※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよ
妊活

不妊治療で転院を考えています。産婦人科で検査結果をもらいたいが、再検査は必要か不安です。

不妊治療で、産婦人科から不妊専門病院に転院された方いらっしゃいますか?
今 転院を考えているのですが、今の産婦人科の先生に検査結果をいただきたいので 転院考えて話を出そうかな?と思うのですが、先生から紹介状を書くと言っていただけまで産婦人科で治療した方がいいですかね…。検査結果がないまま 不妊専門病院に転院したらまた検査は一からやり直ししましたか?

コメント

とこ

看護師さんと合わなくてストレスがすごかったのと、妊婦さんと同じ待合なのが辛かったのとで転院しましたよ✲*゚
産婦人科では、血液検査、卵管造影、精子の検査をしてもらっていました。
転院後に、甲状腺の検査をしましょう、と言われてましたが、結局する前に妊娠がわかったのでしてません。
検査結果がわかったら転院したい、と伝えたら紹介状書いてもらえるんじゃないかなと思います✩°。⋆
転院したいことを話したらその日にすぐ紹介状書いてもらえましたよ(ˊᵕˋ)

  • さよ

    さよ

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    転院後すぐに妊娠がわかったのですか⁈羨ましいです♡
    今の産婦人科のとっても優しいので申し訳ないんですよね…( ; ; )話すのは結構勇気がいりますが、頑張って話してみたいと思います(/ _ ; )

    • 11月2日
ひ~ママ☆

私の場合は逆で、旦那の転勤が決まって引っ越しする事になったので不妊専門病院から産婦人科に転院しました!
通っていた不妊専門病院の先生には3通ほど同じ内容の紹介状を書いてもらいました。

あからさまに結果が出ないから転院と伝えると先生の機嫌を損ねるかもしれないですよね~💦
嘘も方便でヨナさんも「引っ越し!」と言ってみるのもアリかと(^o^;)
転院先は未定としておけば宛名?は記入しないで紹介状書いてくれると思いますよ☆

転院先の病院での検査は病院によって一からというとこもあるかもしれませんが、専門病院でも自分の意見は伝えられるので、検査済みで自分で必要無いと思う検査は先生に伝えた方が良いと思います。

今までの治療内容は記録してますか?
そういう記録は紹介状代わりに使えないんですかね~?

  • さよ

    さよ

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    不妊専門病院から産婦人科に変わられたのですか◡̈♡
    引っ越し って言うのはいいですね!思いつかなかったですε-(´∀`; ) 先生はすっごく優しいので嘘つくのに罪悪感ありますが、妊娠したい自分の体の為 仕方ないですよね(/ _ ; )

    • 11月2日
りおママ♪

私は産婦人科でお腹の大きいママさんを見るのが辛くて転院しました(T△T)
再検査もかねて私は紹介状を貰わず転院しました。
女性側も男性側も、体調によって検査結果が変わるので……。
でも転院した際のカウンセリング?で、どんな検査を受けてきて、どんな数値だったか自分でわかる範囲の結果表(血液検査とか)をもって行きましたよ(^^)
転院してから再度不妊治療の病院で血液検査をうけた際に、まさかの中学で風疹の注射を受けていたのに免疫がないと言われ、打ち直しなした!(汗)産婦人科では受けたなら平気だねって話でしたが、転院先では一応見てみましょうって言われて検査したら……でした(゜゜;)

  • さよ

    さよ

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    そうなんです…あの空間に耐えられなくなってきて…妊婦さんを見たくないけど、羨ましいってのと嫉妬の感情がどちらも入り混じってチラッと見てしまう自分にも辛いんです(/ _ ; )今年の6月から検査をして今のところ血液検査、精液検査、卵管造影だけしたんです。血液検査の結果は数値の紙はあるんですが、
    精液検査と卵管造影はないんです…( ; ; )卵管造影は先月受けて異常なしでしたが、異常なしで通用するか不安です。もう一度あの検査はしたくない(/ _ ; )泣
    分かる範囲で検査結果を伝えて、また検査しませんよね⁈って雰囲気出して頑張ってきます…( ;´Д`)

    • 11月2日
  • りおママ♪

    りおママ♪

    わかります!行く度に涙目になりながら通ってました(T△T)

    精液検査に関しては本当に日によって変わるのでしなおしました。通常の正常値と、不妊治療でのOKラインってのも違う気もしたので(>_<)
    卵管に関しては2度としたくなかったので(汗)「正常だった&痛くて2度としたくない」って言ってやりませんでした( ;∀;)それでもやった方がいいと言われたらやるつもりでしたが、結局再検査はしませんでした(^^)

    • 11月2日
  • さよ

    さよ

    精液検査は日によって変動大きいんですかね⁈2回しらべましたが、んー まあ運動率が50が平均としたら46ぐらいな感じだったんです(/ _ ; ) 特に問題ない って言われましたが。今まで全く意識してなかったですが確かに、不妊治療の合格ラインはあると思います!◡̈
    旦那は協力的だし むしろ数値の変化がいい意味で気になるみたいなので、転院しても精液検査するのには問題なさそうです。笑
    痛みが伴うので女性側はほんと辛いですけどね…( ;´Д`)
    再検査しない方向で進むといいな…( ; ; 赤ちゃん授かれるよう頑張ってきますm(_ _)m

    • 11月2日
  • りおママ♪

    りおママ♪

    うちは体外受精まで行っちゃったんですが、当日ストレス(?)で朝とったけど結果が悪く、結局病院で再度出してもらいました(;´_ゝ`)
    旦那さんが協力的であれば問題なさそうですね♡
    ストレスにならない程度に(←ここ大切です!!)頑張ってくださいね(*´ω`*)

    • 11月2日
  • さよ

    さよ

    体外受精まで行われたんですね!(・Д・)って事は治療期間も悩む時期も結構長かったですよね…( ; ; )また何かあったら相談乗ってくださいm(_ _)m今妊娠39週ですか?◡̈♡
    可愛い元気な赤ちゃんを産んでください!♡♡♡

    • 11月2日
はな

私は半年産婦人科でタイミングや検査などしてから不妊治療専門の病院に転院しました☆

先生から専門医に診てもらったほうがいいと言われてしまったので紹介状を書いてもらうのは言いやすかったですがヾ(´・∀・)ノ

でも、産婦人科で妊婦さんがたくさん見るの辛かったのは私もです(´ω`;)

だから転院後はすごく気が楽になれましたし、産婦人科では検査できない、もっと詳しい検査をまた改めてしたので、ちょっとその分時間は掛かりましたけど、原因もわかって治療に繋がったので、私は転院してよかったです(∩∀`*)

いい先生だと言いにくいかもしれませんが、自分を大事にしていいと思いますよ☆

  • さよ

    さよ

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    先生からそう言っていただけるのはありがたいですね◡̈♡
    私の病院は体外受精はできないけど人工授精まではする って言ってくれてて…( ;´Д`)なので人工授精の段階で、おそらく紹介状を書いてくれる って事になると思います。
    原因が何か突き止めて治療してほしいんですよね…( ; ; )今は基礎体温も卵管造影も卵胞チェックも異常なしだから 大丈夫でしょう〜みたいな感じなんです。血液検査もホルモン値の検査を初めに1回しかしてません。
    専門病院はその点細かく調べてくるるし、先生も不妊の方ばかりみてるから知識があって原因突き止めるのも早いですよね。
    自分のため、早く転院できるよう
    勇気振り絞ります!

    • 11月2日
むむ

わたしも同じ病院で体外受精までし3回移植してダメだったので思い切って他の病院にかえました。
先生や看護師さんはよかったのですが結果がでず…。
新しい病院でいままでの治療を話し検査結果の控えみたいなのを全てもっていきました!
たしか紹介状でもお金とられるんじゃなかったでしょうか?
不妊治療病院なら多分いままでの検査結果を話せば全てを最初からすることはないとおもいます。
わたしのところでは、採血やレントゲン、子宮癌の検査など最低限の検査はしましたが卵管造影や精液検査などは改めてはしませんでした。
ちなみにわたしは前医にはなにもいわず「また2週間後ぐらいにきてみて」といわれましたが、行かず今の病院にかえました。親身になり治療していただいたので心苦しかったですが、旦那と話し合い、
決めるのは自分たちという結論になりました。
新しい病院で二回めの移植で妊娠し、今に至りますが、病院をかえてほんとに、よかったとおもいます

もし話せるなら話して紹介状を持参したほうがスムーズに行くかとはおもいます。
頑張ってください(‾^‾)ง

  • さよ

    さよ

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    こちゅさんさんも病院変えられたんですね(/ _ ; )検査結果の控えみたいなものがあればいいですね◡̈♡
    転移先の病院の問診票をパソコンで見たら、卵管造影検査結果で 異常はありましたか? あり・なし
    子宮内膜検査 異常 あり・なし
    など今までの検査で異常なしかありか書く欄があるんですよね…
    異常なしですが、そこに丸をして信じてくれるか心配で( ; ; )
    悩んでても何も始まらないので、今通ってる病院の先生に話してみます!(/ _ ; )

    ありがとうございました♡

    • 11月2日