※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこまま
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子が眠い時に耳をかくようになり、黄色い耳垢が出て血が出る状況。中耳炎ではないか心配だが、受診が必要か悩んでいる。小児科で受診すべきか相談中。

7ヶ月の女の子です。
最近眠い時に耳をかくようになりました。
耳の中が痒いのかなと思って湿った綿棒で耳の穴をくるっと触ったら黄色い耳垢が付きました。奥まで入れてません。
見た感じ膿んでたり、湿ってたりはしてません。
かきすぎて耳の穴より外側(上の方)が傷になって少し血がでてきています。
ネットで調べたら中耳炎とかの病気ではなく、眠い時のくせみたいなのですが、これだけで病院に行ってもいいものですか?
予防接種で通っている小児科で中耳炎も見てくれるみたいなのですが、受診するならそこでいいですか?

コメント

わんわん

うちの子もそんな感じだろうなぁと思ってとりあえず耳鼻科に行ってみたら耳垢がすごいたまってました笑
耳鼻科の方がいいと思いますよ😌

  • にこまま

    にこまま

    やっぱり耳鼻科の方がいいんですね!
    ありがとうございます😊😊

    • 5月16日
deleted user

うちの子も眠いと耳を触る癖があり、
当初は耳に異常があるから触ってると思い、耳鼻科へ連れてきました(ᵔᴥᵔ)
そしたら、中耳炎とかはなく
耳が汚れているからではないかとのことで
耳の奥まで綺麗に掃除してもらいました😂
耳の奥までは、なかなか掃除できないですからね💦
掃除だけでもしてもらえるので
耳鼻科のが良いと思いますo(・x・)/

  • にこまま

    にこまま

    耳が汚れていても触ってしまうんですね😥
    今日予約が取れれば耳鼻科、行ってみます!
    お返事ありがとうございます😊

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、うちの子の場合は
    耳掃除してもらっても耳は触ります😂
    なので眠いと触る癖だと判断しました(笑)
    奥まで耳掃除することは自宅ではできないので耳鼻科へ行って良かったと思ってます!
    最近、以前にも増して触りだしたので
    また耳掃除に連れてこうかと思ってます(ᵔᴥᵔ)

    • 5月16日
  • にこまま

    にこまま

    耳掃除してもらって触るようならうちも癖ってわかりますもんね😊
    触るだけで病院に行ってもいいのかすごく悩んでいたので助かりました😌😌

    • 5月16日
♡ゆずゆず♡

うちは寝るときに耳触ってました👂耳鼻科に連れて耳垢取ってもらったんですが、そこまで無くて😅ただの癖でした😳

  • にこまま

    にこまま

    そうなんですね😳本当にただの癖ってばあいもあるんですね😄
    耳って怖いので見てもらうまでわからないですね💦

    • 5月16日
それなりママリ

耳を触ってると心配になりますよね。

耳鼻科に行くと耳のお掃除してくれますよ。
何でもなければ安心だし受診してみるといいと思います。

  • にこまま

    にこまま

    最近急に触り始めたので心配です💦
    お掃除だけでもしてもらったら安心ですよね!
    予約取れれば今日受診してみようと思います😊

    • 5月16日