※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
妊娠・出産

妊娠後期に入ってから、寝ているときに目覚めると腰痛がひどくてつらいです。寝相は問題ないですが、腰痛は寝起きのときだけです。原因が分からず困っています。

妊娠後期に入ってからなのですが

寝ていて、目を覚ますと腰痛が酷くて
とてもツライです。
寝相は悪くないです。

腰痛があるのは寝起きのときだけです。

何が原因なのか分からないので
どなたか教えて下さい、、

コメント

結城

お腹が大きくなって寝返りが打ちにくくなったからかもしれないです。
ずっと同じ向きで寝ていると腰に負担がかかるので、痛くなりやすいと聞いたことがあります。
私も良くなりました(>_<)
あくまで推論なので違ったらすみません。
お大事になさってください。

絢 HALmama

おはようございます。
私も妊娠後期は横になると腰痛が出ました。
産院の助産師さんには寝る姿勢の時背骨がまっすぐにならない寝具だと、骨盤が動きやすい妊娠後期は短時間でも歪みを起こすので痛むのだと説明されました。
トコちゃんベルトの産前使用と抱き枕を利用してのシムスの体位寝を指導してもらい、かなり軽減されました。
痛みがなくなったわけではありませんでしたが、やはり寝姿勢での短時間で起こる歪みではないかと思います。

トコちゃんベルトはそれなりのお値段なので産後使用を考えてないなら取り入れるのはお財布が痛むかもしれませんが、抱き枕やシムスの体位は工夫次第で代用したり自己調整できるかと思うので、是非試してみてください(*^^*)

出産まで身体が辛い時期かと思いますが、今だけですから…頑張りましょう!
短いマタライフ、少しでも快適に過ごせますようにー♪ヽ(´▽`)/

キャンディ

私も後期から寝起きの腰痛が(~_~;)
私はお風呂につかると痛みが取れたので、最近は朝風呂してます!

rnz(¨̮)

あまり寝返りをうってないからかもしれませんね。
ずっと同じ体制だと痛くなりませんか?
お腹が大きくなると寝返りも一苦労ですよね(*_*)
旦那さんにマッサージしてもらったりして落ち着かせてみてください!

私は元々腰痛持ちなのであきらめてます(笑)
お役に立てず…