※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
ココロ・悩み

妊娠中から我慢していたが、お酒が飲みたくて我慢できない。完母で育てているが、ノンアルコールは大丈夫か心配。経験者のアドバイスを求めています。

来週で2ヶ月になる娘を育てています。

妊娠発覚からずっと我慢していたのでもう1年くらい我慢していました。
いままで我慢していたのですが、もう我慢の限界です。

私は、お酒(チューハイやカクテル)が大好きなのですが、妊娠中や授乳中はだめだと思い、今までは洋酒入りのクッキーや焼き菓子で我慢していました。(アルコールは焼くとアルコール濃度がほぼ0らしいです)
でも、もうお酒が飲みたくて仕方ありません。

今は、完母で育てています。ミルクにすればいいと思うのですが、私は母乳がすごく出るし2時間もしないうちに張ってきてしまいます...あと、搾乳の仕方も下手らしくて自分で搾乳すると1時間で何もしてなくても胸から母乳がパットから溢れて服がぬれてしまいます...
なので1日ミルクにすることができません。
でも、お酒が呑みたくて仕方ありません。
ノンアルコールなら呑んでも大丈夫でしょうか?
ノンアルにもアルコールが入ってるんじゃないかと心配です...

似たようなことがあった方や詳しい方など教えてください!!!!!!

コメント

Yun.

ノンアルコールなら
大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ちゃま

ちゃま

ありがとうございます!!
    アルコールが入ってるんじゃないかと心配で...

• 5月16日
RY ♛ Mama

ノンアルはほとんど毎日飲んでます💓💓

• ちゃま

ちゃま

こどもになにか影響とかはありますか??
    飲みが悪いとか、あんまり寝ないとか...

• 5月16日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

ないですよ😊
    ノンアルは大丈夫ですよ!!

• 5月16日
aona

ノンアルならいいとは思いますが、、
人によりますよね
0.001%でも入ってたらダメだと思う人もいますから

• ちゃま

ちゃま

そうなんですよ...
    我慢きなきゃいけないと思うのに我慢できないんです...

• 5月16日
  • aona

aona

本人が気にするかしないかです
    ノンアルならガンガン飲んでる人も沢山いますしね
    わたしは酔わないお酒は飲みたくないのでノンアルも飲みませんでしたが、どうしても飲みたかったらノンアル飲んでたと思います。気にしない派です😊

• 5月16日
とまと

ノンアルなら大丈夫だと思いますよ。
母乳がすごく出て大変なようでしたら、便利ですし搾乳機を購入されても良いと思いますよ☺️そうしたら搾乳した母乳を飲ませることもできますしね。

• ちゃま

ちゃま

普段、母乳飲ませてるだけなのでどのくらいの量飲むのか分からなくて搾乳しても意味が無いかなぁと思い、タオルなどに母乳をだしてるんですよ
    1日に3枚ほどビタビタにしてます😢

• 5月16日
ママたん

暑くなってよけい飲みたい季節ですよね(><)
ノンアルコールなら大丈夫です!たまにアルコール0.1とかもありますが最近見るのはほとんど0ですね!
ラベル見て0なら大丈夫です!

控えてる中なのであまりおすすめはしませんがストレス溜めるぐらいなら缶ビール1本なら大丈夫と産院でも言われました。
なのでノンアルコールなら全然平気です!

• ちゃま

ちゃま

そうなんですよ!!!
    ほとんど0なんですか!
    控えめにはしたいと思ってるのですが呑み始めたら何本も呑んでしまうのではかいかと心配で...

• 5月16日

ノンアルコールで我慢できそうであれば、全然飲んで大丈夫だと思います!
0.00%という表記のものは、本当のノンアルコールですが、中には0%(0.何パーセントかの微アルコール入り)などもありますので、しっかり確認して購入すれば何ら問題ないです。
私は毎日オールフリーやのんあるびより(ノンアルのカクテル)飲んでますよ(^^)
カクテル系はカロリーとか糖分とかすごいので飲み過ぎだけ注意が必要です💡

あと、どうしてもアルコールほしい!ってなったとき、私の友達は授乳後すぐにお酒を飲んで、そのあと搾乳機でしっかり絞って、2時間くらいゆっくり半身浴して汗を流してました。
飲酒後、確か半日〜1日くらいは授乳を控えていたかなと思います。

• ちゃま

ちゃま

カロリーが高いのですか!?!?
    初めて知りました!!貴重な情報ありがとうございます😆
    搾乳するなら搾乳器できちんとやった方が胸が楽ですかね...?
    病院で搾乳器使った時もすぐに張ってしまって...

• 5月16日
しま

私も3時間たつ前に張って痛くなってくるので搾乳器で搾乳して保存してます。
飲む日までたくさん保存しておいて、飲んだ後の母乳は搾乳して捨てれば影響ないですよ🙂

搾乳器ならがっつり搾れるのでスッキリします✨
搾った分だけ後から生成されちゃいますが😅

毎年バレンタインにウイスキーボンボンを大量買いしてたのに、今年は食べれなくて悔しかったです(笑)
妊娠する1ヶ月前に梅酒を作ったのを味見したいです!
完母でお酒好きだと葛藤しますね~😁

• ちゃま

ちゃま

1日にどのくらい母乳を飲んだのか分からないのですが、どれくらい搾乳すれば足りますかね?
    1ヶ月検診で(1ヶ月前)は1日に54g増えてると言われたのですが...

食べたいのにたべれないのは、とても辛いですよね😢

• 5月16日
  • しま

しま

生後46日目のうちの子の場合です。
    とりあえず100~110を保存袋に入れてます😊
    時間が短いときや、入浴後の少量対策に70~80とかでも作っておいてますよ🙂

110飲ませて3時間持たないことも多いですが、もっと量を増やすと大量に吐いたり途中で飲まなくなるので保存用はこのままの量にしてます。

うちの子は大体1日の授乳回数が、直と搾乳あわせて7、8回で、プラス80のちょい飲みが数回あります。

みゆさんのお子さんはそろそろ生後2ヶ月ですか?
    それだと、念のため私の保存量より少し多めにしてもいいかも?
    保存する数は、お子さんの授乳回数分だけストックしておくとどうでしょう?😊

• 5月16日
ぽちゃ

禁酒キツいですよね…妊娠するまで毎日のように飲んでました、焼肉に行ったり夏の暑い日とか友達と集まってみんな飲むのに1人だけ飲めない😂
そんな感じでもうはや5年禁酒してます、だんだん嗜好品にお金使わずに済むしとかで飲まなくても大丈夫な身体になりましたよ!
でもたまにいいなぁとはなります😫
みなさんも言ってるようにそんな人の味方のノンアルコールです!禁酒期間が長いとノンアルコールでも全然楽しめちゃいますよ😍💕
卒乳したら焼肉行ってビール飲むんだ!と日々楽しみに過ごしてます😂

• ちゃま

ちゃま

私も毎日は呑まなかったですが飲む時は酔うまで呑んでました笑
    5年も禁酒してるんですか!!!!すごいです!!!
    呑みたくなる時とかなかったのですか?

• 5月16日
コメ妻

ノンアルで我慢しました~
私も、完母だったので…キツかった。
特に暑い時期は飲みたくなります!
哺乳瓶を拒否する子だったので粉ミルクに出来ず…
妊娠から~2年ぶりに先月飲みましたよ!
でも、母乳が、でるなら母乳の方がミルク代はかからないし~やはり風邪がひきにくいので子供は元気ですよ!
鼻水ぐらいしか~なかったなー。
おっぱいやめる日は、嬉しさと寂しさがありました。
とりあえず、もうちょい頑張りましょー!
離乳食をもりもり食べてくれたら、おっぱいは落ち着くし、やめれます!
がんばれー!

• ちゃま

ちゃま

2年も禁酒してたってことですか!?!?
    うちも、鼻水はやばいです...笑
    ありがとうございます!!!

• 5月16日
あいか

aonaさん
ママたんさん