※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うん
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の違いについて、学校に上がった時に影響が出るかについて相談です。

保育園と幼稚園、それぞれのメリット、デメリットあると思いますが、実際学校に上がった時違いって出るものですか?

私の中では、保育園はママの派閥とか面倒な付き合いや役員などがあまりなさそうだし近所にあるので、良いなと思っていたのですが、
主人が言うに、保育園は自宅保育の延長という感じでただ遊ばせるだけ、
学校に入った時全然違うといい、
幼稚園は学校みたいもので、いろいろ学ばせたり いろんなことやらせてくれるから幼稚園が良いと言っています。

ちなみに私も夫も幼稚園出身で、私は特に保育園出の友達かどうとか思った事はなかったのですが、実際どうなんでしょう? その園やその子にもよると思いますが、、

コメント

幼稚園は私立だとやってることがかなり小学生レベルのもあります!漢字や掛け算など…
あとは運動面でも、体操を取り入れていたりしますね!
でもいま、私立の保育園も増えて来ててそういうところでは体操やったりお勉強したりってところもありますね!

小学校の先生はかなりその差を感じるようです。とくに一年生なんかは…

らりるれろぼっと

今はパートですが、保育士してます(^-^)
わたしの勤めている保育園では、英語、体育教室、華道、茶道、夏はスイミングら冬はスケート教室してますよ。月に一回とかですが。 
以前勤めていた園は仏教園だったので仏教保育園(思いやりや命の大切さなど)、和太鼓してました。
小規模の託児所では旦那様の言うように、自宅保育の延長のようなところもあるとは思いますが、最近の保育園は習い事まではしてなくても、子どもが小学校に行っても困らないようにはしていますよ(^^)
個人的に、幼稚園のメリットは親と過ごす時間が長いこと、 保育園のメリットは集団生活を経験する期間が長いこと、デメリットはその逆かなと思います。
興味のない子はいくらまわりが熱心に教えても真面目にはしないし、小学校に行ったときに違いが出るのは幼稚園出身とか保育園出身ではなく個性の問題だと思います。

りんご

保育士していました。制度的には旦那様の考えであっています。保育園は就労や介護等自宅で保育困難なお子さんをお預かりする福祉施設で、幼稚園は教育施設です。ただ、内容は園の方針でだいぶ違います。自然の遊びの中で発達を促す考えのところがあったり平仮名や計算、音楽、体育とバランス取って教える園、モンテソーリー教育等取り入れている園などそれぞれです。お仕事をされるのでしたら保育園ですかね⁉️

ゆとママ

幼稚園は学校と同じ文部科学省
保育園は厚生労働省で
教育の仕方が違うかなって思います😅
幼稚園はある程度読み書きを教えてくれるのですが
保育園は極端にいうと遊ぶだけ!って感じですかね😅😅多少は教えてくれると思いますが😮😮

私が小さい頃は
保育園=あまり読み書きできないっていうイメージでした🙄

kasumi

保育士です〜!保育園でも園によってはスイミングや英会話もあったり逆に幼稚園でも自由な感じだったり本当に園によりけりです(*^^*)
わたしが勤めてたところでは習い事はありませんでしたが、食事マナーや年齢に合った集団生活のルールはちゃんと教えていました。
実際に見学に行かれて家庭での方針と近いところを選ばれるといいと思います✨

こまとん

制度としてはほかの皆さんが仰る通り、幼稚園は教育、保育園はあくまで保育という押さえで良いと思います。
でも最近は、幼稚園でも質の低い所はそれほどでもないし、認可保育園でも一生懸命取り組んでいるところは質の低い幼稚園よりも充実しているところもあります。

うちの近所の幼稚園は先生の質も低いし、プレに行かせた時、これなはいな…と思いました。
今は近所の認可保育園に預けていますが、読み書き、水泳、英語、和太鼓、書道など、数え切れないほどの機会を作っていただいています。勿論講師の方を呼んでやってくれていますし、隣の保育園はリトミックなども取り入れているそうです。
また、一時期無認可の託児所に預けていたこともありましたが、そこはリトミック、英語、バレエ、体操、パステルアートに加え、ピアノの個人レッスン、学研などにも対応していました。

今は保育園だ、幼稚園だという括りではなく、施設によって違いがあると考えるのが正解なのかなと思います。

うん

皆様ありがとうございます!やはり、根本が違うのですね、 今どちらに入れるかで、とても悩んでます。また質問を新たにさせて頂こうと思うので、もしお時間あればお付き合い頂けたら幸いです