目、娘が5ヶ月になる3人家族です。

出産の時は里帰り出産をして、娘が3ヶ月のころに自宅へ戻ろうとした時に今回の悩みの元が起きました。
自宅へ帰った際に消費者金融からの督促状が届いていたのです。
何件か届いており、合計150万ほどでした。
私はそんな借金があることは全く知らず、夫に問いただしたところ、私と付き合うよりも前に生活費として借金したそうです。
私は「借金・ギャンブル・タバコ」この3つは浮気と同等、もしくはそれ以上に許せない、と感じています。
もちろん、人の価値観はそれぞれなので、他の人を否定したり非難するつもりはありません。

その私の考えは、もちろん夫も付き合っている時から知っていて、付き合っている時のお金は完全折半、ギャンブルは大学の時に辞め、タバコは家でも私といる時には全く吸わなくなりました。

ですが、結婚し子供を授かり、それでも借金があることを隠されていたことに、裏切られたという気持ちでいっぱいでした。
そして、実家から自宅へ戻るのは辞め、借金の督促の内容が早急に全額返済、というものだったので、その件が片付いてから自宅へ戻る予定にしました。
ですが、私の父は公務員で、親族に消費者金融での借金があることは、父の仕事にも影響するということで、離婚の話まで出ていました。

ですが、娘のことを思うと、簡単に離婚もできず、借金は義父に借りて返済し、その借りた分はバイトも始めて、家計に影響ないように、きっちりと義父へ返済し、返済期限が遅れたり、 また嘘をついたり隠し事をしたら離婚を考えるということで、夫から私の両親に話して納得してもらいました。

そして、自宅へ戻ってきて1ヶ月ほどになる現在です。
夫はバイトを始めて、タバコも完全に辞めて、家のことも慣れないなりに手伝ってくれています。

ですが以前のことを思うと、夫のことを信じきれず、夫のスマホを盗み見る癖がついてしまっています。
今日も、夫への着信に私がトイレに行っている隙にベランダで電話をしていて、誰からなのか聞いてもはぐらかされた為、夫が寝ている隙にスマホを見たところ、パチンコ?について話しているようでした。

それがとても許せず、また裏切られたのかという悲しい気持ちでいっぱいです。

借金の件があってから、娘も先天的なもので治療の必要があり、お金がかかるため、私も育休中で収入が少ないので、小遣いは必要な時だけ渡すようにしています。

ですから、大金を使っているわけではないと思います。

でも、また裏切られたのか、という気持ちをどうしていいものかわかりません。

スマホを盗み見ていることを、夫は知らないため、どう切り出そうか悩んでいます。
そして、離婚も考え直した方がいいのかと悩んでいます。

大金でなく、家計に迷惑をかけているわけではありませんが、この先の事を思うと、もう夫を信じられないのです。

娘のことを思うと、父親はいた方が良いのはわかっているので、私が我慢して目を瞑っていればいいのでしょうか?

コメント

shio-aka-kao

私はそこまでギャンブルなどに否定感はないのですが、主人が独身時代に職場の同僚と毎日のようにパチンコに行っていたため、職場の方が心配してアドバイスをいただきました。

それが、『ダメ、ダメのがんじがらめだと余計ストレスを感じで、隠れてしだすもの。だから、月に1回だけでも、いつも仕事を頑張ってくれて、したいことも我慢してくれてありがとう。ちょっとだけだけど、これでパチンコ楽しんできてって2,000円でも良いから渡してあげて。そうしたら、隠れて行くことも無くなるし、もっと頑張ろうって気になるよ』というものでした。

これは、主人をみたことがある人からのアドバイスだったので、ごんざれすさんのご主人様に当てはまるか分かりませんが、これでちょっと様子を見られてはどうでしょう。

その後の行動を見て、無理だと思ったら我慢して夫婦を装うより、離婚を考えても良いと思います。大丈夫!子どもはお母さんがしっかりしていれば、ちゃんと育ちます!!

• ごんざれす

ごんざれす

おっしゃる通りだと思います。
    信じられなくなっている分、なんでもかんでも、お金を使うことにはダメ、もっと家族との時間を取ってほしい。その繰り返しになってしまっています。
    何でも隠してしまおうとするのは、その為かもしれませんね…。

gam-kaoさんの言われるように、一度夫にその方法で話してみます。

母は強しと言いますし、私はしっかりしないといけませんね!!

• 11月2日
  • shio-aka-kao

shio-aka-kao

それでも、最終的にはごんざれすさんと娘さんの幸せを最優先されて、あまり無理はされないで下さい。

• 11月2日
  • ごんざれす

ごんざれす

そうですよね。
    夫としっかり話し合ってみます。
    ありがとうございました。

• 11月2日
とみさん

私も旦那の借金で、ある程度の返済を終えることを条件に今も5ヶ月くらい実家に子どもと里帰りしています!

私の場合は旦那の両親は訳あって旦那の借金の事を知りません。
私は自分の母親にだけ話をしました。
まだ全部払いきれず借金は残っています。
私の旦那も、ごんざれすさんの旦那さんと同じだと思います!

今は旦那に信用もなければ愛情すらも...。危うい状態です(笑)
ですが、子どもの為を思うと絶対に離婚は避けたいと思っています!

幸い、旦那は子ども大好きですし、私が心を鬼にして旦那を改善していくしか手はないと思っています(^^;)

• ごんざれす

ごんざれす

同じ様な境遇なんですね!
    愛情も薄れていく、危うい状態にとても共感します(>_<)
    私も返済がひと段落するまで、実家にいたかったのですが、実家と自宅が県外で遠いため、検診や予防接種などを考えると、頻繁に行き来できないので、自宅へ戻りました。

やはり、子供のことを考えると、夫に変わってもらえるよう、改善していくことが一番の解決策になりますよね…。

貯金もしないといけない中で、車や家でもない、夫自身の借金を払うなんて、私の両親、夫の両親に対して恥ずかしく、情けない気持ちでいっぱいです(;_;)

• 11月2日
  • とみさん

とみさん

これからも辛いことたくさんあると思いますけど腐らず子ども為を思いお互い頑張りましょうね(TT)

• 11月2日
とみさん

私も旦那の返済もあり、ごんざれすさん同様に親からの借金もしました。
親への申し訳なさ、旦那への怒りや悲しみ、この先の不安等、気持ちは痛いほど分かります。

貯金も今からこつこつしていくしかないのですから...。