※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとん
家族・旦那

義理弟が結婚式をやるけれど、金銭的に厳しいから宿泊費と移動費は私達…

義理弟が結婚式をやるけれど、金銭的に厳しいから宿泊費と移動費は私達夫婦が自己負担することになっていました。(以前もやもやする…と投稿させていただきました)

先日、義理母と話していてどうやら義理弟はマンションを買いたいから金銭的に余裕がないとのこと。
そしてこれから子どもも欲しいから…と。

あー、聞きたくなかった。
そんなんなら結婚式しなくてもいいじゃん…😕

結婚式のときの宿泊ホテルも気を利かせてなのかホテルだけ予約してくれたもののシングルベッドで壁から離れた固定式。部屋にはシャワーのみ。おしゃれできれいだけど子ども連れ向きじゃない。
キャンセルしてもらい私達で予約する旨を伝えたら、せっかく予約したのにとご立腹。

はぁー?金も払わない人間が口出すなよ😤

これから義理弟とうまくやっていく自信がありません😢

コメント

みゆき

義弟さんマンションを買いたいなら結婚式の費用を抑えるとか最悪辞めるとか
何にも考えらんないのですかね?
それで宿泊費と移動費が自己負担で部屋が嫌なら変えてはダメってわがままじゃないですかね?

• とっとん

とっとん

ご回答ありがとうございます!
    自己負担なのは仕方がないとしても、部屋を変えることに腹を立てられても困りますよね😕
    そんな義理弟なので、我が家で使わなくなったベビーグッズを狙っているらしいのですが、二人目(まだ全くの未定)のために置いておきたいと言ってしまいました🤣

• 5月16日
  • みゆき

みゆき

そんなこと言って来る人にベビーグッズ渡さなくていいですよ!
    ほんと図々しくて腹立ちますね😣

• 5月16日
  • とっとん

とっとん

今までは会話上手でいい人だと勝手に思っていたけれど、図々しいタイプだったようです😅
    これからは距離を考えて接しようと思います💦

• 5月16日
  • みゆき

みゆき

もうそのまま距離を置きまくってください(笑)

• 5月16日
もこ

私もモヤモヤします。自分達がしたいからするのに、宿泊費も移動費も無く祝儀だけ頂くなんて有り得ないです。😨
旦那さんだけ行って、義親と同じ部屋に泊まるとかできませんか?
私なら何かと理由つけて、子供とお留守番しそうです😓

• とっとん

とっとん

義理弟は小さいときから周囲に甘やかされたようでその考え方、価値観で大丈夫?人生設計甘くない??と思ってしまうことが多いです💦
    夫だけ行くことも考えたのですが、私と息子が行かないなら俺も行きたくないと夫に言われてしまいました😂
    お前の弟だからしっかり片付けてこいってかんじですよね😤
    義理母も現地でうちの息子(義理母からしたら孫)と遊べるのを楽しみにしており水をさせず😵
    もうすこし大きくなってからと思っていましたが、家族旅行にちょうどいいと開き直ることにします😂

• 5月16日
ぴー

旦那様の弟ですよね?
その関係なら交通費等って自己負担じゃないかなーと思います。
綿も実弟の遠方の結婚式は自己負担でご祝儀も包みました。弟の友達とかには交通費出したみたいです。まぁこれは地域差とかあるかもしれませんね。

義理の弟さんに何か言う時には主さんの旦那様から言ってもらった方が良いんじゃないかと思います。

• とっとん

とっとん

夫の弟です。
    私達の結婚式のときには交通費や宿泊費を招待者負担にしたことがあり、義弟からも負担してくれるのではと思っていました😭
    義弟からは祝儀もなかったんですよね…。
    自分たちがしたからと言って、相手にそれを求めてはだめですね💦

ホテル変更に関しては、主人から
    「ホテルの予約ありがとう!結婚式の準備で忙しいなかとってもらって嬉しかったんだけど、最近息子が寝返りがすごくてベッドだと落ちそうで不安だから布団のホテルに変えていい??こっちの都合だからホテルはこっちで探すね。ごめんね。」と伝えさせたのですが、だめでした😣
    直接の連絡先を知らないのと、義弟苦手なタイプなので連絡は夫がしてます💦

• 5月16日
ちぇりー

モヤモヤ〜ですね!

たぶん家や地域によって考え方は違うかもですが、普通交通費と宿泊代は新郎新婦が出すのが当たり前だと思います、自分たちもそうしてきました、何気にその費用がかなりかかりました。。。

せっかく遠方から祝儀包んできてくださる方に自分たちで宿取らせたり出させるなんてこれからの付き合いに際し気まづすぎます!笑。

正味、義理兄弟なら頻繁に会わないですかね?

会うとイライラするかもならこれから会わないというのも◎

ですかね??笑。

• とっとん

とっとん

ご回答ありがとうございます!私達の結婚式のときには宿泊費、交通費は招待者負担だったので、義弟は負担してくれないのか…と思ってしまいました😅
    義弟がはじめに予約したホテルがお高めでかなりいいホテルだったので、払ってくれるならありがたいけど、自己負担だとちょっとつらい😵予約するだけしてお金は払ってねって逆に恥ずかしくないですか😂

年5回ほど義実家にくるときに、義理母から招集がかかるぐらいなのでなんとか避けたいと思います😣

• 5月16日
  • ちぇりー

ちぇりー

もう、ひどい!笑。旦那さんにぶつけても、旦那さん板挟みになるかもですが、笑。

とりあえずホテルのくだりはツッコミたくなりますね!笑。ありがた迷惑というか、笑っちゃいますね( ; ; )

年5回はなかなかヘビーですね!笑。。親戚付き合いってこれからずっと続くものだから、、、上手くやれるといいですね◎すみません、何もアドバイスできずですが!

• 5月16日
  • とっとん

とっとん

夫に先日、軽くとぶつけたところ、かわいそうなぐらいしょんぼり涙目で「俺だって別に行きたくない」と言われてしまいなにも言えなくなってしまいました😂

結婚したので頻度が下がることを期待してます😅
    義理母、義理祖父母とは意外とうまくやれているので、比較的接触回数が少ない義弟でよかったと思うようにします!
    こんな愚痴だらけの投稿にありがとうございました😭

• 5月16日

地域によって違うのでしょうか?

私なら、交通費等雑費は
親族なら自己負担が普通じゃないかな?と思います。

自身の結婚式の時も
義理家族はすべて実費でしてくれましたしもちろんご祝儀も頂きました。

マンション購入したいとか
子供が欲しいとか

だから貯金もしたいけど
でも一生に一回の式を良いものにしたい

というのは、
みんな少なからずある気がします😅

私は 義理妹もいますが、
親族ですから
そういうこともサポートする為に
暗黙の了解で交通費や宿泊費など出します。

仮にも 親族が
宿泊代など持つといってきても
その分のお金をお料理のグレードを上げるとか引出物を少しよくするとかに使って欲しいです💦 結婚式は両家のことを他人様に良くも悪くも評価される場なので。。。
私なら 宿泊代云々よりもご祝儀に見合っていない披露宴だったと思われるほうが親族として恥ずかしいです

ちなみに義理の妹や私の弟も私たちの式を挙げた時社会人でしたがご祝儀なかったですよ。それって普通だと思ってました。

といっても、
子供向きでないホテルを勝手に予約されて こちらでお金を払うから変えたい と伝えたら ご立腹なのは ちょっとありえないですね💦
なら宿泊代払えっていう、お気持ちはわかります。。。

こちらがお金を払うのだからどこに泊まってもこちらの勝手だと思いますよね。

• とっとん

とっとん

私達夫婦の結婚式のときには宿泊費、移動費は招待者負担だったので義弟も出してくれるのではないかと思っておりました😢甘い考えでしたね💦
    親族だからサポートするというにゃんこさん家の価値観とても素敵ですね✨

今回は親族のみの家族婚になりますが、いろいろな方を招いた結婚式だと、その夫婦への評価される場になりますね。確かに親族として恥ずかしくない結婚をしてほしいと思いますよね!

• 5月16日
  • とっとん

とっとん

ホテルに関して、ありえないと言っていただきありがとうございます。
    もう自己負担のことはいいやと思っていたところにご立腹という話を聞き、再びいろいろな不満が噴出してしまいました😂

• 5月16日

退会ユーザー

そうだったんですね。
    たしかに、とっとさんご夫婦の時にとっとさんご夫婦が義理弟さんの分も出していたなら ちょっとモヤモヤする気持ちもわかります。。。
    常識的に考えて お兄さんの時そうだったから 同じようにしよう!って思いますね。。。💦

ただ家族婚ということもありますし、きっとそうしたのも 弟さん夫婦に金銭的に余裕がないからなのかな?と思いました(違ってたらすみません。。。)
    モヤモヤしますが 今回は目をつぶってあげるのも優しさかもしれないですね😢😢 とっとさんのご主人はお兄さんということもありますし、何か言ってケチだと言われるとあとあと面倒です。。。笑

たぶん どのお家の結婚式でも
    少なからず金銭面での感覚の違いはでてくると思います。
    そこはお互いが譲歩し合うしかないのですよね😢💦

• 5月16日
  • とっとん

とっとん

目をつぶってあげるのも優しさ。そうですよね😢
    長男である夫のためにももやもやを飲み込んで参加してきます😭

性格も考え方も違う人間でも親戚になったわけですし、譲歩していかないとやっぱりだめですね😣

• 5月16日
すせ

親族の交通費は自己負担が普通だと思ってます。
宿泊費は、出してもらえたらラッキー🤞くらいです。
でも、自分たちがしたことと同じようには返して欲しいですね。
てゆうか、義弟が出来ないなら、義親が出すくらいしてくれそうですけどね💦

• とっとん

とっとん

自己負担が普通でもらえたらラッキーと思えば、棚からぼた餅といいますかもらえたときにやったーってなりますね✨
    自分たちが負担したから負担してくれるだろうと思っていたので、負担してくれないの?モヤモヤ…となっていました😢期待するのは良くないですね💦
    義親はまったく困った息子よねーと笑っていました😵
    ある意味独立した家庭として捉えているのかもしれませんが😅

• 5月16日
MMママ

親族だからなんでも自己負担って違うと思います。
本来は結婚式って両家の親族にお披露目が目的ですよね。
親族とはいえゲストなんですから招待する義弟には来てもらう兄夫婦にそれなりにもてなす気持ちが必要だと思います。
移動費、宿泊費も全額とはいかなくても半額や一部を出してくれるなら文句はありませんが、自分たちの今後の資金のために金銭的余裕ないって言われたら式自体辞めたらいいじゃんっ思うのは当然だと思います。
義弟の考えが浅はかです。

• とっとん

とっとん

最初は宿泊費などを負担してくれると勝手に思っていたので、私達の結婚式は義弟1人分の負担→義弟の結婚式は私達3人分の負担になるのでご祝儀にすこしプラスアルファして渡そうなんて思っていました。それが自己負担ということになり金銭的に余裕がないなら仕方ないかな…なんて思っていたら、自分たちのこれからの生活のための節約だと知りがっくりしてしまいました。
    せっかくのおめでたい場なのに、その場にふさわしくないネガティブな感情を抱いてしまいます😭

• 5月16日
  • MMママ

MMママ

そりゃモヤモヤしますよ〜。
    そんな事情聞いたら『えっ?うちも今後の為の貯蓄で大変なので祝儀七万でいいですか?』ぐらいの気持ちになります。笑
    お祝いは気持ちだからお金の事グチグチ言わないようにと思っていても、ホテルの件などあれば今後の関係に不安すら覚えますよね。
    宿泊費出すのは兄夫婦の実費なのにホテル選びがケチすぎです😧
    一言相談あってもいいと思います。
    遠方の友人の時は3件ほどピックアップして金額と内容を確認して希望のホテルを教えてくださいと言って友人が予約取ってくれましたよ。

• 5月16日
  • とっとん

とっとん

今後の付き合いを考えるようになりました😥
    夫にはもうしわけないけれど、できれば関わり合いたくないなと…💦

義弟嫁はそんな義弟でいいのかな?大丈夫かな?なんて余計なお世話なことを思ってしまいますが、頑張って義弟の手綱を握っていてください…という気持ちです😅

• 5月16日