※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちょ
ココロ・悩み

そのワンピースで2次会のみOK?柄モノNGならどこまで?家にある服で可能?

結婚式に参列するのですがこのワンピースだと2次会のみの服装でしょうか?

柄モノはダメ!とかどこかで見たことがあるのですが、どこまでの柄がダメなのか…
お金がかかるので、できれば!!家にあるワンピースでどうにかできないかなと思っています(;´༎ຶД༎ຶ`)

(同じワンピースを持っています)

コメント

ゆっくんたいちゃんマム

私それで行っちゃいます!!!!
可愛いーし派手すぎないし
丈も丁度良いし(´▽`*)

• かなちょ

かなちょ

旦那がどうしてもこれだ!って言うものでどうなん?と思って質問しました( ꒪Д꒪)
    丈はいい感じだなと思ったんだし、可愛いからお気に入りなんですけどね✳︎

• 11月2日

ご友人の結婚式ですか?

親族や目上の方の場合は、
柄物、肩出しNGです。

ご友人でしたら、大丈夫かと(*^^*)

• かなちょ

かなちょ

義理の弟の結婚式なんです。

旦那がこれだ!!!!
    っと仰るのでどうなん?ってなって質問しました!!

因みにこれの同じワンピースを持っているんですけど白っぽいグレーで黒っぽいボレロなどで肩を隠せば着れますか?

• 11月2日

退会ユーザー

こちらも、お写真のままの色なら、ちょっと厳しいかと(>_<)

私も息子が11ヶ月の時に義姉の結婚式に参列しましたが、小さい子がいるため留袖は着ませんでした。
    義母さんにも相談し、
    黒のワンピースに、ベージュのボレロを購入しに行きました…。
    お子様も小さいので留袖は着なくてもいいかもしれませんが、親族の結婚式なので、服装は地味な方がいいですm(__)m

出費は痛いですが、今後も考えて、黒、紺などのシンプルなワンピースも1枚くらいあってもいいかもしれません(>_<)

• 11月2日
  • かなちょ

かなちょ

買って守られることになりました!
    ありがとうございます(◍ ´꒳` ◍)b

• 11月2日
cornus

ちょっとカジュアル過ぎるかな。。とは思いますが、他に参列される友人はどうでしょうか?
同じテーブルや共通の友人がフォーマル寄りだと浮いてしまうかもしれません。

式場とかでなく、どこかレストランなどを貸し切りで気軽なお披露目パーティーくらいのものでしたら大丈夫かなと思いますよ。

• かなちょ

かなちょ

ですよね(;´༎ຶД༎ຶ`)
    それに義理の弟の結婚式なので他のを考えてみます!!

因みにこれの同じワンピースを持っているんですけど白っぽいグレーで黒っぽいボレロなどで肩を隠せば着れますか?

• 11月2日
  • cornus

cornus

白はNGですね( >_< )
    義弟さんの式ということですので、義母さんに相談がベストだと思いますよ。
    うちも子供が1歳半のときに義弟の結婚式があり、留袖のほうがいいか相談しました。
    義母さんには黒のフォーマルなワンピーススーツで構わないと言われ助かりました。
    子供がまだ抱っこ抱っこの時だったので。

• 11月2日
  • かなちょ

かなちょ

ここでみんながこう言っている事を伝えたら買ってくれる事になりました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

• 11月2日
あこ

ちょっとなしかな、と思ってしまいました、すみません(;_;)
せめて靴はピンヒールのパンプスにした方がいいと思います💦
やはり、年輩の方の目にとまるとご友人に恥をかかせてしまうことになりますし、これから先また呼ばれることもあると思いますし、出来れば新しく買ってはどうでしょうか?
H&M等でも5000円以内で柄なしの落ち着いたワンピース売ってますよ!ドレスとは言えませんがシルク等にすると、結婚式でも可能と思います☺

• あこ

あこ

これも5000円以内で買えるので、ボレロをお持ちでしたら羽織るといいと思います☺

• 11月2日
  • かなちょ

かなちょ

わざわざありがとうございます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

• 11月2日
  • あこ

あこ

これは真っ白過ぎるのでもっとNGですね😣

• 11月2日
  • あこ

あこ

身内の式なら、留袖が理想です。レンタルで探してみてはどうでしょうか?
    ご主人もお子さんもいらっしゃるので、それなりの格好した方がいいと思います。

• 11月2日
  • かなちょ

かなちょ

それも相談したのですが
    旦那にダメ!と言われてしまって(;´༎ຶД༎ຶ`)

スーツでいいんですよね?

• 11月2日
  • あこ

あこ

ご主人が駄目な理由はなんでしょうか?かなちょさんがそれなりの格好しないとご主人も恥をかくことになりますが💦
    ご主人は礼服で白ネクタイでいいと思いますよ☺

• 11月2日
  • かなちょ

かなちょ

お金がかかるからです(;´༎ຶД༎ຶ`)
    高いものを借りて着るという意味がわからないんだと思います!!

• 11月2日
  • あこ

あこ

高いって言ってもそんな何万もする訳じゃないんですけどね💦
    式場でレンタル等ありませんか?
    身内はレンタル&着付けセットで安くしてくれるとこもあるので、一度聞いてみてはいかがですか?

• 11月2日
  • かなちょ

かなちょ

レンタルってのが好きじゃないらしいです(;´༎ຶД༎ຶ`)

そんなのがあるんですね
    まだ式場が確定してるわけではないらしいので確定したら聞いてみます!!

• 11月2日
白米

ボレロ羽織ってパンプスにすれば大丈夫だと思います◡̈⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝

逆に皆さんへの返信で載せてる方のは白っぽいのでNGだと思います(>人<;)

• かなちょ

かなちょ

大丈夫ですかね??
    旦那は買ってくれなさそうだし…
    NG率が高くて不安になってきました(;´༎ຶД༎ຶ`)

• 11月2日
  • 白米

白米

親族の結婚式なんですね💦
    たなるとやはり着物が理想ですが…他の親族の方々はどうされるのですか?

あとは会場でどれだけフォーマルかになってきてしまいますね( ˃ ˂ )

• 11月2日
  • かなちょ

かなちょ

やはり留袖なのですね!!

まだ会場が決まってなくて
    多分ホテルになると思いますが…

もう少しいい感じのドレスを買ってくれるように聞いてみます!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

• 11月2日
  • かなちょ

かなちょ

買ってもらえることになりました!
    ありがとうございました(◍ ´꒳` ◍)b

• 11月2日
  • 白米

白米

よかったですね(∩´∀`∩)💓

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

ホテルで、親族のお式でしたら、最初のも2つ目のもなしだと思います(*´・ч・`*)

義母に相談されてもレンタルはダメそうですか?
義弟さんの式となると、ゲストの方からも親族の一人として見られるので…

このワンピースを着て行くくらいなら、まだ、しまむらとかで安く買ったパーティドレスものの方がいいと思います(๑′ᴗ‵๑)

• かなちょ

かなちょ

買ってもらえる事になりました!
    ありがとうございました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

• 11月2日