※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マア
妊活

妊活9ヶ月、産婦人科での検査は卵胞チェックのみ。不妊専門病院通院を検討中。自分から検査を提案すべきか悩んでいます。

34歳妊活始めて約9ヶ月。
かすりもしません。
今年の3月に近所の産婦人科を受診。
血液検査と、あとは卵胞チェックでタイミングを教えてもらって3周期目です。。
それ以外の検査の話をまったくされないのですが、こんなもんですか?
早く子供が欲しくて、なぜ出来ないのかを知りたくて通ってるのに、このリズム、いつまで続くんやろ💧と思い始めてます。。
不妊専門の病院では無い為でしょうか。。
みなさん先生からの提案の元通院されてますか?
自分から検査してほしいと言うべきなのでしょうか?…💧

コメント

はじめてのママリン

不妊科でも、卵胞チェックでのタイミング法は3-6回ぐらいです。
なので、まだそれくらいなのかなーと。
それよりも治療を進めたいのなら不妊科がオススメです。

• マア

マア

ありがとうございます。
    まずはこんなもんなんですね。。次回の診察時に、今後どんなスケジュールなのか聞いてみます!

• 5月16日
ワンタン麺

私も不妊科でタイミング3回くらい、その後自分から望んで人工授精したいと伝えて人工授精に進みました。自分からやってみたい事など希望を伝えてみるのもいいと思いますよ

• マア

マア

ありがとうございます!
    先日卵胞チェックに行った際、私の前2人が明らかに卵胞チェックに来ていて(診察室↔︎内診室の異動や、診察室からかすかに聞こえてくる内容から💧)この人達は何周期目なんやろう…これもしかして果てし無い?と思えて来て💧 初めてで分からないので言われるがまま通っていましたが、これからは意見してみようと思います!

• 5月16日
  • マア

マア

異動🙅‍♂️
    移動🙆‍♀️でした💧

• 5月16日

私も4月から通常の産婦人科でタイミング法を行ってもらっています。

最初の月は卵胞チェック、クロミッド処方、血液検査、デュファストン処方でした。

通院1周期目で授かることができず、先生の方から卵管造影検査を打診され、先日受けてきました。

旦那さんの検査なども打診されませんか?

私は通院する前に夫婦でブライダルチェックを行っていたので再検査はありませんでしたが、先生から精子の検査も打診されました。

もし不安なようでしたら、別の検査をこちらから質問してみても良いと思います😊

• マア

マア

ありがとうございます!
    私はなんのお薬ももらえず、旦那の検査もまだ何も…💧
    ただただタイミングを見てもらっている現状です💧

旦那の検査については、
    次回の診察時に、精液検査をしてほしいと話してみようと思っています。

こちらから催促するのも気がひけるのですが、だいたいのスケジュールは把握したいので、質問してみようと思います。

• 5月16日

3月から通い始めたのならそんなものだと思います、産婦人科なら。
不妊専門とかだと最初数ヶ月は治療せずに検査だけに費やす場合もありますが、だいたいの病院はだいたい最初の数ヶ月はタイミング法の指導をしながら少しずつ検査を進めていく方針かと思います。
もっと検査をしたあというのはどんな検査をしたいのですか?

• マア

マア

ありがとうございます!
    だいたい始めはこんなもんなんですね。
    ネットでの情報しか知らないのですが、卵管が詰まっていないかの検査や、精液検査等です。

• 5月16日

退会ユーザー

精液検査と卵管造影ですね。
    そろそろやってもいいと思いますので、先生から提案がないなら自分からしたいと言ってもいいと思いますよ!
    今はネットで患者側も知識があるので、不安なことや聞きたいことはどんどん自分から言っていいと思います🙆‍♀️

• 5月16日
  • マア

マア

タイミングも診てほしいけど、並行して調べられる事もあると思うので、言ってみます!
    ありがとうございました!

• 5月16日
きび砂糖

34歳です。(10月に35になります)
不妊治療(タイミング指導)はじめて6ヶ月で一旦不妊治療やめました。
辞めた月、1度の仲良しで妊娠して今に至ります。
タイミング指導受ける前に、
はっきり「33歳なので不妊治療したい。妊娠できるか検査したい」といい、私は自分のことのみですが検査しました。
全く身体は問題なかったのですが、不妊治療に行くまでは
タイミングもイマイチわかっていませんでしたし、排卵した卵子が24時間しか受精できないということも知らなかったので、しっかり話してよかったなと思います!
卵管造影検査などをして卵管が通っているかわかるだけで、タイミングしてもあまり意味が無いとか、わかります。

• きび砂糖

きび砂糖

タイミング指導は6回受けました!
    正常な夫婦でも8回して1回成功するくらいのものなので、3月から卵胞チェックなどはじめたのでしたら、そんな感じかも知れませんが…私は
    無駄に月日を過ごしたくなかったので、結婚式終わってから、不妊治療をはじめました。

• 5月16日
  • マア

マア

とても分かりやすい返信ありがとうございます!
    ご懐妊羨ましいです💖

私も無駄に月日を過ごしたくないです‼︎💧
    そもそも卵胞が詰まっていないかも気になるし、
    そもそも精子に問題が無いかも気になります!
    はっきり言うべきですね💧
    次回の診察時に言ってみます!

• 5月16日
  • きび砂糖

きび砂糖

卵管が詰まっていて、タイミング法が意味なかった!という方も、いるので…(多分、マアさんの通っているところは、タイミング法で何回かやってみて上手くいかない→卵管造影検査なのかもしれません)

私も、周りが2人目妊娠していたり、
    一緒に悩んでいた人や、待っていた人が先に妊娠したりと、かなり不安定になったりもしましたが、
    欲しい!欲しい!と思っている時はそれがストレスになり、なかなか出来ないのかもしれません😭
    1月に年始で忙しかったことや、身内の葬儀が重なって、妊活一旦辞めるー!!と宣言して
    主人も、ちょっと頑張りすぎたんだよ~みたいに言われ☺️
    銭湯やら温泉やら1週間に3.4回ふたりで行って
    (主人とは仲はいいです)
    疲れを癒したり、マッサージに連れて行ってくれたり、
    たまたま先月タイミングとった日に
    「仲良ししておこうか~😁✨」と、主人が誘ってくれて仲良ししました。
    それ1回です( ゚д゚ )

それまでの6ヶ月、卵胞チェックをしたり、排卵誘発剤打ったりしてタイミング法で
    排卵日の3日前くらいから毎日排卵日までしていましたが、かすらなかったんです。

マアさんがこれから検査や不妊治療続けたとして、かすらない!と思ったら
    1番いいのはノンストレスと旦那さんと仲良し❤ということなのかなと思います!

欲しいときは、やはり
    頑張ってしまいますし、気持ちも浮き沈みありますから
    ノンストレスなんて、無理ですけど😭

マアさん、妊婦に
    おめでとうございます!と言えるので
    すぐ赤ちゃん来ますよ☺️
    私、欲しい欲しいと思っていた時、周りの妊婦さんに対して気持ちが卑屈でした。羨ましい!だけでした。
    悔しくて自分の母親に愚痴ったときに
    「幸せ返しって知ってる?」と言われました。
    母が言うには、無理にでもいいので
    相手の懐妊に喜んだり、出産に喜んだりできる(頑張って言葉にしてみる)と、あなたにも来るわよ!と。
    それを言われたのが11月か12月。それから心がけてみて
    妊娠がわかったのが2月でした。

モノは試し!というくらいでしたが…
    来てくれました。

• 5月16日
  • マア

マア

ありがとうございます!
    ぃゃ、私もめっちゃ波あります💧
    不安定過ぎて旦那さんに引かれるくらい💧笑

ちゃーちゃんさんの✨奇跡✨すごいですね💖
    悩んで通院してた半年はなんやったんやろう!?って感じ✨
    ストレスってやっぱりダメなんですかね〜。。
    (ストレスMAXで、いつもキレてる友達は友達が4人もいますけどね笑笑)
    たまに何もかもがイヤになって、“辞〜めたっ!”ってなるんですけど、そろそろ排卵日かも!って気付いて、そしたらタイミング逃したくなくて仲良しして…若干期待して…案の定リセットして落ち込む⤵︎ってゆー…まさにストレスです💧

とりあえずひと通りの検査が終わって異常が無ければ、一旦辞めてみるのもありですね。

私の元にも幸せが返ってくるように、少し心掛けてみます☺️

• 5月16日
  • きび砂糖

きび砂糖

私もですよ(^^;
    主人が超プラス思考人間なので
    普段フラットな私でも、不妊治療って悩むじゃないですか😅
    ちょっとマイナスなこと言うと
    「うわ~でた~😁そんなにマイナス思考にならなくて大丈夫だよ~」ってよく言われます😥
    でも、泣いて「真剣に悩んでるのに」と話すと、茶化さないでしっかり聞いてくれますが☺️

異常がないとわかってからなら
    やめてみるのはありだと思います!
    異常があれば、治るものならば治せばいいし、治すのではなく人工受精や顕顕微鏡受精など違う解決策もあります🤔✨

私は、できなかったら
    ふたりでおじいちゃんおばあちゃんになるのもいいね~!と、主人に言われていましたし、
    なぜか「できる気しかしない」という
    主人の根拠の無い自信に助けられました☺️

マアさんにも可愛い赤ちゃん来ますように❤️🐰

• 5月16日
  • マア

マア

えぇー💗☺️ステキなご夫婦ですね💗
    良い関係なのがすごい伝わってきます💑
    そんなどっしり構える安心感、ウチには無いです…💧笑

悩んでもストレス感じても時間は経つので、まずは検査したい思いを先生に伝えてみます!
    ありがとうございました😊

• 5月16日