※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの昼寝について相談です。夕寝のタイミングが難しく、夕方のリズムが崩れて困っています。午後寝を調整しても難しい状況で、アドバイスを求めています。

同じぐらいの月齢で最後の昼寝が16時ごろに起きるって方いますか??
その場合何時による寝てますか(;_;)?
うちは上の子とのリズムもあるので
どんなに早く頑張っても21時になるのですが、、
16時に昼寝を切り上げると21時までもたなくて😭

今は17時半から18時半くらいの間で
夕寝を挟んでるのですがだんだん体力がついて
その時間に夕寝できない日も増えてきて、、
でもそしたら20時にぎゃーぎゃーなので
参っちゃって😭
午前寝が10時半から11時半
午後寝が14時半から15時半
夕寝が17時半から18時半が成功したら
最高の流れなのですが
さっき言った通り夕寝がうまくいかないから
無くして午後寝を30分ずらして16時起きにして
もうまくいかなかったわけなのです😭😭
16時に長女のお迎えがあるので午後寝を
これ以上後ろに倒すのは無理で😭
なにかうまい具合にいく
タイムスケジュールありますかね😭?
アドバイスください!
ちなみに16時半に離乳食ミルクをあげています!

コメント

2728

上の子の就寝を、下の子に合わせて20時にはできないですか?
私的に、18時半までの夕寝はいらないと思います。。

• ゆでたまご

ゆでたまご

コメントありがとうございます(;_;)20時に寝かしてあげるのが生活リズムてきにもいいですよね😭ただ20時に寝るには19時にお風呂はいらなきゃならなくて、、上の子がごはんを食べるのがほんっっっと2時間がかかるのでそれには17時半から頃には夕飯スタートしなきゃならなくてそれはそれで長女が寝る前にお腹が空いてねれないとか言い出したりで、、どうしても難しいんですよね😭旦那がいれば下の子だけ先にお風呂とかいろいろできるのですが帰宅は23時なのでわたし1人でやるとなると上の子をごはん食べてるのに放置して下の子と先にお風呂に入るか、、とかなっちゃうとさすがに😨
    でもわたしも就寝に合わせるための夕寝ってすごい無駄だなって思ってはいてなくせるなら無くしちゃった方がいいですよね😭

• 5月16日
  • 2728

2728

なるほどですね
    悩みますね、、
    16時半の離乳食終わったら、お風呂を先にして、いれちゃって、18時から夕飯にしちゃうとか、、ですか?
    2時間かかると大変なので、1時間半ぐらいできりあげてしまうとか。。

• 5月16日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

確かに!それ良さそうですね😳😳先にみんなでお風呂に入っちゃえば下の子が眠くなっても寝かせてあげられますもんね!!思い浮かんでなかったです💦長女が、先にお風呂なんて嫌ーとか言いそうな気もしますがちょっと今日早速やってみます!!

そうなんですよね😭元の質問とはずれますが、、2728さんのお子さんたちはスムーズにごはん食べてくれますか?うちはどおしてもぼーーっとしたら遊んだりしちゃってなかなか進まず、、ちょっと食べちゃ、ちょっとあれやらしてーこれやらしてーって中断ばっかりで毎日のようにわたしに怒られてて😨食べないならもうごちそうさまだよっていたら大泣きだし、だったら早く食べなさいっていっても結局なかなか食べ終わらず😭

• 5月16日
  • 2728

2728

お風呂があとのがよく寝れそうですが、うちはずっとお風呂が先です。
    17時に小学生組が帰宅したら、すぐにお風呂いれちゃいます。
    なので、18時には夕飯ですがその分寝るのも20時なんでお腹すいたは今のとこないです

ご飯の切り上げ、難しいですよね。
    まだ、時計に興味はありませんか?
    息子も、切り上げが難しい時期があり、時計をさしてこの数字のとこまでに食べようね。それ過ぎたら下げちゃうよ。
    ちゃんと見て食べれるかな?
    って言ったりしてました。
    最初はへ?って感じでしたが、今はこの数字までがご飯って自分から言います
    なので、ご飯の時間スタートは極力ずらさないでいます
    夕方、バタバタですが💦笑

• 5月16日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

そうなんですね!!もともと夕飯は18時半なのでお風呂に入ってから夕飯にしたらいつもと同じ時間だし夕飯の後は自由タイムになるわけだからいい流れが作れそうです✨

時計はちょうど1年前に興味が出てそれまでかけ時計が無かったのでその時に購入してからは長い針がここになったらこうだよ!ってのは一応やってはいるのですがあまり効果はなく、、もう約束の時間だから下げるよって言ったらやはり大泣きでそれでも強行突破して処分したことあったのですがびっくりするくらいずっと大泣きのふてくされで、、落ち着いた後も食べたかったなあとかお腹すいたあなあとかそればっかりで😭
    夕飯食べ終わったらデザート食べようね!とかやっても速さは変わらず、、😭
    毎日ママは大変ですがきちんと同じ時間にスタートするってのはよさそうですね😊👍🏻

• 5月16日
まど

一回の昼寝時間を長くすることはできませんか?うちの子はそれくらいの月齢の時は、午前、午後とも、1.5〜2時間くらい寝てたと思います。ちょっと目が覚めても隣で横になってトントンするとまた寝てくれたり…。どうでしょうか。

• ゆでたまご

ゆでたまご

コメントありがとうございます!!長く寝てくれるといいのですがどうにも1時間以上は昼寝ができないみたいで😭長女は1回につき2時間は昼寝してくれてたので次女は昼寝が短いなあと思っています😰でも少しでも1回の昼寝の時間が長くなるよう頑張ってみます😌✨

• 5月16日
  • まど

まど

上の方への返信も読みました。上のお子さんの食事に時間がかかるのは、下の子が生まれてからですか?それならママにかまって欲しくてやってるのかなって思いました。元からそうなら、泣いても騒いでも時間が来たらおしまい、っていうのを数日間徹底してみるとか。あと食事前にお腹を空かせておく(いっぱい遊ばせる、おやつの時間などを工夫)、食事中はおもちゃやテレビを見えないようにして、食事に集中させる、ですかね。

お風呂はうちもご飯の前に入れてます😃

2人を1人でみるのは、本当に大変だと思います。お疲れ様です😌✨

• 5月16日