※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

飲み物を全く飲まない悩みです。飲む道具や飲み物に拒否反応があり、水分補給が心配。ジュースは嫌だけど、水分補給のためにはジュースでもいいでしょうか?同じ悩みを抱えていた方、アドバイスありますか?

飲み物を全く飲んでくれません😭
哺乳瓶も、スパウトも、ストローも、コップも全部ダメ

麦茶も白湯もコーン茶もダメ、、

哺乳瓶のミルクなら飲みっぷりがいいので、いきなりストローマグにミルクを入れて飲ませてみようとしてもダメ。

もう、使う道具?が悪いのか飲み物の味が悪いのか訳がわかりません、、
なるべくジュースはギリギリまで飲ませたくなかったのですが、水分補給ができないよりは、ジュースでも飲める方がいいのでしょうか?

同じような悩みから抜け出せたよ!という方いらっしゃいますか?😭

コメント

ななこ

この季節水分取ってくれないと心配でさよね。
離乳食で使われてるスプーンでりんごなどの果汁をあげて見てはどうですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    書くの忘れてしまいましたがスプーンでも麦茶など嫌がってしまい…😭やはり果汁あげるしかないんでしょうかね😭やってみます😭

• 5月16日

最初の頃(5ヶ月頃)は膝に抱っこしてスプーンで麦茶を少しずつ飲ませて味に慣れさせました👀
初めは嫌な顔をしてましたが、今ではごくごく飲みます!どの飲み物も少量からスプーンで与えてならしていくしかない気がします😣

• ママリ

ママリ

書くの忘れてしまいましたが、うちの子はスプーンでも嫌がる…というより、離乳食はパクパク食べるのに、お茶をあげた瞬間食べる集中力がなくなるというか😂笑ったりおしゃべりしてしまいます😅
    でもやっぱり少しずつ慣れていくしかないですよね💦

• 5月16日
りなこ

同じでした😭
うちも、離乳食開始の頃、ぜんぜん飲んでもらえず、とりあえず諦め。
9ヶ月頃に、3回食で離乳食もよく食べるし!と思ってあげてみるもダメ。
すりおろしりんごはあげてましたが、私もお茶より先にジュース的なものに抵抗があります😣
で、6月から保育園に預けるのですが、保育園のおやつの時間はお茶(しかもコップ)だから、頑張って練習してみてください💦と言われ…5日前くらいからまた挑戦したら、なんとスプーンで飲んでくれました😭💦
離乳食の旅に50mlくらい飲んでくれます。
これから、コップやストロー練習しまさ😅
離乳食、私はほとんどベビーフードに頼っているのですが、色々なものを食べるようになったから、飲んでくれたのかなーとか思ったり😅💦
栄養士の知り合い(2歳の子持ち)に相談したところ、お茶にほんの少しお砂糖を混ぜてたら飲んでくれた!と言ってました!
試してみようと思ったところ、飲んでくれたので試してないですが、アリかもしれません☺️

• ママリ

ママリ

おぉ〜!飲んでくれるようになったんですね😆スプーンで50mlですか?!✨飲んでくれるのは嬉しいですが、スプーンって地道な作業ですよね😭早くコップやストローで飲んでくれるとさらに嬉しいですね💕
    お茶に砂糖!なるほど!!離乳食も少〜し味付けはじめたので、お茶もそれ試してみます!
    離乳食と同じように、嫌がるのに無理にあげるより、一回おやすみするのもいいんですかね☺️✨
    もし砂糖がダメならおやすみしてみることにします!ありがとうございます☺️

• 5月17日