※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

不安障害を持つ42歳の女性が、2人目の子供を迷っています。不妊治療をしていて、流産経験もあり、薬の影響も心配。皆さんはどうしますか?

私は、42歳、不安障害という持病を抱えています。今、一人子供がいるのですが、2人目を迷っています。不妊治療をしていて、凍結してある卵があります。一度2人目治療して妊娠したのですが、残念ながら流産してしまい、ますます欲しい気持ちが強くなってはいるのですが、不安障害という持病、年齢的な事もあって、また流産するのでは?という不安もあって、前に進めず悩んでいます。
持病があるので薬の不安もあります。
皆さんなら、どうしますか?

コメント

ままり

自分が納得できてからですね。
私は違う理由で2人目に悩んでましたが、命がけで産み、育てていく我が子、しっかり納得して妊娠した時に喜びたいと思っていたので、私が納得できるまでは妊活しなかったです。
つわりもあるかもしれないし、(2人目はつわりが酷くて2ヶ月ほぼ寝たきりでした)絶対自分が納得できてからの方が良いですよ。誰かが産め!って言ってるわけでもないでしょうし、あの時あの人が産めって言ったから、、なんて人のせいにもできる内容でもないですし!
ご主人のフォローや協力も絶対必要になりますから、ご主人の考えにもよると思いますよ!

• スマイルピース

スマイルピース

そうですよね。納得してからですよね。
    主人は、協力的です 主人は、欲しいと言っています。
    まだ自分の中で考えがまとまってないので、もう少し考えてみます。
    ありがとうございます☺

• 5月16日
チョコワッフル

諦めます。
もう一人生まれたら、不安要素が1つ増えるからです。1つ産後も自身の体調が絶対良いとも限りませんし…
42+15=…この年齢はお子さんが高校受験のときのスマイルピースさんの年齢です。一緒に学校見学へ並んだり回れますか?
余計なお世話な文ですが、最近私はそう思います。

• スマイルピース

スマイルピース

ご意見ありがとうございます☺
    確かに、不安は、たくさんあります。
    先のことも、よく考えてみます。

• 5月16日
mommy

この前も質問なさってた方ですね!
私も産後の精神疾患プラス不妊治療ですよ!

流産された辛さもあると思うし
流産要素を減らすためにも今、
上の子の育児はどの程度大変なのかなど考えながら、凍結されている胚があるのなら、その子たちが待ってる!!と考えて、無くなるまでは治療します!✨
採卵までは、、、しません。
あとは、45歳まで!とか期限を決めて
私ならやっちゃいます。

やっぱり自分がきょうだいがいて
幸せだったと思うので

• スマイルピース

スマイルピース

そうです、この前に引き続きのコメントありがとうございます☺

あんさんも、精神疾患プラス不妊治療なんですね。
    やっぱり兄弟がいるのは、いいですよね。
    良く考えて、決断したいと思います。

• 5月16日
かいる

まだ、諦めつかないなら、もう一度チャレンジしてみます。
ご主人と話して、これで最後と決めてしてみてください。
子どもが生まれても持病とは付き合っていかないといけないと思いますが、そのぶんの幸せを知ってるから二人目が欲しいと思われていると思います

• スマイルピース

スマイルピース

不安はありますが、諦めは つかないです。流産したので、余計に欲しいという気持ちが強くなっています。

持病は、そうですね。まだまだ付き合っていかないと思います。
    確かにそうですね 病気は、辛いですが、子供は、それ以上の幸せをくれますね。

• 5月16日
  • かいる

かいる

私の回りのお母さんは40代のかた多いですよ。
    地域もあるとは思いますが近くに同じ思いの方はおおいと思うので、がんばってください。

• 5月16日
  • スマイルピース

スマイルピース

ありがとうございます☺頑張ります。

• 5月16日
死ぬ事以外は擦り傷

私は諦めます。
私の妹がかなり年が離れているので
それなりに母も年をとります。
お子さんの参観日など出席すると
周りの子から
なんでおばあちゃんがきてるの?とか
言われて妹は恥ずかしいから
来ないでなどいっていました。
妹も辛いし母親も辛そうで
みていられなかったのを覚えています。
地域にももちろんよるとおもいますが
私の地域はかなり結婚、妊娠がはやいので若いママさんが多いです。
後持病をおもちなら
体力や精神面でも心配ですし
心配要素が増えるのも考えようですね。

• スマイルピース

スマイルピース

確かに将来の事を考えると、もし子供に辛い思いをさせてしまうと思うと考えてしまう部分は、あります。
    でも、それは、いつまでも若く見られるように頑張りたいとは、思っています。
    体力面 精神面は、心配な所では、あるので そこは、良く考えてみます。
    ご意見ありがとうございました。

• 5月16日